LOGの穴 '14/6月  
☆やった〜ぁ♪!6月に入ったとたん、冬休みが終了した方々の登場で〜す♪☆
ただいま海洋生物の生態の魅力満載の海中で〜す!

お休みのお知らせ :  7/10(木)〜13(日)徳之島ツアーのため
≪伊豆の夏・満喫!≫伊東の花火大会 8/10(日)
一緒に楽しみませんか?有料席確保のため、参加希望の方は至急ご連絡くださいませ☆

お誘い:

☆ 8/17(日)〜20(水) セブのジンベエ・DIVEに行ってみませんか?
 9/13(土)〜18(木) HAWAII にご一緒しませんか?

このヤギに2匹&近くの海藻の根元に
もう1匹のハナタツ・・とこの周辺は
『ハナタツ村』と化しているらしい・・。
ならばミJr.たちもこの周辺で見られるはず!
ちょっと張り付いてみようかしらん!?!

大きくて綺麗なコクテンカタギでした☆

全身フジツボだらけになったフジツキちゃん☆

クリーニングに立ち寄るタカベygの群れ。

今年は数少ないアジygの群れです。

ベニカエルアンコウのペアは程よい距離で☆

ホンソメワケベラのオス同士の闘争は接近で!

ここだけ何だか南国リゾートって雰囲気です♪

群れ炸裂の中を狂喜する大姐さんたち♪

カスザメのあくびのタイミングに合わせて!

シビレエイの腹ビレって大きいんですね〜!

キイロウミウシは見つける時はいつも成体☆

仲良くなれるのは嬉しいけどお邪魔な時も・・。

アシナガモエビモドキかな〜ぁ?

抱卵中のオルトマンワラエビで〜す☆

あちこちで観察できます!父の愛☆

オトヒメベラのメスも輝く季節ですネ☆

沖の砂地には泳ぎ去るドチザメとトビエイが・・。

ここにもナヌカザメのたまごがありました☆

3匹(メス・オス??)で産卵中(?)の周囲には
改めて数えたら6匹がからむ隙を狙ってました。

こちらも3匹のオビアナハゼが岩の隙間の
エビを狙って覗き込んでいました。

トサカの森にテングダイ若魚が5匹☆

かっこいいトビエイもいましたよ〜!

大きなホクヨウウミウシがいました!
まだまだウミウシたくさん見つかりますね。

インターネットウミウシもいました!

泳いでいたところをナイスキャッチ☆

小さな生物は水の少しの動きにもゆれゆれ♪

お迎えに出てきてからずっとガード(ウー)マン。

泳ぎのきれいなヒメが着底したところで☆

脇から「イルカ?」・・と思ったらブリでした!

片方は120cm位のサメサイズでした☆

キンメモドキが今年はバラバラ&あちこちに!

今ならなんとか30m以内で見られる・・はず。

おおきな口を開けてあくびしたカスザメ。

なにか良い事ありそうな気がする〜♪

ハナタツの横顔撮影はなかなか難しいネ。

若いミノカサゴがきれいでしたネ!

今日はヒラメ大・中・小・黄金とオンパレード!

スジコウイカのハンティングのじゃました?

50分前後で全員完泳できました♪
朝の顔とはまるで違う満足げな顔の面々♪

記念品のタオルと完泳証を頂きました!

後ろは灯台と城ヶ崎のつり橋で〜す!やっほ〜☆ あと少しだよ〜☆

今回は流れもなくスイスイ楽ちんに進みました☆ キビナゴ群、すごかったネ!

今日は「海を泳ごう!」の日☆ にぎやかにSTARTしました!!

シロギスがカケアガリの浅いところに1匹☆

ミアミラウミウシがノッシノッシの図☆

まるでペットのネコザメに芸をしこんでいる
ようだと言われていましたネ!「待て!」かな?

ナヌカザメの卵はフジツボだらけ・・☆

コブダイさん、アゴはずれちゃったの?

またガイコツっぽくなった黄金色のヒラメ。
IDEちゃんが真剣に見つめているのは
ヒメサツマカサゴ「右の下」がヒメ「右の上」に
乗っかられてじっと耐えているところです☆

どちらも珍しいのに泳いで来たヒメが乗っかる
なんて凄く珍しい確率ですよね!オホホ♪

ヒメ &  ヒメサツマカサゴ

視界の半分がイサキ群に閉ざされました!
その後は追いかけられたり包まれたり・・♪

マハタもキンギョハナダイの群れに混ざって!
こうでなくっちゃ!!伊豆の海はネ☆お魚てんこもり♪群れの中で漂ってみましょうネ〜!

潮がかわったとたん、あちらからもこちらからも群れがやってきて乱舞&乱舞で〜す!

いそいそお出掛けのオキトラギス☆

背景がブルーになってきたのが分ります?

とてもスマートなオスのネコザメくんです☆

えっ?水深3mに!フジツキちゃん発見☆

もう少し左側からみるとかの有名なネズミさんに
みえるけど、こっちからだとダッコちゃんの顔★

IOPでは珍しいので、ミノカサゴのペアの
行動をちょっと観察してみました。フムフム。

アヤメカサゴの成魚↑の近くで小さめ7cmと

4cm程のと2cm弱の可愛い幼魚とを見比べ。

フリッパー練習がついでにできるところだけど♪

縞々模様になってたドチザメのおちびちゃん♪

海女さんのお仕事中に許可を得ておじゃま☆

モンガラドオシも人馴れしてきてる!?

ネコザメベイビーの鮫肌は+++でした☆

なんとコケカッパちゃん、見事な成長です☆

こんな海のときは「驚き」がいっぱい!
Moriくんありがとう!カワリハナダイです♪

トビエイも休んでいたのですが、我々の
気配にフワリと舞い上がってしまいました。

このオスは周囲に5匹のメスを従えて・・♪

「フジツキちゃ〜ん」「は〜い♪」の図☆

かなりの数のタカサゴ群がいました!

あっ晴れな魚群なのですがチト寂しい・・。

150cmを超える大きなネコザメでした☆

フジツキちゃんはいつものところでお昼寝中!

「色の悪いカサゴ」なんて言わないでネ〜☆

このアケウスはとてもオシャレ好きのよう♪
台風一過の快晴の日☆

グリーンな海中でビックリ遭遇!コハルちゃん。
エメラルドグリーンっていうより

ジェード(翡翠)グリーンの中からヒラメが!

たぶんアヤメカサゴの幼魚だと思うけど・・。

♪離さなぁ〜い♪ウォ〜ォ♪離さなぁ〜い♪

ヨツハモドキかな?赤くて綺麗なカニでした。

アカと言えばアカヤガラ!美味しそうって・・?

約一月が経ち、卵の表面を小さなフジツボが
覆い隠しはじめ観察しづらくなってきてます。、
まだ動く幼体は確認できませんが無事成長しているのかな?楽しみだなぁ☆
クマノミ夫妻の接待にやや迷惑げな表情の
フジツキちゃんはワタシの声に反応します。

タコのハッチアウトが済んだのを確認し、
魚群をかき分け進むとネコザメくんがいた。

コクチフサカサゴの見事な背びれの模様に
芸術すら感じますねぇ・・。

痛いの痛いの要注意!カザリイソギンチャク。

スカシカシパンと同サイズのシビレエイです。

ヨシオキヌヅツミガイの外套膜オシャレね!

アヤアナハゼの若魚さわやかグリーン☆

このコロダイ、カメラ向けても逃げません☆

ちょっと成長してきたよ!まだ卵をもったのも
いるということは、もう少し楽しめるかな?

綺麗なハナタツはお腹のおおきなオス!
もうすぐ小さなベイビーが産み出されそう・・。

クロメバルの幼体、しげしげ眺めてみました♪

ネコザメのお母さん産卵場所を求めて・・☆

頭上がザワザワすると思ったら、ゴマサバやイワシの群れがわんさかいました!

ワオゥ!このコンビ、カメラ向けたくなるよね♪
こんなに綺麗に並列していたのは偶然のこと。

この時、双方どう思っているんだろう??

魚たちの群れがワクワクさせてくれる6月!

大型のアオウミガメはシロマルさんかな?