LOGの穴 '14/4月  
さぁ、みなさん!4月といえばそろそろあの大物アイドルとの遭遇のチャンスですよ♪☆
もちろん潜らなくっちゃ出会えませんからね、是非お出掛けくださいな!


タコの母の愛を感じるみなさんでしたネ☆

ハナキンチャクフグ(成魚)がいましたヨ!

たまごの房によって成長が少しずつ異なる。

オルトマンワラエビの美しさにホッとしますネ。

数日で卵の中の幼体がうっすら見え始め・・。

可愛い顔が巣穴からニョキッと出たり入ったり。

視まわり中のキツネダイさんに見張られ中!

イネゴチ↑・マゴチ・サカタザメ・・砂潜り組♪

コケカッパちゃんが広場で休憩してました♪

イサキyg群が時に塊となりまた散らばって・・。

大きなマツカサウオが目立っていました!

久々に色の濃いニジギンポに出会いました!

Yumikoちゃんの呼ぶ声に振り向くと・・☆

どうやらあの視界不良からは抜け出たかな?

黄色のカイメンに張り付くように
ベニカエルアンコウがいました♪

今日は計4匹ネコザメに会いましたが、
このコはサザエが降ってくる災難にあいました。

タマミルの横のナガニズタマ上にヒラミル
ミドリガイとミドリアマモウミウシがいました!

ウミウチワに乗っかったウツボの脇に
ガーベラ&サクラミノウミウシがいました!

綺麗なトビエイがいたそうで〜す!

ヒラタエイもいたそうで〜す!・・って、
ごめんなさい、ワタクシどちらも見てな〜い・・。

昨日が500円玉サイズなら今日は1円玉サイズ
のとっても可愛いマトウダイの赤ちゃんでした☆

見つけて嬉しくなったお洒落な模様のホヤ♪

食欲旺盛なキンコは2腕につかんた
プランクトンを同時に口に頬張りましたよ!

ここのマダコの卵には眼が見えま〜す!

2cmサイズのマトウダイygがいましたよ☆

スポットライトを浴びても正面顔をみせてます。

少し回復の兆しありで、楽しくなってきました。
浅場は随分明るく久々に周囲が見渡せました。

サザエの上にバテイラが乗っかっていました。

カセウミシダが栄養豊富な海を喜んでるよう。

こんな時はやっぱり寝ちゃうに限る!って
言ってる訳じゃないけど・・遊んでもくれない。

視界不良の中で突然現れるとビックリ!です。

やけに沢山目に付くテズルモヅルの仲間たち。

こんなにグリ〜ンな海でもこんなに綺麗に
咲き誇る(・・って触手を開いているんだけど・・)
ウミイチゴが観られるのは悪くないよネ☆

今年はあちこちでタコの赤ちゃんに逢えそうネ。

こんな時は寝るに限る!?なんてネ☆

その甲羅の上をクロヘリアメフラシが歩く。

本日はヒラメを見つけるのも一苦労な緑海。

ナマコの幼体は白いから目に付いたのですが。

見事!過去の記憶から見つけ出したHiraさん。

キンギョハナダイのオレンジに癒されるぅ〜♪

2匹で交接はチト厳しいんじゃなぁ〜い?

頭のYはカブトムシのような強いイメージ?

すっかり乙女っぽくなってきたコケカッパちゃん

のトレードマーク【頬の花】の左右確認。

潜行してすぐお迎えにきたようなネコザメくん♪

やはり綺麗になってきた海中でも輝く黄色♪

ミナミハコフグがいた!・・と思ったら・・

水温見て納得!18度だって☆透明度も回復!

おおきなウミウシがのっしのっし・・。

サンゴの横にも大きなマンリョウが・・。

瀕死の状態でしたが口をパクパク・・ミズウオ。

セトミノカサゴは裏ヒレがポイント☆

やっとお出ましです、ソウシカエルアンコウ☆

想定外の所でフジツキちゃんに逢いびっくり♪

夜と勘違いしたのかヒメセミエビらのおでまし!

まだ幼いミスガイも見つかりましたよ☆

コケマルちゃんが突然目の前に登場!

マダコが派手に動いていましたが・・・。

寝ていたドチザメが起きちゃいましたぁ!

このネコザメはカメラにも動じませんでした。

トサカに集まる魚たちは幼魚が多いね。

ウチワの影ではシラコダイたちがお休み中?

・・てな訳で、手元の小さな生物に注目したり、

生物の生態を観察したりの春の勉強会です。

大群が通過すれども、激グリーンに阻まれ・・。

そんな中でも輝くゴールデンちゃんは有難い!

アカオビコテグリも見つかりました!

Takaseさんありがとう!のシズミさん☆

サガミミノウミウシがダンゴになっていました!

そのすぐ脇には伸び伸び食事中のコも!

あちこちで首を持上げているなぁ・・と思ったら
やはり、ナマコの放精・放卵に遭遇しましたよ!

マダコもたまごを命がけで守りに入っています。

アヤアナハゼの周囲は緑のジュータンでした。

まるでフリルのようなコブのできたウツボ。

若いアントクメの根元でサガミアメフタシ集結!

近頃やけに目に付く全身丸見えのイタチウオ。

目元もシャープなナイスガイのネコザメくん☆

こちらは産卵ま近の大きなお腹の優しそうな
ネコザメさん☆進路のじゃましてゴメンね・・。

今年は本当に大型のマダコが当たり年!?

このブダイ、爆睡中で触れても動じません。。

明るくて魚いっぱい&水温16度で良好な海♪

エゾイソアイナメ幼魚も岩の亀裂で元気良く!

バディ揃ってホウライヒメジの群れの撮影中!

ワタシのバディは密着しすぎでEXT口まで
付いてきちゃいましたが大丈夫かなぁ?

コケマルちゃん、何故かくるりと苔が削られ?

ちょっと深いところにマトウダイも見え・・。

今年はレアものと言いたいシビレエイです。

今期、初見の大型アメフラシです☆

浮遊物はあるものの明るく青くなってきました。

一面を魚たちが埋め尽くすところもありました♪

コケカッパちゃん、今日は眠くてたまりません。

フサカサゴ・・この大頭が可愛いんです♪

この頃少し見掛ける数が減ったミナミゴンベ。

逆に大小たくさんみつかるオキゴンベ。
絵になる場所にいてくれることも多いネ。

あなたにはどう見えます?生け花orカニor・・。

牡蠣殻がミガキボラなど貝類の産卵床に・・。