LOGの穴 '14/3月  
『桜』『菜の花』『アロエの花』に囲まれた伊豆の海で潜りませんか?♪☆
冬の海の景観も是非見てほしいなぁ♪もちろんこの時期のお魚達もネ!


昨日までの海とはまるで別もの???
青く視界の広がる海で、ブリやカンパチも
見られ、クラゲもあちこちに漂い・・、
そうなると狙うは「マンボウ」ですよネ!
しかし、ニアミス・・。でもおかげでこんな風に
あち↑こち→でカメさんとランデブー☆

足の長〜いアカクラゲがプワプワ☆

ここにほんの数分前マンボウがいたんです・・。

ボラ&ボラ&ボラ〜♪水面が黒くなってた!

砂舞う浅場でサザエをくわえたネコザメに遭遇

岩の隙間には可愛い瞳がキラキラ輝く
ヤリイカのたまごがぎっしり産み付けられていて
すでにハッチアウトが始まっていました♪

暗い海に怪しく美しいスナイソギンチャク&エビ

イットウダイの赤も鮮やかに見えます☆

20cm越えサイズのエダツノガニ☆

インターネットウミウシも大型で美しい☆

ベッコウタマガイの仲間のようですが・・。

腹面はこんなドット柄で案外綺麗でしょ!?

とても小さい40cmくらいの頭までコケ生した
このコもこの頃時々見掛けられるようになり・・。

久々のおかえり、コケカッパちゃん☆
やはり爆睡中のご様子でそ〜っと離れました。

久々に海中1泊したカメラさん☆元気でOK!

真上からみるとジンベエさんに似てますね。
←  ケーキと同様

「ヒラメ」もそ〜っと手に乗っけて

持ち上げてみました☆

お誕生日おめでとう!!


縁起の良い感たっぷりのヒラメを交えてYumikoちゃんの誕生日祝い☆

本日大&小のクエがカケアガリでお目見え!

黄金の輝きはさらに増したようで・・☆

イソカサゴの尾びれはこんなに美しいんだ。

ホシエイが舞い上がって目前をターン・・☆

ドチザメ祭りが始まりそうですよ!本日6匹☆

ネコザメ3匹にアオウミガメときたら後は・・!?

おおきなコクチフサカサゴがデ〜ンと鎮座☆

赤ちゃんクマノミは元気にピラピラしています♪

1m越えの大物ヒラメはここが大好き☆

久々にワイド目線での海中散歩ができました♪

あらっ?ちょっと海中が爽やかな感じに・・?

確かに緑というより青っぽくなってましたよ!

おなかがパンパンなカサゴで〜す!

綺麗なネコザメのお嬢さんで〜す!

コケカッパちゃんはいつものようにお休み中!

フジツキちゃんはお散歩に行きました!

ハリセンボンも動きが鈍ってま〜す。

見慣れないアオウミガメさんもいました☆

ドチザメも大小みつかりました!って、堂々と

全身みえるところにいるのは暗いせい?

ネコザメくん2号は岩にぶつかりながら移動。

イセエビの抜け殻を観察中のおふたり☆

ネコザメくん1号なかなか精悍なオスでした☆

皆の顔をチラ見しながら泳いでいきました。

A/D講習&Fan-diveで上達しましたネ☆

見たかったサクラダイにも逢え楽しかったネ!

ベニカエルアンコウとも目が合いました。

イソカサゴと花束のようなニシキクモヒトデ群。

ミノカサゴとナミマツカサAdは目出度い感じ。

こちらはクロオビと間違えたナミマツカサyg。

白っぽいメスの周りに3匹のオスがいました!

タコが大きすぎて2匹を撮るのは難しい・・。

Takahashiくんの潜水計画に沿ってコース決め
したら、エイ×3匹やカメ×2匹やサメ×3匹
と大物運に恵まれ、さらに素晴らしい生態観察
としてヒラメやタコの求婚が見られました☆

膨らんだハリセンボンも2匹いましたよ♪

Yoshiyukiくんのアメフラシ観察会♪

ウミウシがタマゴを産んでいましたヨ!

スズメダイの大群が向かう先はどこ?

キンギョハナダイの数が海中を紅く染める☆

正面顔はなんだかとても人間っぽい?

あまり逃げないのでゆっくり撮影できます♪

アヤメカサゴ&コロダイのコラボ☆

このヒラメだけはこの海中で輝いています!

みなさん、本当にいつもありがとうございます!
今年度も一緒に笑顔の大量生産致しましょう☆

Yokoさんから可愛い花かごが届きました♪
皆さんこのお花が綺麗に咲いているうちに見に来てね!

大きなトビエイは浮遊物にまみれて・・。

コキタザラヒトデがザラカイメンの中に!

今年は遭遇率の低いインターネット発見♪

指を指すと、かみつかれそうな大口開けて・・。

サガミミノのようですが白線は無さそう・・。

ちいさなちいさなミヤコウミウシです☆

あらぁ?あちこちで魚たち寝てますよぉ・・。

本日は一際目立つ黄金色のヒラメさん☆

フジツキちゃんもコケカッパちゃんもいました。

ネコザメさんもちょっと深いところで
静かに休息中のごようすでした。

水深30mでスズキがホンソメワケベラに
じっと停まってクリーニングされていました☆

さすがにイシガキフグも寒そうな様子の本日。

キアンコウはやはり人気者で次々とみんなに

カメラを向けられじっと我慢の様子でした☆

メガネウオやキビレミシマも見つかりました☆

そして本日も先日の個体(1mでした!)に☆

トゲカナガシラやホウボウがたくさんいました♪

メバルたちもそろって中層で食事中です♪

食事中のミズタマウミウシは見つけやすいネ!

並みのコブシメより大きいコウイカでした!

ミノカサゴの目線の先にヒメジが!・・次の瞬間

パクッといっちゃったそうで〜す!本日は
生態観察DAY♪私見てな〜い!ザンネン・・。

な〜んとブイの上で産卵中のアナハゼでした!

クサフグもクリーニングしてもらうんだぁ・・!

フクロノリにまみれてオニオコゼが・・!

ホウボウの口からエビのヒゲが2本見え・・!

大食漢なタコは、豪華な門飾りとなっています。

キアンコウを真上から写してみたら・・。

とってもふくよかな大物(90cmくらいあったかなぁ)に出会えました!

コケカッパちゃんの肩にカサゴが乗ってたり・・、

桜吹雪のごとくオレンジ軍団が舞っていたり!

トウシマコケギンポが全身見せてたり・・、

またもやオスのナヌカザメが見つかったり・・、

縁起がとっても良さそうな黄金色輝くヒラメや、

祝い事には欠かせないタイが群れていたり♪

Saitoさん☆1234本目おめでとうございま〜す!これからもい〜っぱい楽しく潜りましょうネ♪

こちらもオスのナヌカザメですが完全休養中?

完全休養中なのはこちらのブダイで爆睡中!
 
ペアのタコもいました!頑張れオス!

1度目のプロポーズは断られちゃいました・・。

ベニカエルアンコウもいました!

ペアのヒメギンポもいました!

ゆっくりなようですが器用に優雅に泳いで・・。

みんなのカメラを意識するかのように・・。

一足早い『ひな祭り』&『Yoko’s Birthday』


砂地にはホシエイ×2&ホウボウ&ヒラメ多数
&可愛いトビエイygなどが終結していました☆