LOGの穴 '13/8月  
☆いつもの年よりちょっと早い梅雨明けで、早々からいいお天気続きの伊豆です♪
海の中は気が遠くなるほどの魚の群れにであうことも!黒潮の恵み南方種も見かけます☆


ゴマチョウチョウウオygを見つけました!

チョウチョウウオが気持ち良さげな伊豆の海。

メガネスズメダイygを見つけていました!

インドヒメジygを見つけていました!

また、タカベ群の足元にはコハルちゃんが♪

極浅根上ではメジナより小さいドチザメも・・♪

ご本人はシコクスズメygを写しただけ・・と
言ってますがコクハンアラygが写ってる〜ゥ♪

岩のくぼみに大きなヌノサラシを見つけ出し、
そのそばにノコギリヨウジもいたようで・・!

トカラベラygもみつかりました!
今年は何が出るかお楽しみい〜っぱい☆

イサキ群がホンソメにエステのおねだり☆

KuramotoさんとKobayashiさんが並んで・・♪

イラも並んでエステ中!気持ち良さそうネ♪

ソメワケヤッコygも少〜し大きくなったかなぁ?

あれれ?ずいぶん色がくすんできたようだね。

ただいま〜ぁ♪の伊豆もワクワクの海中!

さて、この中シマハギは何匹でしょう?

ウフフ☆のオホホ♪ 1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・・・と囲まれて〜ぇ♪ ルンルン☆

ただいま〜ぁ♪ セブのツアーは後ほどレポートでお楽しみくださいね!

カミソリウオのペアは卵を抱いています!

ミナミハタタテダイも見つかりました!

まったく堂々としたものでした!

ハタタテハゼも元気な27度の水温♪

ツマジロモンガラygはマジシャンのよう!?

オキザヨリがイワシの群れにアタック!!

ヒラマサの2箇所の特徴が良く判るネ☆

まだスケルトン気味の2匹のツノダシyg♪

みなさんの笑顔が元気の素!ありがとう!!

Kuramotoさん発見の小さなアブラヤッコ♪

ダイキくん、初カメラでこれはお見事!

もう少し時間があれば・・オスの闘争が・・。

シコクスズメダイyg豊作の年で〜す☆

アイドル・テッパンのミナミハコフグyg♪

アオリイカの捕食シーンをゲット!

イタチウオがトサカの近くっていいね☆

Kurosakiご家族の夏休み☆海で一日めいっぱい遊んでくださいました♪ありがとう!

今年も来ました!ソメワケヤッコyg ♪

連日カケアガリでハンティングしながら
ときどきクリーニングもしてもらうヒラマサ☆

キホシスズメダイygのアイシャドー VS.

オウゴンニジギンポのアイライン ☆

アピールしているナカハラタナバタウオのオス。

「イタッ・・!」って聞こえそうな写真でしょ!?

海中の一部はこんな色の水で綺麗〜ぃ☆

そしてもう一部はこんな感じ・・でも、どうだ!!

ホンソメのようで違うニセクロスジギンポ☆

2ペアに囲まれたフエヤッコダイ☆

Shihoちゃんブランク感じませんでしたネ♪

ちょっとスコーンと抜けていないエリアに
うじゃうじゃいるタカベ&イサキの大群。

祝 500本! Harumiちゃン☆

やっぱりカメとの相性バツグンですね☆

祝 800本! Imamotoくん☆

祝 500本! Kenichiさん☆

HARUちゃん 500本目おめでとう!フラッグもありがとう!ガイドもありがとう!
頼りになるDAN’Sの応援団長&事務局長ご夫妻あわせて1000本だ〜ぁい☆☆

ASANOさんありがとう!&ハルちゃんGOOD!

シマハギygも日々数を増しているようで・・。

IMAMOTOくん 800本目おめでとう!1000本も一緒にお祝いしようね♪

トゲチョウチョウウオygも発見!

もちろんフウライチョウチョウウオygも!

KENちゃん500本目おめでとう!これからも楽しいダイビングいっぱいしましょうね♪

これ、なんでしょう?イットウダイの仲間で??

こ〜んなに小さいクマノミの赤ちゃん☆

チョウハンygもフウライチョウygもシマハギygも

メリベウミウシも見つかります!さて、次は??

ミヤコテングハギの幼魚でしょうかねぇ?

黄金ヒラメもとうとう此処まで印象減・・。

魚群の動きが変化したと思ったら・・。

メガネスズメダイygもミヤコキセンygもいます。

えっ!??いや、よ〜くご覧くださいませ☆

海藻と一緒にカニをくわえたまでは良かった
けれど大き過ぎたようで結局吐き出しました☆

タキベラygも健在です!成長が見たいなぁ・・。

ハナキンチャクフグもポツポツ見かける様に
なりました。でも何故かみなそこそこ大きめ?

お腹の大きいカモハラギンポがウロウロ・・。

ミゾレチョウチョウウオygもいました!

Yukariちゃんの700本記念ダイブはみんなで富士山型になり・・☆おめでとう!!

スナイロにアイブリygやハナビラウオなどが!

1cmほどのちいさなハナタツの赤ちゃん!

サキシマミノウミウシ畑が出来ています!

群れが水面まで埋め尽くすという現象が・・!

ここにオウゴンニジギンポがオルトマン・・?。

まだ少し透けてるコクテンカタギygがいました!

キツネベラの幼魚もあちこちに・・。

魚たちの身体に乗っかってお掃除の後は・・。

今年はみんな浴衣&甚平で賑やかに夏の海&夜を楽しみました☆

キンギョハナダイ群でオレンジに染まり・・。

ドカ〜ンと大きな花火が伊東の夏を盛り上げ!

移動中に見つけちゃったんだそうで〜す☆

小さな小さなハタタテハゼも見つかります☆

ネンブツダイたちに埋もれながら・・。

カマスにアジにムツもいま〜す!!

大きいアオリイカが太陽の日差しに輝いて・・。

アオリイカyg群が水面下で編隊を組んで・・。

Hiraさんの1000本記念はみんなでキンギョハナダイ群になったつもり・・・☆おめでとう!!

フタイロハナゴイygも随分成長してました!

小指の爪サイズのメガネスズメダイygです♪

Mr.Iwataマジック・ショー☆
彼の「カメ」当たりは健在でいつもと違う
方面でもコハルちゃんに出会っちゃいました♪
Sakamotoくん、ありがとう!!

下のオオパンカイメン何故波状の畝があるの
かなぁ?枠の中は普通の形状のもの。

以前Takase氏に伺っていたタキベラyg☆
元気な愛いヤツって感じですが動きが速い!

コガネかキホシ・・と見間違うほうが多い
ヒレも黄色いスズメダイの仲間だそうで・・。

10年程のご無沙汰でしたがお帰りなさ〜い♪

どんどん人馴れしてきたようなコショウダイ!

大きなアオリイカは捕食に夢中で逃げません。

とてもおおきなトビエイもエステ中でした♪

オスの戦い中にエステシャンが・・。○内にメス。

ムツ群&アジ群のなかにアカヒメジygが・・!

なんと、本日はベニカエルアンコウ祭りでした☆なにげに覗き込んだ場所にドンピシャ!

久々、ここで逢えました!コケカッパちゃん♪

イサキ&タカベ&タカサゴ群に包まれて・・♪

流れていたビニールに赤ちゃんタコ発見♪

可愛いコブダイygがあちこちで見られました!

ニラミギンポも充分ダイバー慣れしています☆

・・というよりモデル慣れしてきた!というべき?

あっちこっちでオスがバフバフしています☆
ナイスなムービーも撮れましたネ!

ずいぶん大きなベニカエルアンコウでした!

ニセカンランハギygですね♪Asanoさん39!

ミヤコキセンスズメダイygもアカヒメジygも・・♪

フジツキちゃんに2ダイブとも遭遇でした!

コショウダイが今日はのんびり動いていました。

今日もいました!スナイロクラゲ〜♪

黄金だったヒラメさん、かなり普通の配色に!

Kuramotoさんの見つけたキツネベラyg☆

そして魚群の足元でイガグリウミウシも・・☆

オジサンygもたくさん見掛けられます!

お迎えはやはりイサキ&タカベ群でした♪

ずいぶん赤味の鮮やかなニシキウミウシね☆

サクラダイのペアも笑顔に見える海底楽園♪

トビエイがフワ〜ッと泳いで行きました!

イサキの群れがドッと動いたらヒラマサが!!

マダイ群もダイバーを観察してる?

小魚連れたスナイロクラゲ♪がポヨポヨ**

めっちゃマスクが曇ると思ったらこの水温!

だからIOPでも出現したのかしら?
いろんなクラゲの仲間達・・。マ○ボ○は?

水中でみんな揃ってバランスとるのは高度の
「技」のようです!

やっぱり主役は目立たないとネ!
みなさん、一緒にお祝いしてくれてありがとう!

青空いっぱいの中、記念すべきお誕生日に500本目のDIVEをしました!おめでとう!!
フラッグ作:ハルチャン&ケンチャン☆そしてヒラサン、お祝いケーキご馳走様でした!

手のひらサイズの綺麗なカエルアンコウ♪

そんなにガン見されると怖いよ〜ぉ・・。

何故?かカニの爪を怖がるタコさんでした。

スナイロクラゲがあちこちにポワン&ポテっ!?

すっかり上手くなったSKIN-DIVINGでGO♪
SCUBAだって楽しめちゃいます!若者たち☆
 

毎年恒例の『柿田川の湧き水』使用の爽やかなPOOLから夏本番・始まります!