'1/  
☆いつもの年よりちょっと早い梅雨入りですが、以外にもいいお天気続きの伊豆です♪
海の中は生命力にあふれていて、繁殖行動や捕食行動なども観察できます☆


「海を泳ごう!」の日☆気持ち良い快晴☆

私たちはとても運良く、楽に完泳できました♪

アケウスのペアは岩陰に身を潜めて・・。

真っ白なベニカエルアンコウでした☆

イイジマさんも食欲旺盛のようです!

こんなに近づいたのにアプローチ無し!

23〜22度の水温はとても有難いのですが、
魚たちが見辛いのが難点の浅場です。

オシャレだった色合いも若干控えてる?

バディの姿がしっかり確認できたのは
竜巻のような群れがやってくる最初だけ・・。

後はしばらくこの状態・・。魚群に包まれて・・。
この情景をお伝えしきれないもどかしさ・・。

ベラ産卵の中でもニシキベラは特に興味深い。

小さかったホウキハタが15cmほどに成長。

ネンブツダイの群れに傷ついたアジygが・・。

ここのクマノミのペアが久々に揃って在宅♪

遠くに黒い塊が見えたと思ったらやはり魚群!

魚群の下はソフトコーラルの花園♪

あちらからも、こちらからも群れが現れます!

視界をさえぎるその数は億千万?♪♪

ヒラメやメイタガレイなど砂地の生物も活動的!

サカタザメも潜っていたり泳いでいたり・・。

アオリイカが産卵にきていました!・・が
透明度がいまいち優れず撮影は困難でした。

何か捕食した後だったようでお腹パンパン!

ミステリアスななかにも多色の美☆

まぁ、分る方だけに記録として・・♪

なかなか撮らせてもらえない被写体のひとつ!

「目が(片方)ネー(無い)魚」Yoneさん弁☆

やや大きめのキツネベラygが2匹・・。

かなり小さいキツネベラygも!成長楽しみ!

エステサロン乱立エリアは楽しい発見が!

ウイゴンベの目線の先にクリーナーシュリンプ
が分りますか?このあたりこれから要チェック。

おっと、ボードの「ブリ」だけ見た人だぁ〜れ?

仕方ないよね、急変したんだもん・・、透明度。

三宅島のニザダイ・リバーをしのぐ大群!!

こんなリラックス海の台風前日ってどうなの?

土曜日にHaruちゃんが見つけた幸せの・・♪

この頃浅いところにも出没するようになったので
みなさん、気をつけましょう!あぁ、痛かった!

オニオコゼの求婚はジワジワ〜ッと・・。

はぁ、どこを見ても恋の季節だなぁ・・。

ムラサキウミコチョウがどっさり見つかりました。

ミアミラウミウシも大小のペアでいました。

笑ったパンダの顔がホヤとは思えない可愛さ。

近くにいたヤマドリのメスとオスの距離が
縮んだ途端、始まるプロポーズ大作戦☆

まわりの色まで赤く染まりそうな群れ☆

大きなメスのネコザメが休んでいましたヨ!

ハナアカリクラゲがポヨ〜ン&ポヨン☆

ブリやカンパチの幼魚↑やツムブリの幼魚
写真まともに写ってな〜い・・)も来ていますヨ。

益々増量中の群れは今見なくていつ見るの?

まさにこの先でハンマー13匹登場だったって!

アヤメカサゴが美しさのアピールを我々に!?

2匹ネッタイフサカサゴygのようですが・・?

あなたは違いが見抜けるか?これはロコ魚yg。

あなたは気付いていただろうか?胸鰭の赤に。

青い海バックにお行儀良く並ぶ海洋生物♪

イソハゼと会談中?のニラミギンポ♪

総兼美水中ビフォーアフターの発見♪

まるで生け花、サイトウ流「ボロカサゴ?」♪

頭上も魚群なら岩間もサラサエビ群☆

相当腕の力が付いたでしょうね、オオモン☆

「《お魚》にみえるでしょ!?」・・想像力UP☆

黄金の名残が夜空の半月のようなヒラメ☆

ちょっとぉ、横入りはやめてぇ・・の図☆
もしかするとシラコ串に見える??

柱状節理の上を通過中、歴史ロマンを感じ・・。

ご覧くださ〜い!この魚群☆ウヘ〜ッ!!

橙・青・黄・銀などを並べたパレットみたい・・。

上を見上げたらトビウオがいっぱい♪

あちこちでヒレを開くけどカメラが間に合わず。

エントリーするとすぐパノラマ劇場の始まり☆

イナダ群やらタカベ群やらに取り巻かれて♪

このトウヨウホモラは機敏でビックリです!

すっかりやせ細ったオオセが心配・・。

ヤマドリだと思って流し撮りしたんですが・・

アカオビコテグリのメス←とオス↑でしたね。

砂地にツバクロエイくんがいました!

本日Y氏のSPガイドで楽しませて頂きました!

岩の隙間でネコザメが寝ていました♪

岩のくぼみでフジツキちゃんが休息中でした♪

おなかパンパンに膨らんだハナタツ☆

とてもオシャレな色合いのハナタツ☆

とっても繊細な感じのミノカサゴygでした。

カスザメの寄生虫、目がしっかり見えます。

宣言どおりのベニカエルアンコウ自力発見!

ちょっと怒ったシビレエイ何ボルトのイライラ?

ミナミハコフグの幼魚もフ〜ラフラ♪

1mサイズのヒラメは岩のテーブルクロス?!

ENTRY口のイスズミに混ざってカンパチ
の若魚がいました。EXIT間際まで楽しい♪

ハナタツのお父さん「父の日」頃出産?!

トビエイの優雅な泳ぎはムービーで見せたい!

シロガヤを振りかざし威嚇するミズヒキガニ。

ムービーも構えていたのに、興奮しすぎてONorOFFがわかんなくなっちゃったぁ・・残念・・*

去年よりややスマートなようですが・・??

こちらは昨年のコと同じコのようですが・・?
なんだか頭上のイサキyg群&タカベyg群らが
ちょっとバタついたなぁ・・なんて思っていたら
どっひゃ〜ぁ!!
2頭のイルカ出現で〜す!
今年も来てくれてたんですね☆
昨日、岸からの目撃情報もあり、あわよくば・・
とコースを浅めにとりドキドキしながら潜って
いたんですがつい、目の前の楽しさに気を
とられていたところでの
ピーカーブーでした☆
なのでやっぱり写真は上手くとれてませ〜ん!
が、証拠写真ということで許してね♪

Sakamotoくんのエアーが興奮のバロメーター

黄金だったヒラメがホンソメのエステを受け♪

120cmサイズのネコザメさんもいて・・☆

ミガキボラがカニを食べていました。

コショウダイもちゃんと越冬できたようです☆

粗い呼吸だけがまだ生きてる証のブダイ・・。

その横っ腹の歯型はかなりの大物の仕業?

水深8mに36cmの大型ソウシカエルアンコウ
発見!ウツボがやさしくツンツンしてました☆

このテズルモズルはあまり見かけない
妖艶な感じの大きな完全個体でした☆

ミギマキ左胸鰭にアカホシカクレエビが乗って。

サクラダイの少女隊がホンソメのエステ待ち。

こんな写真はお好き?海中にはいろいろ想像力をかき立てる素材がい〜っぱいですよ♪

フライングゲ〜ット♪アナハゼの勇姿☆
頭上を通過していったので〜す!

飛ぶ・・といえばトビエイですが休みもします☆

黄金だったヒラメの証拠がほんのわずか残り。

一部黄色といえばオヤビッチャygでしょう!☆

ハシナガウバウオygad.(南方種だよねぇ・・)

ミナミギンポyg(上)(南方種だよねぇ・・)

カモハラトラギスygad(南方種だよねぇ・・)
越冬?or伊豆で誕生した?のシリーズ4種。

クロスジギンポyg(南方種だよねぇ・・)

普段岩陰にいるムラソイが何匹も表に出て・・。

またこの辺りに大型のドチザメが集結し始め。

大きいトビエイはゆ〜っくり滑るように泳ぐ☆

大きいカメはひとかきでビュ〜ンと進む☆

このエリアではかなりレアなスジハナダイyg♪

背中のベニヒモイソギンチャクも多数の
なかなか堂々としたソメンヤドカリでした♪

メタリックに輝くイトヒキベラのオス☆

突如中層を泳ぎ来るマトウダイ☆

イワシの群れにブリがス〜ッっと・・、ア〜ッ!

クロフチススキベラのこのサイズは
越冬組さんのようですね。成魚が見られる?

大きなイシガキフグも視界不良は逃げにくい?

可愛いサイズのイズヒメエイがいました☆

大きなマダイがホンソメのエステでピンク色

こんなところでカメさんに!新顔さんに
ポワット≠ウんとニックネームをつけました♪