L '13/  
☆透明度上昇15〜20m・水温が20度というサービスで始まりました♪
あちこちで驚愕の出会いが聞こえています♪早々にお出ましのマンボウ狙いましょう!☆

4月から《海中環境》を学ぶ講習をはじめます!詳しくはお店で!!☆
透明度良好ブルーウォーターで始まった今月、2週目には春濁りのグリーンウォーターに・・、
だからきっとG/Wの伊豆は最高のコンデションが待っているのでしょうね♪
皆様のご来店を楽しみにお待ちしておりま〜す☆お泊り希望の方はお早めにご一報を!

SAITOさんの1111本目は1111匹以上のキビナゴに包まれて☆

7mmほどの小さな小さなケサガケベラyg☆

こちらは以外にも大きなジボガウミウシでした!

足元にはサクラダイ群&頭上にはブリyg群☆

アカエソも妙に美しい艶を見せ・・。

小さな小さなヤグルマウミウシでした♪

カイウミヒドラの中にムラサキミノウミウシ♪

マツカサウオのペアの間にベニカエルアンコウ。

元気モリモリ発色も良いニラミギンポ☆

巨石の下にネコザメが入れる隙間があった!

コケカッパちゃんに今日も挨拶してきました!

ウツボがウミシダやサラサエビと一緒に穴の中。

大きいイセエビ見ぃ〜つけた!

オハグロベラのメスもグリーンの目が綺麗☆

浮遊物の多い所ではマツバスズメダイ捕食中。
 
正面顔対決 ウミスズメ(伊豆在来種) Vs. ツノダシ(南方からの来遊種)

カンナツノザヤウミウシもお食事中で〜す!

イソギンチャクのトッピングにサラサエビ!

ホウボウygも小さなヒレを広げて頑張ってます。

ボウシュウボラの卵サイズのマツカサウオyg。

G/W2日目もパレオ隊出動♪本日もジリジリ太陽がまぶしい一日でした☆

飛びます!飛びま〜す!ツキヒガイ♪

手乗りヒラメ・・ちゃんとそ〜っと下ろしましたよ。

輝く黄色のエナガカエルアンコウ♪

サギフエやヒメイカもちょこちょこいますよ♪

イトタマガシラもヒレを広げてエステ中☆

ケンサキイカもウロウロしているのは
産卵場所チェック?はたまた捕食のため?

コケカッパちゃんと黒潮くん(新顔)に挨拶♪

もう半年ほど寄り添っているマツカサウオの
頭上にはベニカエルアンコウもいます。

ネコザメのオスがデデ〜ンと構えていました。
でも、みんなで取り囲んだらダッシュで逃走!

ネコザメのメスは頭だけ隠してお昼ね中。

今年のG/Wもパレオ隊で女子度UP↑↑♪気持ちの良い快晴で〜す!

ゴージャスなハナオトメウミウシ♪

『和』の雰囲気が漂うサクラミノウミウシ♪

キュートなカイメンカップ・イソハゼ♪

『洋』の雰囲気ガーベラミノ&スミゾメミノ☆

オカャン400本オーバーおめでとう♪ネコザメ×2やアオウミガメ×2も祝福してくれました☆

成魚と幼魚が並んで泳いでいました♪

クエygがお魚くわえて右往左往してました♪

ホタテウミヘビが何かを求めて放浪中☆

以前はイイジマ・・を、先日はオオアカヒトデを、
そして本日はウミシダを数匹まとめて捕食中!

浅いところにも元気がいっぱい!

ドロメもこんなに綺麗なんですよねぇ・・。

突然頭上を何かの気配が・・、カメさんでした♪
わざわざ近づいてきてくれて挨拶のつもり?

目の前をスイスイ泳いでいったネコザメくん。

より一層黒いシミ(?)が目立ってきたネ。

我々の姿を見るなり急転回のドチザメさん、
そんなに慌てて逃げなくてもいいのにネ・・。

行きには見かけなかったのに帰りはこの通り!

同じニョキニョキでもこちらは引っ込めないヨ☆

今日の透明度が陸からも想像ができるでしょ!?青空と富士山とヨットと海・・爽快♪♪

の〜んびりを絵に描いたらこう↑なった・・。

20m先のこんなクラゲだって見つけられます♪

なんともオシャレな貝ですこと♪

透明度もぐ〜んとUPして気持ち良〜い♪
でもエアーカーテンがブロックしちゃったようで。

4匹の○○ボウが・・ってホウボウだよ〜ん!

サガミリュウグウウミウシが砂地移動中・・☆

やっと打順が巡って来ました!!AIRとダイコンに制限され、しぶしぶ離れてくるはめに・・・。

先に18m付近に2枚が現れてゆっくり旋回・・

その後24m付近に3枚がホバーリング・・

手が触れられるほどの至近距離で・・

3枚のクリーナーはシラコダイ3匹・・

本日のスクープ!!となるはずでしたが・・・なんとこの直ぐ後に2枚+3枚と現れて・・・↑↑

メバルの子ども達は可愛いですねぇ・・。

キイロイボウミウシはグリーンの海中でも
よく見えて嬉しいんですが、切ないなぁ・・。

マンボウのクリーナーたちも休んでる〜ぅ・・。
☆☆オカチャン400Dive’sおめでとう☆☆

コロダイも岩の横でじっとしてました。
これで春濁りが終息してくれるかなぁ?

いつも元気なサクラダイが休んでる〜ぅ・・。
深場の水はそこそこ良くても暗すぎるんだ・・。

ニシキウミウシはモクモクと食事中でした。

可愛いサツマカサゴがぽつぽつ見られます。

トゴットメバルを正面顔も合成してみました!

デルマトブランクス・ゴナトフォラだって!!

一心不乱に食事中のハナオトメウミウシ。

ナガハナダイのオスは婚姻色でなくても美しい。

小さなアサヒハナゴイも華やかに舞っています。

快晴の日の富士山と駿河湾の海は絶景だね!

イシヨウジのシッポは赤い団扇になってます。

コケカッパちゃんの寝起きの顔・どアップです!

黄金がゴマフ(?)に?黒色目立ってきました。

どちらが主役?きょうは3匹のカエル・・発見!

どうやら3匹のドチザメが重なって寝ていたよう
で、遠目からはかなりBIGなサメに見えました。

ネコザメくんが寝ていたので撮影開始・・⇒

・・と、こうなりました!勇敢そうなオスでした☆

きれいなキャラメルを見つけてくれました♪

ムラクモが明日の天気を想像させます・・。
みなさん、どうぞお気をつけくださいませ。

オルトマンが見事に隠れていました☆

ネジリンボウは見張りのハナハゼが隠れても
引っ込みません・・・大丈夫?強気なコですネ。

ニョキ&ニョキ・・っと顔をのぞかせて
今日は安心して首を曲げたり伸ばしたり・・。

体長1.5mほどもあってびっくりでした!

正面顔を黄色○内に合成してみました☆

水深1Mほどのところでのんびり日向ぼっこ?
していたスズキさん・・とてもカッコイイ♪

浮遊生物探してたらタツノイトコが泳いで来た♪

ちょっと変色してきたけど輝く黄色ヒラメ☆

産卵しているその脇にエッグイーターが・・!

この画面に9個体のアオボシが・・。判る?

ツルグエのペア・・片方は黒帯が消えてる☆

あんまり青い海だったのでジンベエをイメージ
してイシガキフグを背面からパチリ♪いかが?

今日の海中は賑やかでしたよ〜♪
コケカッパちゃんもフジツキちゃんもそして

コハルちゃんもさらにもう1匹(??)も
至近距離で4匹が交差しながらのお出まし☆

とにかくたくさんの魚たちがクラゲの共をしてて

遠目からみるとまるでクラゲの周りは花吹雪♪

まさしくシラスでしょう・・生シラスいっぱい☆

こんなふうにクラゲに捕まっちゃったコも・・。

今日はホラを吹いても許される日☆でもボラ
じゃぁ吹けないのよね、巻かれて視界不良・・。

仰ぎ見る海面側には無数の浮遊物&生物が!