LOGの穴 '13/  
いかがお過ごしですか?そろそろ海の中散歩したくなっていませんか?
らしい気候で始まった3月ワクワクしています今なら当たるかも?◎ン◎ウにも!

4月から《海中環境》を学ぶ講習をはじめます!詳しくはお店で!!☆
お知らせ:4月7日(日)は都合によりお休み致します。
マンボウもアンコウ幼魚も確かなりの高確率で出没しているらしいので、
このまま「ハズシのMichiyo」では終れません!仕切り直して当てにいきますよ〜!!
なにせどちらも浅いところに度々ですから、我らが得意とする場所のはずですもんネ♪

ヤツデイソメが手を伸ばしていました!

手のひらサイズのおおきなマンリョウウミウシ☆

重量感あるトゲウミエラも流れに負けそう・・。

面白いクラゲの仲間い〜っぱいいましたヨ!
アン○ウの幼魚もいたらしい・・・。ゴメンね〜。

水温19度で透明度15m以上かな?!
気持ち良い海です。今日もマン○ウいたって!

真っ赤(橙色?)なサガミトゲウミエラです☆

セスジミノも美しい色で楽しませてくれます!

コダマウサギガイの宿主も美しいトサカです!

フウセンウミウシもあちこちで交接中♪

水深5mで15cmほどのミドリイシの仲間☆

たくさんの小魚を引き連れた立派なアカクラゲ。

海中には浮遊性の生物やたまごがた〜くさん☆

突然周囲の魚が変に動いたと思ったら鵜が!

頑張っていますよ!ハナキンチャクフグも☆

さて、何個体が繋がっているでしょうか?

オーキさんに教えてもらった握りこぶし大のコ☆

宝ジェンヌばりの絢爛なガーベラですね♪

潜水終了間際になって顔を覗かせてくれた
粋なヤツ・・というか粘り勝ち!?かな??

フクロノリのゆりかご兼防災シェルター☆

何故あえて目立つこの場所を好むのか・・?

大きめのネジちゃんをYokoさんだけ見た☆

小さいヒレナガのペアをSaitoさんは見た☆

Yokoさんが見つけた8_ほどのアイドル☆

特徴的なまぶたを激写!白い寄生虫付き☆

コケムシ食しているこのニシキは超個性派。

こちらのアオボシまるで背中に花が咲いた?!

何かをひたすら待っているアヤアナハゼ☆

イソハゼの紅白って並べば判り易い!?

いつも全身で楽しんでくださってありがとう!次は1111本のぞろ目をお祝いしましょう♪

マクロモードの海中なのでこうしてみました!

ホウボウの赤ちゃん顔は案外ごっついネ♪
虫眼鏡でもここまで海中ではみえませんよネ。

砂地のゴミ溜まりにカエルアンコウのミニが!

暗い海中はじっとしてる魚がナイス・モデル!

岩の間のアカシマシラヒゲエビの仕事ぶりにも、

極小のホウボウ幼魚のけなげな動きも感動!

南方主(?)のCHIEちゃん参上!

サギフエやヒメイカ・オオメアミ・アカエイに
メイタガレイなど砂場の生き物観察もして・・、

オホホ♪ユミコちゃんの呼ぶ声に振り向けば!

サカタザメのレディがいらっしゃいましたよ♪

大きなアオブダイ・・元気なさそうで心配・・。

キビレかな?お腹にたまごがあるようですよ♪

ドチザメとネコザメだってペア!?

カワハギとアカエイだってペア☆まっいいかぁ♪

シビレエイもヒラメもあちこちでペア☆

メイタガレイだってペア☆恋の季節よ〜♪

仲良きことは素晴らしきこと・・ってネ☆

イタチウオ全身見えてますヨ〜・・暗いから?

なるほど!サクラミノは桜色になってました!

このキンギョさん、シッポかじられちゃった?

ミズヒキゴカイの幼体がお引越しの最中で・・。

寒い時は首までスッポリ・・どこかで聞いた?

透明度5m程だとお互いにビックリの出会頭!

背中のコケが一際増えたような・・?

イサキyg大群で埋め尽くされているんだけど。

まぁ、緑の海も悪いことばかりじゃないからネ!

ヌメハダヒメヒトデの幼体かな?まっ黄色!!

ストロボたいて写したにもかかわらずムムム。
←追いかけっこするような
ヒラメの求愛中に遭遇したのですが、
本日の透明度では数度の着底時のオスの


メス                 
    オス

モーレツなアピールまでは見られたのですが
最後まで見とどけることができなくて残念・・。


キツネダイのメス→オスへの転換中個体☆

シマアジyg引き連れたコブダイくん☆

立派なツルグエ外出中のところをパチリ♪

成魚でしかもキラキラ輝くようなトゴットメバル☆

コブダイさんたちに要注意・・ヒラメも警戒中!

みんなよりやや深いところをパトロール中!

この指と〜まれ♪本当に停まった!可愛い♪

ツキベラかなぁ??また会えるかなぁ??

ムム?!少し春の海?でも水温16〜18度!

彼らの楽しそうな様子が嬉しい一日でした!

コケカッパちゃんの右頬は花魁草の花びら型。

幼いドチザメが昼寝の場所を探してフラフラ。
1Diveでドチザメ4匹&ネコザメ3匹会いました。

ハナミノygの行く先には輝き過ぎちゃうヒラメ♪

アカクラゲにちいさな魚がびっしり付いてます♪

シマキツネベラが予想外の穏やかさでいて・・。

エゾイソアイナメの幼魚見てみたいな♪

今やたらと目に付くウイゴンベ・・お腹大きい?

潮通しのいい岩の隙間には赤いイソバナが!

キンギョハナダイに混ざったキホシスズメダイ☆

まだまだ爽快ブルーが続く伊豆の海で〜す♪

ウミウチワの上でチゴミドリガイが食事中!

波に飛ばされ舞い降りてきたコブカニダマシ。

ついでにオス&メス見ちゃったナヌカザメ☆

顔アップなら負けないコブダイくんも参上☆

紅白ならこれも紅白の仲間ということで・・!

このコもオレンジの体に赤いドットで祝い色!

めでたい日は赤い魚のアカハタがいいネ!

ヤセエビスも赤いネ!紅白というべきかな?

青い海にけっこう目立っていました!

美味しいケーキと散らし寿司でお祝いランチ☆

2日早いけどYOKOさん(ピンクアフロ)の誕生日をピヨちゃんとケロくんが祝ってくれました♪

2m弱の大きなタイワンコロザメのオスでした!

2cmほどの小さなサギフエが9匹いたけど・・。

小さなヒラタエイが砂から飛び出て・・♪

ミノカサゴが何か狙っていますヨ!海が青い!

海のなかでも花粉症アリ?ウミヒノキの森☆

ハナミノカサゴが舞うとついつい写したくなる♪

鼻歌が出ちゃうほど綺麗な海でついつい遠出♪

YOKOTA氏が呼ぶ声の先にはヤマトナンカイ☆