LOGの穴 '13/2月  
☆我々DIVERにとって楽しいはずの海に出掛けるのに、早朝お家を出発する際
ちょっとばかり(いや、相当かな?!)勇気が必要になる分、魅力的な海が
待っていてくれなくっちゃネ!昼間の伊豆は暖かですよ♪☆

今年も引き続き《海中環境を学ぼう!》をテーマにいろいろご案内していきます☆

今年メジナも多いですがニザダイもこの通り!

ユウダチタカノハもこの辺りはテリトリーらしく。

イシガキフグの幼魚ってどんなだっけ??

ほぼ成魚のヘラヤガラもいましたが、
近づいたらすぐ岩の隙間に隠れちゃいました。

狙っていったのに居た?らしい・・ク〜ゥ残念!

お花畑で心鎮めて帰ってきました・・・。

ネコザメのメスがコブダイ引き連れて登場!

実はすぐ後ろからオスが追いかけていました!

♪あらこんなところに牛肉・・じゃなくってケロ♪

ちいさなミナミハコフグもチョロチョロしてます!

サカタザメとテンスモドキのコラボ☆
砂場と中層にロマンを求めて海中散歩♪

イソカサゴのペア。紅白な感じで縁起良さそう♪

1DIVEでネコザメ3匹見ちゃいましたヨ♪

フジツキちゃんもいてくれました♪

本日はブ○壁を探しに快走(泳)しました!

透明度が良いと大物も小物も見つけ易いネ!

まるでお花が咲いたように広がったウミシダ♪

何故こんなところに?でも綺麗ですネ!

シラコダイの中にコクテンカタギが混ざって・・。

可愛いサカタザメを見つけたんだそうです☆

こちらも出産間際で大きなお腹のドチザメさん。
周辺に数匹同様のメスがフラフラ泳いでます。
そろそろ可愛いドチBabyが見られるかな??

このネコザメくんは棚上のネコザメさんを
待ってるのかなぁ?プロポーズ大作戦!?

次の満月は26日・・となると今週末までがチャンスかも?!会いに来る??
きっと近くにオスも来てるんでしょうね・・見つかるかなぁ??

場所を少し移動しながらも健在です!

しかし、お腹はまた更に大きく膨らんでます☆

メジロが桜にとまって蜜を食べています。

コケちゃん大の字で爆睡中につき、そ〜っと。

今日はこのコが日々泳ぐだろうコースを・・。

タカサゴ群も活発なようですが、これからが・・。

水面の「チャッポン」が写っていました♪

ツートンカラー(色彩変異)のスズメダイです。

なんだか妙〜にマッタリの海中で、
久々にフジツキちゃんにも会えました☆

コケカッパちゃんも戻ってくれていました☆

お腹が以前にも増して膨らんでいましたよ。

今日の透明度は気持ちよ〜く見えてました!

「会いたい!」と強く念じてGET!

口の中のその黒いものは魚のヒレ??
もしくは骨??なんだったのかな??

幸運を引き寄せたお礼と更なる幸運を願い・・。

ここまでまーっすぐなのも珍しいハナミドリ♪

キヘリキンチャクダイygも頑張っていま〜す!

シマアジygが波打ち際でハタンポに混ざり。

トサヤッコがとても元気に泳いでいました!

イシガキフグも元気な水温16度の今日です!

ムービーもいっぱい撮っちゃいました☆

痛々しいキズ持ちのホシエイでした。

大当たり〜ぃ!ボラの大群に巻かれました☆

しばらくの間視界不良になるほどの大群♪

タカサゴも数は減っていますが成長してます。

ブイブイ(ってどんな?)泳ぐハナミノカサゴyg。

大・中・小・・に渡ってクロメバル&さては??

やっぱり若いネコザメも一緒でした!

イワシygの群れが大きく形を変えながら移動。

今年は意外と見つかるハタの仲間たち☆

↓の頭上ではこのシルエット!!もちろん本物

1m越えのマンボウで〜す!いい潮来てるヨ♪

カスザメの若魚くん(オスですよ!)の遊泳☆

←の背後ではブリの壁に当たりました☆☆

思った以上に安定していてくれるこのキアンコウ(ニイちゃん)に会いに来てね☆
それから、生態の話しでみなさんに間違ったことを言っちゃいました、・・ごめんなさい。
やはり産卵の時はオスと一緒に浅いほうへ浮上して行うようです。・・ということは
近くに半分ほどのサイズ(90cmの半分だから45cmくらいかな?)のオスがいるはず!!
みんなで探して見ましょう!是非見てみたいネ☆間違った情報をお詫びして訂正します。

ミナミハコフグも岩の亀裂で頑張っています!

Saitoさんのカメラのモニターにもクッキリ☆

かなり大きいのでちょっと怖い・・ドチザメ☆

今日はのんびり泳いでいましたキツネベラyg。
今、(2/10の9:15pm)夜空の星がとっても輝いていてまるでこのヒラメの白点のよう☆

大きいことはいいことだ〜ぁ♪更に輝きを増してひと回り大きくなった黄金ヒラメ☆


穴の中で頑張る健気なニラミギンポ♪


ハート型のカイメンの中で大の字♪

この写真を撮ってた時は→こんなポーズで!

でも交換情報によると、もっと大きいのも!?

この写真を撮ってた時は→こんなポーズで!

体長90cm・幅70cm・・5日前より縮んだ!?

黄金ヒラメの側には招きネコざめ♪

ミギマキとコロダイyg・カゴカキダイも側に・・。

いろんな笑顔に見える2頭身☆

えらく目立つところで必死に踏ん張って・・。

みんなの顔撮りの成果はGOOD!

あごひげは輪郭をぼかすアイテムかな?

いざ、海へ!何が出るかな?

こんなん出ました〜ぁ☆狙って行ったけど・・。
お待たせしました!出ましたよ、やっとココにも・・。是非見に来てね♪

当たりの強いShizueさんと第一発見者のNiikuraさんに感謝です!!!
でも、みんなと話をしてみると、もしかすると周辺にもう一回り大きいのもいる????

今日はゴールデンに光り輝いていました!

体長1m身幅70cmの元気な大物です☆

こんなにあちこちでふんばってくれていますよ♪カエルアンコウ祭りはまだまだ続きそう!

40cmもある大きな謎の塊・・何???

ネコザメとドチザメの添い寝ってアリ!?

お気に入りの場所に戻っていました☆

クエの若魚がクリーニングされていました☆
昨日アオブダイに会いに行けなかった(潜水禁止だったので)ので一番に行ってみたのですが
影も形もなく・・、謎が謎のままとなってしまいました。海中生物の定点観察の難しさは十分
承知してはいたものの悔しさが残る事例でした。万に一でも元気になって泳いでいないかな?
・・と、海中でアオブダイに出会う度、個体確認をしてしまいましたが見当たりませんでした。
さてさてどうなったんでしょうか?明日以降も気にして観察していきますね。

チャガラも美しい色を際立たせています♪

コブダイygも元気に動き回っていました!

キビレミシマを教えて頂きました、ありがとう!

ここにはシビレエイがたくさん出ていますネ。

オオモンハタの可愛い赤ちゃんです。

アカオビハナダイも頑張っていますよ☆

初夏のような今朝は虹&虹&虹&虹・・♪

あっちにもこっちにも虹が掛かって綺麗☆

今日のコケちゃん春眠暁を覚えず・・。

エラの動きが弱くなっていて心配なアオちゃん。

ガラスに映った今朝エントリー前の海で〜す!
 
富士山のような岩の隙間を見つけましたよ☆