LOGの穴 '13/1月  
☆一年の計は元旦にありって!?・・早く言ってよ・・寝正月決めちゃったじゃな〜い・・!♪
しか〜し、我がDAN'Sの元旦は休み明けの3日からって訳で、
「食う・笑う・遊ぶ」を真剣にやります!2013年も!!よろしくネ♪☆

今年も引き続き《海中環境を学ぼう!》をテーマにいろいろご案内していきます☆ 雑記へ
1/4 更新
2/16(土)&2/17(日)で『冬のお泊り会』致します☆興味のある方はご一報を・・♪

ずっと同じ体の向きなので変えてあげていった

のですが1時間後また同じ体勢になってました。

ここまでリラックスされてるとじゃま出来ません。

曲芸のようなウミグモのトゲ乗りです♪

このあたりで必ずどこからともなくやって来る。

パイナップルとインターネットのハーフみたい?

まだ元気で大きくなってるトサヤッコです!

ヘビの顔が口角上がったように見えるのは・・。

今、話題の黄金ヒラメ・・ではなく5cmほどの
やや黄色っぽい?ムスメウシノシタです。

正しい伊豆の冬の海での過ごし方はコレ!

横のミツボシは岩のくぼみでじっと耐えてます。

小さなヒラタエイがヒラヒラ泳いでいきました。

背後に気配を感じて振り返ると若いドチザメが。

ネコザメの若者はスリムでシャープですね☆

ここ一月程いつもここで寝ているアオブダイ!

5cmほどのサビイロオトメのようです☆

アワビが岩の表面に出てきています。

あまりに綺麗に並んだものですから・・♪

㋯&カヨチャンの誕生祝いの茶会で〜す♪

目立たないようで目を留める可憐さの持ち主。

気持ちよいブルーにオレンジが映えますネ。

死んでるかと思ったほどグッタリ爆睡中!

こちらのブダイは岩場に身体を挟む様にして
休息中だったようですが上手い隠れ方ですね。

コケカッパちゃんの寝ぼけ眼がヒラクサに映え。

コハルちゃんの好奇心が嬉しいね♪

トラフケボリダカラガイとウグイスガイのコラボ。

ネコザメとホンソメワケベラのコラボ。
でも、ここクリーニングステーションらしくない。

こんなに目立つところなのに堂々と・・。

立つ鳥いやいや鮫ですが、くっきり跡が
残っていますよ!まるでもう一匹いるかのよう。

美白のマトウダイさんはソバカス付き♪

くっきり模様の浮き出たマトウダイさん♪

まだまだ頑張ってくれているヒメゴンベも
動きがスローになってきている今が写し時♪

ヤセエビスは暗いところがお好き?!

タマゴがあるから存在が判ったウミウシ☆

マツカサウオを写しに近づいたら
すぐ近くにいたヒメギンポにも気付いた☆

ミノカサゴの幼魚がヒレをまん丸に広げて・・。

ウニの脱糞・・でも星型の方に目が行くかも・・。

近場のミツボシくんたちの姿が消えていて・・

・・でも黄金(?)ヒラメは元気なのでした☆

ついてくる&ついてくる・・まだまだついてくる・・

カモハラギンポは意外にも元気で活発でした。

キビナゴ群の動きは見てて飽きませんねぇ♪

透明度バツグンの14〜15℃水温・・爽快!

しっかり寝ていたアオブダイ!カッコいい☆

大きなマトウダイは動きも機敏で驚き!

今日もフジツキちゃんに出会えました!
休憩所が少し窮屈になってきたようで、成長は
喜ばしいけれど遠くへのお引越しはイヤよ。

ドチザメのお母さん、もうそろそろかな?

カスザメが大口開けて砂潜り準備??

ちょっと深めですがテングダイもお出まし。

ひさびさにフジツキちゃんとゆっくり会えました☆

メガネウマズラハギもガンバっていますヨ☆

寒さに食欲も落ちたのかエサから離れて・・。

大きなニシキハゼがいたのね・・見たかったな。

舞い降りてきたキリンミノの赤ちゃん☆

泳力バツグンたまごを抱いてるカミソリウオ☆

温かエリアの水温を測ったらナント+3度!

まるでかまくらハウスみたいだったので・・。

そろそろ冬元気隊のお出ましかな?!

手ブレしたかと思うほど整列してくれました。

可愛いふたつの顔が見えてきませんか?
このカイメンのすぐ上にはハート型の穴が

以前にMr.Takaseに教えていただいていたコ、
ストロボ当たっても当たらなくても極黄色☆

やっぱりセダカハナアイゴygっぽいよネ。。。

会えるとホッとするコケカッパちゃん☆

欲張らないこのコの性格が長生きのもと!?


いつものコの傍でもう一匹見つけてくれました。


お腹の大きいメスが1匹寝ていました。

イトヒキアジを取り囲むトリオtheMEN'S!

尾びれと顔が(セダカ?)ハナアイゴyg??

バルタン星人もワイルドさを除くとこんなかも?

ハッピーバースデー・ツーユーベラyg☆

Imamotoくん発見の「金色のヒラメ」・・こいつァ(新)春から縁起がいいなぁ♪

超接近しすぎてUターンのひれリボン・・。

とにかく浅いのよねぇ・・。浮上注意!

潜水2分後いきなりのお出ましで・・。

まるでからかっているかのように右左・・。

ますます体色も輝いてきて、頑張れ!ですネ。

か細い海藻に乗ってても、倒れないんだね・・。

こんな表情や、あんな表情・・見せてくれます。

個体それぞれに個性が光ります☆

ゆっくり泳いだりダッシュで泳いだり・・。

ずいぶん長い時間お付き合い頂き・・。

同じ銀メタでもこちらはアカカマスです♪

ちょっと動きがスローになっていて接近可。

いました&いました!本日は4匹でした♪

もう手が触れてしまうほどの距離まで接近。
穏やかな初春の伊豆の海に潜り初めで〜す!

新年明けましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願い致します!