LOGの穴 '12/12月  
☆12月だから、この水温&透明度!・・に加えて、この多種混在の鮮やかな魚群!!♪
もう楽しすぎてとろけちゃいます!?こころもからだも(体はふやける・・かな?)!♪☆

皆さん、今年も一年お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します。

諦めかけたその時キラッと光る10匹が!!
1匹はちょっと離れていたので写ってませんが。

今年最後の写真はやっぱり目出鯛☆

お正月ムード満載・・フリソデエビで〜す☆彡

ニラミギンポ・・睨んでなんかないよね〜ぇ♪

シマスズメダイygも変わらず元気ですよ!

キンギョハナダイ似のユカタハタygがここにも!

おなかの大きなメズ・・新年はベビーラッシュ!?

連日のお出ましに感謝&感謝♪

ぐっすり眠っていて呼んでも動きませ〜ん。

頭のサイズはほぼ同じって凄いねぇ☆

ちいさなノコギリハギもまだまだ元気ハツラツ!

ブダイベラygもしっかり育って逞しくなりました♪

クリスマス・イブに今年初のサンタ・ダイブで2大スターそろい踏みで超ラッキー☆☆☆

「おいで!」にもなぜか反応して近づくマンボウ。
 
メジナやニザダイの大群に紛れてエステ☆

15分ほどじっくりお付き合いいただきました☆

サンタさんたちが気になるのか何度もチラ見♪

優雅に泳ぐようですが案外白鳥並み・・。

本当にX’masプレゼントもらっちゃいました!

イトヒキアジはここ連日観察できていますヨ!

とにかく近い場所で水深も浅いのが有難い☆

コケカッパちゃんの食事中におじゃましました♪

息継ぎに行っても戻ってきて海藻バクバク♪

サラサゴンベです。南方種たち、頑張れ!!

ツリーの上を右往左往のイトヒキアジの群れ☆

明るい海中にネコザメが泳ぐ姿はカッコイイ!

かけあがり一面を埋め尽くす魚&魚&魚!

特別に参加許可も頂けて興奮しちゃったかな?

初のスタイルでしたがアットホームなおもてなしにすっかりくつろいで楽しい時間を過ごせました☆

見たかったお魚に出会えてよかったX’mas!

フィリピンスズメダイもふんばっていますヨ!

たくさんいるのをまとめて写すのは困難だね。
水面下に溶け込むような体色はカメラも困惑。

1匹に狙いを定めてたっぷり観察できました!

だって、こんなのフラフラしてるんだもの・・。

もうコレだけに会えたらG〜ood!でしょう!?

クマドリカエルアンコウ見てても気になる頭上。

オオモンカエルアンコウ見てても気になる頭上。

久々の超大群!・・ざっと500匹以上!!・・この画像に映っている塊が5〜6組あって
組み体操のよう?いや、ミュージカルのよう?いえいえスターマイン花火のような豪快さでした!

求愛中のオスの顔は縞々模様になってます。

今日はこの1匹と海中デートして遊びました♪

ヤミテンジクダイも顔を見せていましたヨ☆

コミナトテンジクダイのようですが尾びれ負傷。

15cmほどもあろうかというクロイトハゼのペア☆

ニシキフウライウオが潮に身を任せフ〜ラ♪

今日は8匹が1日中この周辺で捕食中でした♪

近くにはマンボウもお出ましだったそうで・・。

虹色に輝くボディーにしなやかにスラ〜ッと伸びた長いヒレをたゆたう姿は『魚魔女』のごとし☆

1DIVE目は7匹に遭遇するもBAT切れ・・。

2DIVE目はこのコに55カット分の伴泳許可☆

キンチャクダイ型の穴にニザダイを入れて・・。

カエル型のカイメンの上にクマドリカエル・・。

頑張れ!!フリソデエビ☆さん。

頑張っているクマドリカエルアンコウ☆

スミゾメミノウミウシ産卵中です!

ニラミギンポは活発に動いています☆

Kumiちゃんのコンデジのモニターに映っている
のは隣→のお魚カミソリウオで〜す♪

今日は1匹で漂っていたカミソリウオです!

中層を舞うDIVER・・いいね〜ぇ♪

見えすぎちゃって困るのぉ〜♪

オニカサゴの顔は芸術的ですよ〜☆

いたずらっこの顔してますネ、コブダイくん☆

アカハタの正面顔はちょっと人間っぽい!?

アカメバルのエラにはご馳走がいっぱい?!

クサフグが集まっています・・そろそろかな??
波打ち際にもいろいろな生物がくらしています
ので、改めて水面下の世界から見直そうかな?

ちょっと普段通らないコースを通過中、オスの
かなり大型なアオウミガメに出会いました☆

サメに妙に遭遇しはじめたので勉強せねば・・。

このネコザメはしま縞模様がとても綺麗でした。

オジサンだって南方種なんですよね、頑張れ!

ウメイロモドキたちも今日のところは
さほど大きな変化無く元気に泳いでいます。-

ヒラメの横にはサラサゴンベもいたりして・・。
まだまだ南方種も頑張ってくれていますが
やっぱり水温が少し下がってきたので
そんな頑張るコたちに早く会いに来てね!

これ、ハンマーヘッド・・見えるかな??
今日はホワイトチップにも会いました★ドキッ!
ドチザメもたくさん出はじめましたヨ〜!

どうも極めて珍しいものを発見したようで・・。

「ゴン・・フラッ〜・・」ドジザメいや、ドチザメ!

日々数を増していた本日は5匹寝ていました。

ミノカサゴygがヒレを広げてハンティング中!

キヘリキンチャクダイygが目立っています☆

トサヤッコのレディーも何気に目立つ☆

お引越し好きなカミソリウオのペアです☆

先日とは違う場所だけど同じコかなぁ??

80cmほどのヒラスズキもペアで日向ぼっこ!?

イシガキダイの若魚たちが集まってきました!

ドチザメのおかあさんが岩の間で休息中☆

コケカッパちゃんは海藻にかぶりついての
お食事中でした!隣の根からも見えましたヨ!

今朝(12/10)空から白いものが・・***♪

でも、そんなの関係な〜い!海中極楽♪♪

イダテンカジカの体色の巧妙さはご覧の通り。

ナゼここまで上手くカメレオンできるのでしょう?

とにかく凄い数で群れているんです、未だに・・。
さらにサイズも大きくなってきて見応え十分☆

タカサゴスズメダイ群だってこんなに元気☆

この頃こうしてみんなで静かに観察していると
必ず大きなコブダイくんがじゃましに現れる☆

こんな風にね!まぁ、しぐさ可愛いんだけど、
観察中のお魚引っ込めるのは止めてね!

ナビの目印にこの顔・・いいね!


今日は赤と茶のペアになっていました☆

今日はコケカッパちゃん(↑画像)にもコハル
ちゃんにもフジツキちゃんにも会えました♪

今日のネコザメのモンツキちゃんは
現われ方がと〜ってもドラマチックでした♪

Shizueさん自力発見イロカエルアンコウ♪

まだまだ元気でいられそうな伊豆の海!!

【その3.】2cm程の幼魚ちゃん☆合計6匹♪

コクテンカタギもすくすく成長中☆

【その1.】5cm程のほぼ成魚の堂々ペア☆

【その2.】3.5cm程の元気さんが3匹☆

やっぱり芸術は大切ですよネ♪V〜☆

とても落ち着いていたアカハタygです!

案外キュートなクロオビマツカサygです☆

ハナミノカサゴygもふんばっていますヨ☆

この画像のなかの生物が判りますか?

-30mまで続くうねりの中でもお魚は元気!!

大忙しのサンタクロースの今月最後の休日?

雷雨から一転快晴のポカポカ陽気の今日。