LOGの穴 '12/11月  
☆毎日あちこちで歓喜の声の上がる今年の海は目が離せません!♪
ベストシーズンだから当たり前!・・のレベルをはるかに超えちゃってますヨ♪☆


極小サイズ(1.5cm位)のソメワケヤッコyg

カモハラトラギス↑やマダラトラギスもいます☆

本日この種をこの周辺で5匹も確認しました。

m級のブリ4匹がゆっくりクルクル輪になって
ミーティングしてる所に出くわしちゃいました!

なんと、オオセ(サメ)が泳いで近づいて来た!

な〜んとネコザメの口って面白いんでしょう!

ナント、伊豆にアオヒトデですよ。こんなのアリ?

ナント、ブリにスジコバン(サメ)ですよ♪

2匹で仕事にあたるほど掃除が必要なの?

新たに1匹見つけました・・まだいるかもネ?

スミツキベラyg似のケサガケベラygで〜す。

コハルちゃんは活動範囲が広くて
寝床もなかなか定まりませんネ・・。

妖艶なイメージのハナミノカサゴyg☆

今日の水は青い!気持ち良い海で〜す!

Yukiさんありがとう!ウミウサギガイの幼体☆

ハコフグの幼魚もアイドル性充分でしょ!?

クマドリカエルアンコウ周辺は長蛇の列・・。

今日のペアは先日のとサイズが違う???

コブダイがついてくる&ついてくる・・。

こどものときはこんなに可愛いコブダイちゃん。

大きなヒラメを取り囲み撮影中・・・。

きっしり詰まった魚群が鮮やかカーペットに!

Iwataさんの見つけた綺麗なミノカサゴyg☆

ミナミハコフグygとイタチウオのルームメイト♪

今年もステキなリースを飾ることができました!
YUチャンいつもありがとう♪いい香りしてます。

アカメバルが岩の上で休息中・・。
そういえば立って泳いでいる姿を
見掛ける事が少なくなったような・・??

フリソデエビのペアです♪(先週末の画像です)

こちらはニシキフウライウオのオスですね♪

写して!とばかりのクマドリカエルアンコウ☆

鮮やかなオレンジのオオモンカエルアンコウ♪

ネコザメがお気に入りの寝床で休息中。

トビエイもエステで勤労感謝の日・・かな?!

ゆっくりと皆の顔を見て呼吸に上がりました☆

コケカッパちゃんもコハルちゃんもいましたヨ♪

11/22にちなんで(?)3(三種類の)3(さかな)。

よく移動しているクマドリカエルアンコウです☆

ネコザメがやってきて足元でクルリ方向転換。

砂地にいたホシエイが優雅に舞い上がり
水平移動をカッコ良く決めていました☆

昨日はさんざん探しても見つからなかったのに
本日はあっさり・・、A○さんごめんなさい・・。

ベニカエルアンコウもチェック!で〜す。

ぐっちゃりオヤビッチャが群れている伊豆☆
タカサゴ群が岩を取り囲むほどいる伊豆♪
メジナの群れも凄い数で水面下にいますよ。

カメ2匹見えますか?同時に出場でした☆
フジツキちゃん(手前)とコケカッパちゃん♪

宇宙船みたい・・だって☆オホホ♪

ニシキウミウシと比べると大きさ一目瞭然!

おおあくびのカスザメの坊や50cmサイズ☆

昼寝のじゃましてゴメンね、コケカッパちゃん☆

体盤幅12cmほどのアカエイの赤ちゃん☆

体盤幅15cmほどのトビエイの赤ちゃん☆

岩陰にはチビハナダイもいましたヨ。

カミソリの横にはカミソリ?ホソフウライ??

いきなりカンパチ群のお出迎えでした☆

波打ち際にはコトヒキygの姿もありました♪

向きは変わっていたけど同じ場所に長居くん。

ダンゴウオの顔のような岩肌発見!

かくれんぼ上手のミナミハコフグygで〜す!

♪ズン・チャッチャ・ズン・チャッチャ・・♪
三拍子のリズムが似合いそうなニシキのペア。

可愛いミゾレチョウチョウウオygだネ!

この色のカミソリウオは綺麗ですねぇ♪

JUNKOちゃん100本記念にカエルさんとアヒルさんとおサルさんも華を添えてくれました♪

黒も白も同じなんてなんだかへんなの・・。

本当にサンタさんのプレゼントかもネ☆

昨日も会いに来て欲しかったねぇ・・。
まだ、イルカくんたちもいるみたいですよ☆

ネコザメの食事風景の激写です♪

コブダイさんものんびりエステ中☆

泳ぐヒラメを追うシラコダイ群は見ものでした!

何を観察してるかって???

コレで〜す!手首(捕脚)のモサモサお洒落ネ。

このコ1匹しか見当たらなかったけど
もう1匹はどこかに隠れているのかなぁ??
海藻はちょっとおじゃまですが見やすいところ
だから食事風景の観察しやすそう・・。

Mr.Yokota ありがとう!

仲良く寄り添うカミソリウオのペアです☆

ヌノサラシも個体によっては堂々としたものも。

よく泳ぐ元気なクダゴンベさんですよ♪

オビテンスモドキもどこまで成長するかな?

キャァ〜ッ・・また今日もイルカと遊べた方々が

いらしたそうで・・まだまだチャンスありそうネ!

動くヒトデにしっかりつかまるペアの姿が・・。
引っ張ってるのかと思ったヨ・・。

こちらはちゃんと成長しつづけていますよ!

イルカもサメも前夜祭からお祝いに駆けつけて
くれて、赤・青・黄色と色とりどりの魚たちに
囲まれて最高の仲間達と迎えた記念日です!

おめでとう!CHIEチャン☆

成魚サイズのハタタテハゼのペア・・何時から?

連日ハンティングを見せてくれている
ナンヨウカイワリが体色を変化させています。

ゴマチョウチョウウオも成長著しく宜しいようで。

ナンヨウカイワリがキビナゴ群めがけて
突進してきました!なかなかの大物ですヨ☆

このコ・・実はベンガルフエダイなんですって!
Mr.TAKASEさん、ありがとうございました☆

ドチザメやブリ・カンパチ・キビナゴ群の
奥にはフジツキちゃんもいてくれました☆

雷雨の中の海中18mの自然光撮影ですが
ナンヨウカイワリがシラス・アタックしてました。

Diverの排気がツリー型に立ち上りました♪

初めてのデジカメで試し撮りにオハグロベラ?

目の前を悠々ブリ通過・・デカすぎ!?

そろそろこんな季節になってきたのかなぁ・・。

アカシマシラヒゲエビも忙しそうです。

ドチザメの赤ちゃん泳ぎ疲れてひと休み!?

面白い構造の貝ですが・・調べてみよっと・・。

逃げ足の速いヘラヤガラでしたネ。

オグロクロユリハゼもたくさん群れています。
今日は富戸で遊ぶイルカさん達でした・・。

 魚で霞む目の前に今か今かとBIGチャンスを

待つ皆さんの顔が並びドキドキしちゃいます。 

毎日、ワクワクのエントリーが続いています♪

根の周りを包む魚の半分が南方種の今!

コケカッパちゃんも一回り大きくなったよう。
イルカさんたちは今日も極近くにいたようで・・。

普段以上に賑やかな海中に泳ぎだし・・。

オハグロベラSP.2・・ってか?!?

メガネスズメダイもどんどん成長中!

先日のリベンジにムービー構えてみたのですが

やっぱり興奮してしまい上手く映せません・・。

いきなり肩に触れるほどのところにお出ましで、ビックリ!!

水面下にはボラの大群もワサワサと・・。
そして&そして・・、
ミッチャン&ノブコサンごめんなさい・・・。

本日も遭遇出来ちゃいました!

☆↑3頭のイルカくんたち↑☆

5分間ほどに2度のお遊びタイム♪

他にイトヒキアジ5匹に遭遇した方たちも
いらっしゃいました。さて、明日は???


セダカスズメダイygも幼さが抜け始め・・。

ネコザメのモンツキちゃんがいました♪

カミナリベラygにアカオビベラygが混じって・・。

ニシキイトヒキベラygかなぁ??

今日はタカベの大群に何度も出会いました♪

桜の花がポツポツ咲いている伊豆です☆

ご覧の通りずいぶん大きなハタタテハゼです!

立派なコショウダイも悠々と泳いでいました。


波打ち際にはコバンアジもいますよ♪


なんと鮮やかなヒョウモンダコですこと!