LOGの穴 '12/10月  
☆HAWAII帰りが台風の影響で一日延期となり儲かった気分のタナボタ・ラッキー!♪
戻った日本もHAWAII並みの暑さにびっくり!10月ですよ〜ベストシーズンだぁ〜い☆


次に逢えたらもっと上手く遊べるかなぁ??
SCUBA中は3度も・・そして

懲りずに出掛けた

SKIN-DIVINGでも逢えちゃいました!

興奮し過ぎてムービー途中で切っちゃった・・。

今日はカメ達もブリ群もイサキ群も

み〜んな気持ち悪いほど(?)てんこ盛り♪


遊ぼう!・・って言うとズ〜ンとやってくるの。

10分間ほどの間に3度のお遊びタイムでした!

御蔵島からオス達が遊びにきているんですって!!しばらく遊んでいってネ☆

あまりの迫力に一瞬固まった彼女の周りを→

グルグル回って・・遊ぼう!・・の催促。

いやっほ〜ぉ♪伊豆海洋公園の水深8m・・海中散歩中ですよ〜ぉ☆

青いフトヤギのはずが、キンギョハナダイ
たちのお蔭(?)でオレンジになってる☆

の絵の中にもいますよ!
タテジマヤッコも見つかりました。

ニジハギも大きくなって元気にしてますヨ♪

小っちゃなベニカエルアンコウで〜す♪

成魚のオグロクロユリハゼ・ペアもいますヨ☆

ナメラベラygとシロタスキベラygのコンビ☆

タカサゴスズメダイ群はまだまだ成長中!

スズメダイの後に順番待ちの列ができ・・。

絶妙な隠れ場所を持つクダゴンベ☆

キンギョ色に染まるエリアにいると
なんとも癒されますねぇ・・・☆

すっかり伊豆に馴染んだ感じのアカハチハゼ。

マツカサウオのオス・メスの区別は??

Yukariちゃんが頂いた素敵な作品☆

Yokoちゃんが頂いた可愛い作品☆

ニシキフウライウオのペアとノコギリヨウジの
ペアとベンケイハゼとコスジイチモチのいる穴。

綺麗なカミソリウオのペアがいたよ♪

露出度高い今年生まれのニラミギンポ☆

アカシマシラヒゲエビのエステサロン☆

クギベラygも口元から乙女らしくなり・・。

スミツキベラygも今年はよく見かけますヨ。

キンギョ群に混ざってたアカオビハナダイyg。

際立つ柔軟性で捕食中のナンヨウカイワリ。

4匹のホンソメにエステしてもらうトビエイ☆

この海、正真正銘伊豆の本日の海中です! 

2cmほどのアカハチハゼyg・可愛〜い♪

鮮やかメイクのハナキンチャクフグ♪

ヤドリエビが見えますか?

タレクチウミタケハゼが見えますか?

シンクロその1.マツカサウオ☆

シンクロその2.ニシキフウライウオ☆

紅白その1.クマドリカエルアンコウ☆

紅白その2.クダゴンベ☆

隠れ上手その1.イロカエルアンコウ☆

隠れ上手その2.オオモンカエルアンコウ☆

今日は3匹揃い踏み!思わずハイタッチ☆

ミッチャンの呼ぶ声に振り向けば・・♪

こんなところにいたらいいなぁ・・が通じた!?

久々にドチザメygを見掛けました!

ゼブラハゼもどんどん成長してます!

カンムリベラygもあちこちで成長中で〜す!

カメラの腕不良でアカハラヤッコがこんな色に。

このアブラヤッコは大きくて堂々としてます。

メーター越えのブリ3兄弟は寄ってきます!

カンパチ若魚は小魚アタック繰り返しです。

おかえりなさい!フジツキちゃん☆

視線を感じて見上げるとコハルちゃんでした♪

久々の遭遇、コケカッパちゃん元気でホッ♪

波打ち際にはナンヨウツバメウオygが・・。

今ならレンテンヤッコの各ステージが見えます。

イシガキフグにスジコバンのちょんまげ♪

なんと伊豆でシチセンチョウチョウウオyg!!

フリソデエビのペア・・奥に小さいお相手が
いたのですが、実は気付きませんでした・・。

だからリュウキュウヤライイシモチも見てぇ!

シュンカンハゼはすぐ消える??

ヤライイシモチみ〜っけ!だったらしい・・。

そして、スダレヤライイシモチも自力で・・・。

オトメハゼのペアは砂をモグモグしてます。

ヒメタマガシラygはヒメジたちに同行☆

次はもっと海と仲良しさんになれそうですネ♪

ケラマハナダイygもフツーにいますね☆

数日前に見掛けたよ・・と伺っていたのですが
テングハギの成魚がゆったり遊泳中でした。

このあたりでお迎えに出てくるキツネダイ♪

浅場のあちこちの岩穴にヤミテンジクダイ達。

ヘラヤガラもすっかり成魚まで成長してます。

なんとも美しいところでゾウリエビに遭遇☆

深場ではホクヨウウミウシも見掛けました。

オキナワスズメダイもスクスク成長しています♪

ブリ若魚群に度々包囲される今日の海♪

メガネスズメの可愛い時期もこのあたりまで?

ココで見るダテハゼはかなり新鮮な感じ☆

お渡りの最中のイシヨウジで〜す!

昨日よりさらに地味〜〜ぃなカミソリウオ。

ウツボの口内クリーニング中のホンソメyg。

かなり地味〜ぃなカミソリウオ。

3匹のハタタテハゼ〜ぇ♪

主役はヌノサラシygのはずが・・・。

オオセくん(オス)魚群引き連れ登場です☆

ベニカエルアンコウ・・認識し辛いこの配色。

一面メジナで埋め尽くされる・・という迫力☆
きょうの透明度はまさしく

ベストシーズンのソレです!

視力の限界まで楽しめる、明るく

穏やかな海中でしたよ♪


サラサゴンベもしっかり成長し大人の貫禄アリ。

アカハチハゼも完全成魚でしょう、コレ!

綺麗なシンクロを見せるカミソリウオ☆

タテジマキンチャクダイygもスクスク育って
いるから大人になるまで観察できるといいなぁ。

 肉眼ではこのような色に見えたニシキフウライ

ウオでしたがストロボが当たるとこんな色です。

やっぱりご馳走は放せないフリソデエビさん。

豆粒サイズのクマドリカエルアンコウyg。

休憩中のネコザメ(モンツキちゃん)です。
南方種の来訪がいちじるしく目立つ

今年の伊豆は、成魚レベルのものにも

出逢えることが多くなってきた。

ゴマモンガラを始め、今までの認識を

打ち破る遭遇が、さらに増えそう・・♪


こちらはもう「主」レベル・・たくさんいます。

ホンソメのクリーニングを受けてたトビエイ。

波打ち際のニジハギygも元気でした!

アマミスズメダイもすくすく成長しています。

ニシキオオメワラスボ、名前の通り細くて長い。

オキナワスズメダイ・・立派になっています。

荒れ模様続きの東の海も海中は変わらず華やかで元気でしたヨ!

Yumikoちゃんが見つけたウミテングのペア。

げんこつサイズのカエルアンコウは放浪者。

ヒレナガハゼは頬のオシャレなラインが特徴。

クサハゼは華奢な体に怪しく輝くブルーライン。

なかなか優秀なモデル・フタスジタマガシラyg。

大きくなっていてビックリ!のアカハチハゼ☆

新しく手に入れた「日本のベラ」図鑑のP153に
いるツキベラのオス!とっても綺麗でしたよ♪

アミメブダイygもたくさん見つかりま〜す☆

これが伊豆の海中なんて信じられます??

カマスベラの成魚はコロコロ色を変えて移動。

Mr.Mitsuyaありがとう!目の前にいたのに
気付きませんでした。お見事なカムフラージュ♪

大きくって丸っこいヘダイが佇んでいたので
カメラを向けたら素早い動きで消えちゃった・・。

ハナミノカサゴygの顔って芸術的だったりして。

ぬくぬく海中でムレハタタテダイyg群と遊ぶ
仲良しERIちゃん&HARUちゃんペア☆