LOGの穴 '12/6月  
☆☆☆みかんの花も咲き終わり小さな実が成長し始めました!☆☆☆
海中も幼魚の群れや世代交代の自然の摂理をま直に観察できます。感動♪☆


なんとも強烈な日差しが降り注ぐ快晴日♪

海中も明るくって群れ&幼魚で賑やかで〜す♪

ここまでスケルトンだと内臓チェックできますネ。

マツカサウオ若魚は尻尾を丸め逃げの姿勢。

トビエイに降り注ぐ太陽光で尾の影が見えた。

トビエイ(左)もカスザメ(コレ↑)も妊婦さん。

あくびしちゃったトラギスの目前にパクパクが。

いきなり両腕振り上げ威嚇してきたヒシガニ。

シマヒメヤマノカミのペアがいましたよ☆

モンガラドオシが全身を見せていました!

コケカッパちゃん・・別荘を探しに浅場へGO!

あたり一面が紅色に染まる勢いの根上☆

キビナゴ・マイワシ・アユの混泳チーム☆

ギンユゴイの群れの中にカンパチ若魚が・・。

交接中のインターネットウミウシがいました。

アジ幼魚群がバクバク大口開けて食事中!
黒潮がもたらした高水温で22〜23℃で〜す。

完璧成魚のハタタテがイタチウオと密談!?

おまけ:『キャッツアイ』

このベニ・・まさしく紅でビューティフル☆

《マーメードパース》をイメージしてみました♪
ナヌカザメのたまごの中で栄養袋につながった
小さな赤ちゃんが元気に動いているような
感じに見えませんか?

最強の晴れ女かも!?Yumiちゃん!

あご外れるよ、そんなに大きく口開けると・・。

海もPOOLもこの帽子とともに!

カピパラも祝福の400本おめでとう!

Yumikoちゃんの泳ぎが速くて撮影たいへん!

この帽子のおかげではぐれる事無く(?)OK!

記憶&記録に残るご覧の海中での散歩400回目記念日はミステリアスで楽しかったね〜♪

カニその3.コワタクズガニで〜す!

カニに似てるけどオルトマンワラエビで〜す!
本日のログ付けで間違って紹介してしまいました。訂正してお詫びいたします。ごめんなさ〜い!

カニその1.アケウスで〜す!

カニその2.モクズショイで〜す!

ウバウオがピタッと岩に張り付いてましたヨ♪

蝶タイした(?)トウシマコケギンポ☆

この帽子をかぶってオレンジ(赤かな!?)のジャケットを着た方はどなたでしたでしょうか?
ちょうど約束した応援団長Saitoさんのいるはずの場所だったので、疑いもせず、
「Saitoさ〜ん、写真撮ってぇ〜!」などと海面から声を掛け
声援(?)まで頂いちゃいましたが、
実は本物のSaitoさんは◎過ごしてしまいココには行けなかったようで、
勘違いとはいえ大変失礼致しました。・・が、ありがとうございました!
もし、お心当たりの方はご一報頂けますと幸いです。


カメ&サメ&エイ&ナンパコ・・GoodDiving♪

照れ屋のオオウミウマもいましたよ〜!

やっと念願のハナタツに対面できて、
ルンルンのOKサイン☆

このままトビエイを追いかけて泳ぎ回っても
少しもずれないさすがのフィット感☆

被り物をまったくずらさず潜りきったSHIZUEさん&押えて踏ん張ったShokoさんおめでとう!!

今年はタカベの群れやドチザメも見ながら
み〜んな余裕の笑顔でGOAL☆

道中に流ていた海藻で遊ぶYukariちゃん♪

2012/6/23 「海を泳ごう」参加者全員楽々完泳のナイスな日!
Shizueさん・Yukariちゃん・Michikoさん・Shokoさん・Hiraさん&Michiyoでした♪

サカタザメが2匹いましたがペアかな?!

とても穏やかな海なので◎で〜す!

砂場に向かうカケアガリで群れに遭遇!

越冬しちゃったミナミギンポさん☆

今日は表で日向ぼっこのようなダンゴウオ。

バリカン上手なゼブラガニでした!

青い水で視界の広〜いところは群れ〜!
右でも左でも包まれましたよイサキの大群に!

あまりに開放された様子のHidekiさん☆

リクエストのカメさんと記念すべき出来事が☆

クロアナゴとオトヒメエビとハコフグ三者面談。

KayoチャンSKINダイビングで見たもの→

枯れ葉じゃなくて魚だよ〜ん・・のヒゲダイyg!

ここまで綺麗だったのか、クサハゼさん☆

近くに2匹がご機嫌で顔をだしていました!

20匹ものスズキさんがお散歩中☆

ムツの若魚たちは太陽の光を浴びてキラキラ。

「キターッ!」・・と叫んだ黒潮の恵み☆

水温24度・透明度30〜50m凄すぎ!

アユがいました!意外と好奇心旺盛な魚です。

ヤドカリの背中に乗っかったホソウミヤッコ。

このオヤビッチャは5cmくらいありますヨ!

アオリイカの卵のそばで砂に潜るメガネウオ。

マダラハナダイも元気にホバーリング!

このキントキさん釣り糸くわえていました・・。

チカメキントキ70〜80匹の群れがいました。

透明度が良くてルンルンの海中散歩日和☆

60cm強のブリ若軍団の壁に当たりました!

久しぶりにフジツキちゃんに妙な所で遭遇☆

ワタシに気がある!?キツネダイくん☆

イソハゼ3匹コケカッパちゃんの甲羅に乗って。

SPコーチによるフリッパー講習会・第一回目☆

青い空に白い雲・・ほとんど「夏」で〜す!

二の腕より太いクロアナゴでした!

ヤセエビスの奥にはネコザネがいました!

岩の隙間に上手く隠れてうねりを避けてたヨ。

ヒラタエイは緊張するとシッポを振り上げる!?

ベニカエルアンコウをカイメンの隙間に発見。

背面突起がスカイツリーに似てやけに大きい。

梅雨入りした本日は晴天なり!!ってネ☆
ソフトクリーム日和でしたよ〜ぉ!

今年は辰年・なにかいいことたくさん起こりそう。

わ〜い♪ハナタツ見つかった〜ぁ!オスの育児嚢はもうパンパンに膨らんでます☆

大きなおなかが重そうなハナタツくん。

スリムなおなかのハナタツさんはメスかな?

ヤマドリの求愛アクションは見応え十分☆

何度も頑張るオスです。上手くいくといいね♪

ホウボウ成魚はこちらで〜す!

「エ〜ッ!!」そんなに驚かなくても・・。

ピンクの輪の中のものを拡大すると→コレ!

Minaチャン発見・ホウボウの赤ちゃんでした!

みんなが取り囲んでいる中央にトビエイ★

ケラマハナダイも元気に泳ぎ回っていますヨ。

トラギスと比べるとサイズが判るかな・・。

とても幼い手のひらに乗りそうなトビエイyg!

ドチザメくんが爆睡中なのかかなり寄っても
逃げませんでした。エラは動いてましたヨ!

コケカッパちゃんが寝ていました。離れたら
また目をつぶって眠ってしまいました。春眠?

今、あちこちで熱いバトルが行われていて、
オハグロベラも激しいケンカをしていました。。

イセエビもやっぱり恋の季節か全身露出。

今年一番咲きのハイビスカスで〜す!

四葉のクローバーに世界平和を願って・・☆

何かをムシャムシャ食べていました☆

エステされながら寄って来るマダイ☆

このコは新顔、しっかり目を閉じて寝てます。

クロフチススキベラは楽しそうに泳ぎます。

数日前の海中花園の写真が届きましたので

お楽しみくださいね。梅雨時も海中はOK!よ。

水中でもこのウミウシは綺麗にみえますよネ!

一緒に記念撮影しようと思ったら・・・。

おめでとうございま〜す!お天気も快晴となり良い一日でしたネ!
これからもず〜っと安全で快適なダイビングを楽しみましょうネ♪ど〜ぞよろしく!☆

1000本MANはSaitohさんで〜す☆

背中のタンクに取り付けたメッセージは・・↑

ヤドリニナが産卵していたようですよ☆

15秒以上見続けられないモエビの場所・・。

写して〜ぇ・・とばかりに寄ってきたアヤメさん。

色鮮やかなフサカサゴの仲間の幼魚です。

浅場にヒゲダイyg(5〜6cm)がいましたよ☆

ニシキハゼのシッポはろうそくの炎のよう・・☆

1本目はHiraさんのコースガイド、完璧でした!

砂地に大きなヒラメが隠れて(?)いますが
わかりますか?小魚狙って潜んでいます。

トビエイ見っけ!!BY:ヒラサン

がっつり鳩胸・・コケカッパちゃんでした☆

ネコザメが〜いた♪何処にいた?ここ!☆

ウツボのエステに真剣(?)なオトヒメエビ☆

貝の外套幕はここまで巧妙なのもいるんです。

何かの卵(?)白い幕状のなかに包まれ・・。

おおきなイセエビの抜け殻が成長の確信♪

その名も魅惑な♪ポルカドットイボウミウシ☆