LOGの穴 '12/5月  
☆☆☆あらら!?水・・青いじゃ〜ん♪温かいし気持ち良〜い!!
『マンボウに出会ったヨ!』・・の声があちこちから聞こえる5月の初日☆
今月は狙いますよ!逢いたかったら潜りに行かなくっちゃネ♪☆☆☆


差し出した手に3度もタッチしてくれました!

寄生に寄生のこのトサカ・・成長すると・・・☆

オス同士の喧嘩に出くわしたのですが・・。

ホンソメワケベラを振り落として去りました。

青〜い海で見つけたものは輝く瞳の⇒

サカタザメで〜す!ラララ♪サカタ〜〜ァ♪

大きなトビエイがちょっと休憩していました!

ヒメギンポ婚姻色は有名ですが通常色はコレ。

スジハナダイやサクラダイがい〜っぱい!!

しっかり成魚サイズのカモハラトラギス。

激流ドリフトは魚達も避けたいようで・・。

シマアジのこどもたちが食事しながら移動。

明るい日差しの中、みんなでビタミンC補給と笑顔の製造♪

泳ぎ方はマンボウそっくりなウマズラハギ☆

ウニに剃り込み入れてるのはゼブラガニ☆
 

浮遊物いっぱいの中、元気な魚達を写すのは

とても困難なのですがヒレ開いてカッコイイね!

本日はサービス満点のヒレナガネジリンボウ。

これホントにテンスモドキyg?のまっ黄色☆

徳之島からCHIEチャンがやって来たので、
久々の伊豆にどっぷり浸って頂きました☆
次は徳之島の海でご一緒しましょう!

口を開けたマゴチ(上)/トビエイyg(下)

ナベカも婚姻色バリバリ出してて、ブルー点が
光り輝いてました☆写真が上手くなくて残念・・。

残念写真・・といえばコチラ!カゴカキダイygが
クサフグをずっとクリーニングしていました!

アオブダイの10cmほどの幼魚がシッポ
ふりふりダンスしてましたヨ☆

目の前で「止まれ」ってされたので写してみた。

青い空&青い海&ギラギラ太陽の朝♪

ストロボ届かず暗い写真ですが明るい水中!

ちょっと固まったメガネウオでした☆

色を黒くし体を斜めに倒して泳ぐマトウダイ。

顔のブルースポットが鮮やかなヤマドリ。

とても大きな(太い)ホオジロゴマウビヘビ!

ホソジマオトメウミウシを見つけたようですよ・・

この時(左のもの)撮影中!ホントはも〜っと
ブルーな海なのにカメラの腕が悪くて・・。

真っ黒に見えた7cm程のカエルアンコウ。

シマアジたちが砂に顔を突っ込むようにして
食事していました。なかなかダイナミックな技。

居間の窓から見えた欠け始めた頃の1カット。

カマスの幼魚も海藻の林の中で見つかります。

なんと本日「1111本目」のぞろ目記念日のYokoさん☆おめでとう!!

大きいヒラメだって判って下さいます!?

とってもお似合いのカブリモノ(?)でしょ!

ネコザメ界のモテ娘・モンツキさん☆

連日コケカッパちゃんがナイス・モデルで♪

フジツボの量も増えたコケカッパちゃん

タカベygが浅場の海藻の隙間を群泳!

全身使って噛み千切る迫力の食事中に遭遇!

ムラソイも恋の季節でランデブ〜♪

久々のブルーにクリアな視界・・快適〜ぃ!

温かい黒潮を脇に感じながら群れに突入!

マハタが寄ってきたと思ったらエステに来た♪

1DIVEで3個体のコブダイと潜友でした。

フトユビシャコモドキも活発に動く春の海。

見違えたほど成長したコケカッパちゃんです。

ネコザメのオスが2匹近いところにいました。

ホシエイが尾を高く上げてちょっと怒ってる!?
でも、飛ぼうとはしませんでした・・。

おおきなマトウダイを取り囲んで撮影中☆

タカベygの大群が動くとダイバーも動く!

ブリモドキygもいっぱい流れてきましたヨ。

マツダイygも流れ藻にくっついて泳いでました。

40cmサイズの成魚のソウシハギでした☆

イヤゴハタygは4cmくらいの可愛いコでした♪

今朝も富士山に見惚れながら海中出勤しました☆やっぱりさすが日本一の山の神々しさです。

エステ中のおっきなチカメキントキで〜す!

アジの群れを見てたらニタリがすぐ脇に・・。

水面移動中に見つけたヒメイカで〜す☆

完全に寝込んでいるようでストロボにも無反応。

アメフラシの背中に乗っているアナハゼ☆

イソスジエビはとても綺麗な尾の模様◎H◎

可愛いサイズのタキゲンロクダイでした。

シビレエイも出産準備中なのかな?

30cm弱のヒブダイがうろうろしています。

頭上に黒い影・・はカスザメ(オス)が激流に
流れてきたものでした。彼も泳ぎ辛そうでした。

ヒメがいたんですって!私スルーしました・・。

カンムリベラもいたの!眼力備わってますね☆

裸眼でみるととても地味な魚なんですよね・・。

まだ幼魚の名残もみられる粋な若魚。

マトウダイの浮かぶこの青い海に是非・・!!

ネンブツダイたちの間を分けて泳ぐ快感♪

ボラについて必死に泳ぐアジの仲間です。

トゴットメバルがなんとも上品な感じでいいなぁ。

オスがエラを膨らましてメスの周りをグルグル。

こちらもなんとかメスの気を引こうと奮闘中。

もう少し綺麗に文字書けばよかったなぁ・・。

イトベラにつきまとうカイワリyg・・可愛いヨ。

エソを見ているにキタマクラが寄ってきた・・

その結末がこの傷跡・・かじられました、痛い。

富戸のジョーさがしでやけに見つかるシャコ☆

美しくヒレを広げたまま捕食に夢中!

5月5日はこんなにも晴天だったんですヨ!

自ら見つけるぞ宣言し見事見つけたウミウシ。

ところてん祭りの会場内の水槽で発見!
元気に動くサカタザメの赤ちゃんです♪

自ら所在を彼に知らせたツキヒガイ♪

飛んでいるトビエイに向けるカメラ集団。

今、まさに飛び立とうと構えているところです。

大きなテングダイがの〜んびり佇んでいました。

小さなミギマキygはテングダイに似てません?

穴よりかなり小さい可愛い顔が覗いています。

こちらのジョーはとても大きく見やすいサイズ。

カスザメが大あくびしたと思ったら・・→

青い海に舞い上がって行ってしまいました☆

♪潮の流れに身を任せ〜ぇ♪てるマトウダイ。

チカメキントキの群れが水深10m付近に!