LOGの穴 '12/4月  
☆☆☆春にごりも今年はなかなか勢力衰えず・・で、ミステリアスな海中散歩を
楽しむ日々が思いのほか長期間続いていたのですが、やっと抜け出しました!★
秋かと思うほどの青い海にヘンシ〜ン!です♪☆☆☆


大安吉日・昭和の日に快晴の初島パレオ隊の集合写真もソフトフォーカスになってしまった。

こんな感じかなぁ・・だったのですが・・

やはり集合写真が残念なことに・・。ヤッパ・・。

たまにこんな風に映ることもあるんですが・・

まぁこの時は春濁りも勢力をふるっていたので

それに薄っすら気付きながらもやってしまった

久々の初島での賑やかな記録もアララ・・。

なんだかイメージ写真だけがなんとか・・

映っているような状態で・・スミマセン・・。

だから、この稀人もピンボケ・・。あらら・・。

もちろん魚の方は腕の悪さも加わって・・。

久しぶりにタツノイトコのペアを見ました。
Yokoさん1100本

記念すべく素晴らしく良き日に・・
ごめんなさい、早く気づくべきでした・・。

てっきり水(浮遊物)のせいだと
思っていたのですが、
実はカメラが老朽化していて
ピンボケ写真になってしまいました。

G/Wの楽しい思い出写真ごめんなさ〜い!


G/W前のり隊は快晴の西伊豆でスキンも!

なんとハナミノも普通に共存しているようです。

ボウズコウイカがやたらと威嚇してきますが・・。

ツルグエが岩の隙間から出ているのは・・?

見て〜ぇ・・、こんなに青い海になりました♪

コケちゃんも食事に出掛けるようですよ。

こちらにもコブシメサイズのコウイカが!

アカクラゲにクラゲウオなど小魚数匹ついて・・。

ウミサボテンの線香花火のようなポリプの
開き方に思わず笑みがこぼれます☆

上はシマヒメヤマノカミ/下はクサハゼ

今日は群れていない逸れムレハタタテでした。

ここにスズキが十数匹の群れで佇んでいます。

カンの上のミジンベニハゼこの後大あくび♪

マトウダイもエステは大好きなんですね♪

アイゴが体色を変化させていました。

ハゼも遠目が利かない春の海のおかげ☆

ハワイウツボは美白美人(魚)ですよネ♪

ハナミノカサゴの若魚は食欲旺盛で〜す★

ご覧下さい!ヒラメの影がくっきり見えます☆

大きな寄生虫(ウオノエ !?)が付いていました!

ビンの中にはミジンベニハゼのペアがいます♪

マトウダイも仮眠中だったのかしら??

クロウシノシタがふかふかの高級カーペットの
上にいる !?ように見えませんか?

動かなければ見つかりにくいトゲカナガシラ。

モンガラドオシが顔だけのぞかせていました★

小さなウデフリツノザヤウミウシでした♪

春濁りの日は動きにくそうな彼らに会いに・・。

こちらは水深7mのガイドロープ脇にいました!

おっと、アンコウやっぱりいましたねぇ・・。

4月中旬の伊豆にムレハタタテダイがいる!

ビンの中のミジンベニハゼは色が綺麗ネ。

メガネウオも全身出ていると不安なのかな?
たちまち砂の中に体を沈めてしまいます。

フトユビシャコspが突然現れてビックリ☆

アナシャコと海藻のきれっぱしで遊びました。

砂地の海藻の陰からマスダ(イズ?)オコゼが。

イロカエルアンコウなんでしょうが、おっきい♪

イロカエルアンコウはウニ平気なの?

そのウニにはゼブラガニが住んでいました。

春濁りの海中にも美しく咲くんです!

小さなマツカサウオも岩のくぼみにそ〜っと。

本当に本日見た目通りに映った写真がコレ!

カメラが優秀な能力を見せた写真がコレ!

こんなに暗い日は動かないと決めたような顔。

こちらのシマウミスズメは海藻くわえて寝てる?

マンリョウだと思うけど色がねぇ・・ヤマトかな?
この頃不勉強でごめんなさい。復習せねば!

ここの住み心地は相当良いと見えますね。

今日も定位置で休息中のネコザメ。

あわてて飛び出て岩に激突のドチザメyg。

静かに忍び寄るホウボウを正面からGet!

勝手に膨らみかけてるハリセンボン。
 
差し込む日差しが強烈に明るく
波に揺れるその動きから音楽が聞こえて
来そうな最高の癒し空間です♪

上はアケウス/下は縞の入り方が??のハゼ。

こちらはコウリンハナダイだと思うのですが・・。
泳いでる時ピンクの輪っかが見えたんだけど?
間違っていたらごめんなさい!でも2匹いて・・。

こちらはナガハナダイのメスかも??フ〜ム?
でも、泳いでいる時はもっと鮮やかだったのに。

ベニシボリガイも見つかりました。

真っ白なカエルアンコウですがイロかなぁ?

アカシマシラヒゲエビがいたようですヨ。

サギフエがヤギ類の間に上手に隠れて・・。
たいへん遅くなりましたが、追ってみなさんの写真をUPしますのでお楽しみに♪