LOGの穴 '12/2月  
桜がちらほら咲き始めたというのに、先月下旬あたりから青空を突然包む黒い雪雲
ちょっと驚かされっぱなし・・たまにポロポロ
空から白いものが落ちてくるしネ。
でも
海の中魚群白い砂地鮮やかな造形美も見頃で〜す!☆


マトウダイの大型が近いエリアに3・4匹・・と。

サクラダイがクリーニングしてもらってました。

イヤゴハタygのグリーンの瞳は印象的ですネ。

サラサウミウシの表情が闘牛を想わせます。

巧妙な隠れ技を使うクダゴンベです☆
まだまだ南方種健在の伊豆の2月の海です!

ハナミノカサゴだって見つかりました!

ボブサンウミウシ・・なんだか美味しそう!?

モンツキベラygもとても活発に泳いでますヨ。

ボウシュウボラの産卵が始まっています☆

頑張れ!ハナキンチャクフグ☆もうすぐ春だヨ。

新聞紙を広げたほどのおおきなイズヒメエイ☆

サクラダイのマンモス男子校に艶やかな2匹の
若い保険医(?)が忙しそうにしていました。

今日は猫の日だそうですよ!ニシキウミウシが
巨大なのかネコザメが小さいのか・・さぁ〜て?

15cmもあるイシガキウミウシが案外素早い
動きで岩を渡ってます。途中つまみ食いも・・。

テズルモズルは動きが面白いヒトデの仲間。
こんなに小さいのは以外に見つけ辛いかも・・。

ノコギリウニはHAWAIIなどでよく見るよね。

ベニカエルアンコウは踏ん張る姿が可愛いネ。

フジツキちゃんもコケ・・ちゃんもいましたよ。

砂地に潜んでいたちょっと小振りなヒラタエイ。

泳いでいるホウボウが遠くからでも見えま〜す。

可愛い顔をのぞかせるトウシマコケギンポ☆

砂中からあわてて飛び出るヒラタエイ☆

ホクヨウウミウシが2個体・・どこか判る?!

とっても小さいオセロウミウシでした☆

休息中のスマートなドチザメの若魚です!

とても状態の良いイガグリウミウシのようです。

「冬の伊豆」の魚影の濃さは圧巻☆

スミゾメ・・&ガーベラ・・&マーメイドパース☆

2/17 IOP入り口の桜で〜す!

ドチザメygもちょくちょく見掛けられます。

潮通しの良いところを好むサメジマオトメさん。

越冬できるかも!?頑張れミゾレチョウさん。

さ〜て、この甲羅は誰のもの?

さ〜て、この甲羅は誰のもの?

見事にかくれているモクズショイ見っけ!

ただの美白?!それとも・・?

伊豆のクリオネ(クロヘリアメフラシyg)が
あちこちで泳いでいるのが見られますヨ。

ミナミハタンポ群のなかのウォーリーを探せ!
今日はタカベの幼魚(だと思うけど・・)発見!

このトビエイさんのストーカーをしてみました。
20分間の低空(!?)低速&蛇行飛行は餌探し?

このところ定位置で見かける大きなヒラメ
(1mサイズ)に正面から挨拶してみました。

フジツキちゃんです!今日はコケカッパちゃん
もシロマルちゃんも近いところにいましたよ!

エントリーしてまもなくネコザメに出会い頭遭遇
・・その後も別の2匹に出会いましたヨ。

2cm弱のトウカイスズメダイygもいました。

おなかがボールのようにポンポコリン☆
本日のメインテーマ【ズバリ!カメラを探せ!】

1本目に仕掛けられた「海中宝探し」の品!
エントリー10分後(ズバリ目的地)に発見!

左:今回の仕掛け人☆右3年前の先輩☆
左のコメントも3年前のコピーで〜す!

美白系のアマクサウミウシで〜す!

ホソジマオトメウミウシもいましたよ!

クロフチススキベラやブチススキベラも元気!

ヤマブキベラygも数箇所で見られますヨ。

まだまだ踏ん張る南方種のニセカンランハギ。

テンクロスジギンポやミナミギンポも
まだまだあちこちで見られています。

なかなか立派なゼブラガニでした!!

青い海に映える黄色のラインのルリハタ。

水深28mから見上げたナイス・ダイバー群!

ダイバーの排気の泡はキャンパスだよ〜ん!

ハートその3.作:Yokoちゃん

ハートその4.作:オカちゃん

ハートその1.作:Hiraさん

ハートその2.作:サイトーさん

Hiraさん、900本目とアドバンス取得のダブルおめでとう!!

まるで花束のような見事な華やかさですよね☆

バディのグローブはステッチがGood!

ヒメギンポの産卵が始まってますヨ☆

サメハダテナガダコの幼体かな??

コケカッパちゃんの甲羅上も春の気配が・・☆

一昔前なら人面魚で騒がれたかもネ!

ペアの小さいほうはハサミも綺麗に揃ってます。

大きいほうのコは片方の振袖がありません・・。

ワタシが先よ!順番ですからネって言いそう。

大〜きいハタタテダイです!頑張ってま〜す!

この集団の通過待ちをしなければ、バディも
確認できない密集行動にアッパレ!!

この頃イシダイの成魚がやたらと目立ちます。

週明けで静かなダイバーのようすにすっかり
油断してたのかな!?大きなクエさん☆

二兎を追うもの一兎をも得ず・・ヘラヤガラの
成魚が2匹近くにいたのに残念な写真のみ・・。

Kayoチャンのリクエストに応えられホッ・・。

クロスジウミウシも目立ち始めましたヨ!

かくれんぼ上手なトビギンポで〜す!

華奢な海藻につかまるニシキウミウシ☆

カンムリベラygもまだ元気に泳ぎ回ってます。

波打ち際にタカノハダイの赤ちゃんが!!

正面から向かってこられるとやっぱり怖い!?

成魚のコショウダイが2匹エステ順番待ち☆

魚で埋め尽くされたカケアガリの様子です。

ガラスハゼが器用に動き回るんです!

ヘビギンポの若い(?)オスがヒレを立て合い
美の競演かはたまた「力」くらべの最中か・・。
ど〜もカメラが未だにうまく使えない・・。
2月3日は節分

今日のログに是非使いたい・・と前々から
思っていた可愛い鬼の角のようなイボサンゴ。

でも水中は17度前後で南方種も元気で〜す!

ちょっと動きは鈍ってきてはいますが、
モデルさんとしては最高ですよ!!
Mr.Takaseのお魚畑は洋蘭パーク超え〜☆

ここの魚たちをピンボケ写真で紹介するのは
さすがのわたしにも耐えられませ〜ん。
花魁道中見物した気分でした☆☆☆ありがとう!!
今朝、早朝に干した洗濯物のタオルが

1時間後、【パキ〜ン!】と固まって

板状になっていた・・・知床で経験した以来の

ワタシにとって伊豆では初の事件だった。

写真はIOPの器材洗い場横のロータリーに

溜まった水が凍って光っていたもの。

ちなみにカメラ水槽にはしっかり厚い氷が・・・。


ピカチュウ・・忍者のごとき早業の使い手です。

おっきなネコザメのオスがお休み中でした!

今年のバレンタインデーは大安吉日☆

ホウボウがエステサロンに集まってました。

エキジット間際(-2m)大きなネコザメが通過。
ドチザメ大小4匹・ヒラスズキなどなど・・
水深5m以浅も侮れません、伊豆の冬の海。

ぐっすりお昼ね中のコケカッパちゃんも、
丁度お出掛け間際(起しちゃった?)の
フジツキちゃんもいつものところで会えました。

ネンブツダイのエステ催促ポーズはコレ!

シシイカも求婚ダンス後でお疲れのご様子☆