LOGの穴 '11/10月  
さてさて、台風で刺激を受けた海中がどんな風に元気を取り戻していくのか
日々楽しみながら観察していきましょう!もちろんフィントレも続行で〜す!


もう、コレにクギ付けにされてしまいました。

シロマルさんのようですね!ポヨ〜ン☆

イシガキダイにホンソメ・・のエステの手が!

アジアコショウダイygはひたすら踊る&踊る☆

ムツをじっくり観察&撮影しました!

前のよりちょっと小さい?!ヒデキさん曰く。
陽射しが海中に降り注ぐと眩しいほど☆

気持ちい〜い海に感謝&感謝です☆

ネコザメもドチザメも食欲の秋!?

イワタ&ハル・ケンさんちの連勝を更新!

久々に接近してきたコブダイくんでした!

ツノダシとサイズも良く似たハタタテダイ。

今年は極めて当たり年のツノダシ!

ヒラヒラ泳ぐオビテンスモドキをヒラさん撮影。

ホラッ今もっと粘って!・・でイマモトくん撮影。

ご馳走に一心不乱のようすの2個体でした。

カモハラトラギスなのに顔の縞がちょっとね。

イシヅカサンの見つけたハタタテハゼで〜す。

ミヤコキセンスズメダイygも色濃く成長中。

フムフムヌクヌクアプアア(ハワイアンネーム)☆
も少しずつ大胆になってきて見やすくなった!?

とっても小さくて可愛いけど・・見えるかな?!

やっぱり見つけてくれました・あんなところで・・。

これも道中で見つけてくれたミニサイズちゃん。

おおきなトビエイ2枚・・エステ中でした!

このダイダイヨウジは隠れようともせず
表にいたそうですが、何かのアピール?!

カマスもくつろぐ落ち着いたいい海で〜す!

まるで絵のようなツノダシの泳ぐ伊豆の海☆

チャイロヤッコygにべったりのイトヒキベラ。

なんだかアオチビキのような鼻上のミゾ・・?

おおきなトビエイが休息中のようでした。

さ〜て、何でしょう?ウメイロの幼魚かな?

シマキンチャクフグも来ています!

小さめのアオウミガメは頭に3個のフジツボが
ついているからミッツちゃんなんていかが?

ハシナガウバウオとてもふっくら健康的!

スネに傷持つ(!?)タテジマヤッコちゃん。

シロマルちゃんでした・・頭に白い○ありました。

アララ、こんなところにムスメハギがいたりして。

トビエイの赤ちゃん・・ゆっくり泳ぎましたネ。

群れを見ているだけで癒されますねぇ。

体の色を何度も変えるお洒落なヒョウモンダコ。

フジツボの上にミジンベニハゼがいましたヨ。

なんとホシゴンベ見つけていました!
この間HAWAIIでみたような魚だぁ・・だって。

アカネキンチャクダイも艶やかですよネ!

おっきなおっきなコロダイで〜す!

可愛いかわいいクロユリハゼで〜す!

一円玉サイズのシテンヤッコygで〜す。

サフランイロウミウシは黄色のカイメンの傍で。

ニジハギygは極&極浅場が大好き!!

ハクセンスズメダイygもやっぱり浅場好き!

Mr.Sanoの目線の先にいたメガネスズメダイ。

ミヤコキセンスズメダイの隣にはハクセンも・・。

オオセのオスが泳いできてSTOP!何??

クリーニングされていた時のヘラヤガラを
真上から見たらややふっくらでしたがまさか?!

マグロ&マグロ!イソマグロ☆・・らしいネ。

キュウセンygとオオスジヒメジyg仲良しさん☆

見て〜ぇ!気持ちよく見えちゃってますよ〜ぉ。

いつまでいてくれるのかな?メスはそばに?

大きめの一匹に興奮していたのに・・。

なんと水面下には4匹のチームが!!

とにかく一匹の魚を見るのが難しいこの魚群。

大物たちのハンティングが引っ切り無しに
行われていて何処見ていたらいいの??

コロダイも群れ、クロホシフエダイも群れ・・
オオグチイシチビキも群れ・・グッチャリ!!

カマスもスゴイ数で浅場の一角を占領していて
右へ左へと大行進を繰り返し見応え十分!!

水面下(1m〜2m)でひたすら食事中♪
ず〜っとすぐ脇で観察&撮影してもマイペース。

成魚のコショウダイ、このコは何かで
負傷したようですが早く治るといいね。

フウライチョウチョウウオygも5cmほどに成長。

このトカラベラygは1cm弱・MyCameraには
ちょっと厳しいスケルトン。Mr.Tsuda感謝☆

水深2mで40cm/4mで80cm/8mで110cm
と移動中に3匹サイズ違いに遭遇しましたヨ。

シロマルちゃん、声かけに反応し始めて
顔を動かすだけで泳ぎ去りませんでした☆

今日はさらに浅場が明るくて爽快&爽快!!

ライトを当てないとこんな感じですから
カゴカキダイと間違えそうでしょ!?

とにかく魚に360度取り囲まれたいなら今!

何種類もの魚たちが群れで変化アート作成。

このシコクスズメダイygとても成長しています。

なんだか様子が違う・・と思ったらどうやら
久々遭遇のシロマルさんのようでした。

今時期限定の何種もの幼魚群の集い。

シロタスキベラygはライトが当たると鮮やか。

突然降ってきたイサキ&タカベの巨群に
しばらく呆然・・・。水面から15mの壁でした。

1m越えヒラスズキのコンペに乱入したようで
あちらもこちらも半狂乱のジタバタ・大騒ぎ。

シッポでヤマシロ?かと・・写真酷過ぎてゴメン。
このエリアにはなんだか見慣れないもの沢山。

サクラダイとカゴカキダイのコラボのつもりが
なんとこの水深でキシマハナダイ(オス)でした。

クロユリハゼと一緒にゼブラハゼもいました。

なるほど、アミメ・・なんですね、納得!

BIGサカタ&カンパチのペアが2組とマゴチが
砂地をウロウロ・・その先でトビエイygも!
青い海・・白い波・・爽快な伊豆の海☆

水中の景色を眺めながらのお散歩で〜す!

ドッカ〜ン・・と打ち付ける波は泡雲になり・・。

コケちゃん本日は落ち着いていました、ホッ!

Mr.Asanoから頂いたシュシュ
トリオTheシュシュの記念撮影★Yu39!

これですよね、伊豆らしい海の賑わいの絵。

本日もレストランを変えて食事のようですよ。

今年も『悪魔っ払い』の威勢のよい若獅子軍団が来てくれましたよ〜!

イトヒキアジ・・大・・中・・小・・で計4〜5匹!

今日は宇佐美のお祭りで〜す!

ブリ&カンパチ&ツムブリのハンティング!

♪イサキ美〜味しぃかの山♪??
大きな山のかたちの岩を取り巻くイサキyg群。

トビエイ5枚に会いました。あまりのことに・・。

泳ぐ・・泳ぐ・・泳ぐ・・オオセは速い!!

ボラが一所でグルグル・・その後ダッシュで・・。

タカベ群の通過はお見事なスピードです!

モンツキハギygも成魚の特徴がチョコっと・・。

な〜んか南の海みたいでしょ!?

カマスベラはこんなに綺麗な色模様なのね。

ヘラヤガラはスルスル岩の間を泳ぎます。

今日は少しゆっくり撮影タイムをくれましたネ!

イシガキダイ若魚群はキレイに整列して・・。

ここでミノカサゴはちょっと嬉しい遭遇で〜す!

メガネウマズラハギの若魚はシャイでした。

戻って来ました!やっぱりここが好き!?

婚姻色も見せるハナキンチャクフグです。

エキジット口にヘダイが3匹いてビックリ!

ソーダガツオがブ〜ン!といっちゃいました。
今日は魚が地面近くを移動してるなぁ・・と
思っていたら激流発生していたそうです。

地面を埋め尽くすイサキの群れが
延々と大河のように流れていきます。
ボ〜ッと見惚れてしまいます!

ヘラヤガラも成魚で見られる伊豆の海。

今日は2ダイブとも会えましたヨ。

前方から泳いできた大型のネコザメは・・

脇をすり抜けるとき超接近してきましたよ!

ブチススキベラもスクスク育っていま〜す☆

大小のサイコロ(ミナミハコフグ)が岩陰に♪

ハシナガウバウオも来ていますよ〜ぉ!

オキザヨリの群れもなかなかカッコイイですよ。