LOGの穴 ’11/月  
「自然」を学ぶことは自然と共存するうえで大きな安心&安全につながると信じています。
DIVERはそれを肌で感じて学び・伝えることの出来る素晴らしいポジションにいるのです!

☆∴立ち止まって、空を見上げましょう!深呼吸して、再び前を向いて歩きはじめましょう。∵☆
 
G/Wツアー 4/28〜5/1 めいっぱい遊んで来ました!あまりにも楽しくて簡単に
ツアーのお話しをまとめ切れませんので、のちほどちゃんとレポートでご報告しますネ。
お楽しみに!!

なんとハナオコゼにも出会っちゃいました!

方々にホウボウが!このサイズちょっとレア。

モゾモゾ・・ベロベロ・・グニュグニュ・・!?

今日はタコいっぱい見ちゃったね〜ぇ・・。

でも、粘れる水温になってきていたことに
気付きちょっとうれしくなりました。

帰り際、おまけに視力検査もしちゃいました。

ハゼ・ワールドでこんな表情されちゃって・・。

ついつい張り付く時間も長くなり・・。

午前中は寝てたのに、午後は遊んでた
コケカッパちゃんに行きも帰りも出会いました。

おおきなドチザメ・・カメラのストロボにも
今日はなにも反応しませんでした。
良いモデルさんなんだけど・・やはりビビるなぁ。

主役はウツボの後ろのネコザメ・・だよね?

ゆっくり遊んでくれたフジツキちゃんで〜す。

おおきなヒラメにゆっくり付き合ってもらい・・。

まるで夏のような海&空ですヨ。気持ち良い!

凄い数です、イサキyg群・・暗くなるほど・・。

ボラ群も千匹ほどの群れをいくつかつくり
時差で通過していきます。お見事ですよ!

海藻のDNA受け継いでるでしょう、コレ!?

アナハゼの仲間の見分け方勉強し直そっと・・。

クモガニ×2・・ダンシング・パートナー!?

ヒメイカが両手を高くあげて威嚇してます・・。

小さな生き物も行動が微妙に大きい春の海。

完全に寝込んでる、起こさないようにそ〜っと。

でで〜ん・・と構えてジロッと見据えるツワモノ。

あご下の皮弁が無精ひげにみえて愛嬌が
ありますね。覚えやすい特徴でしょ!?

数日後の衣替えした様子が見たいネ!

今日はやっと引越しを決めたようで慎重に
確認作業していますから明日は新居で・・?!

なんとも愛らしい口元も背びれの先も・・
体の面白い特徴がしっかり観察できました。

これってイズカサゴygかな?確認しよっと・・。

大きなヒシガニみっけ!・・って、すぐ横にも・・。

甲羅の飾り(?)を見ても違いが分かる!

ストレス解消にはSCUBA最高!!

今年は南方種の越冬が数多くみられるかも?
2匹が近づいているのはLOVEな傾向??

2.5cmほどの小さなミアミラウミウシでした。

こちらはもっと小さな(3_ほどの)
テントウウミウシたちです。

あめ色ボディのヒメメリベ・・怪しい魅力。

堪えてます!頑張れ、ハナキンチャクフグ!

「春濁り」も楽しむ伊豆のダイバー!

ダイナン・・??いや、なんか違う!
ボウウミヘビのようですが・・合ってる?!

コロダイの若魚も仲間と一緒で心強い!?

このあたりに何故か50〜60匹が集まって・・。

帰ったら徳之島の海でも探してみてネ!

小さめのナヌカザメが休息中でした。
この頃浅場に多数出没中のようで・・。

綺麗な花[トサカ]にはトゲ[ウツボ]があ[い]る!

あらこんなところに・・!?可愛いネ。

薄目を開けてまた閉じて・・おやすみなさ〜い。

こちらは食卓?!食後の後が残ってます。

古巣で休息中のコケカッパちゃんでした。

先日ネコザメygのいたところにドチザメygが!

ソメイヨシノ(桜)見ごろを迎えてますよ!

キラキラ輝く海中は生命力に溢れています!

添い寝の相手が凄すぎませんか?

足元からふんわり泳ぎ始めたんだって・・。

今日のメガネウオさん無防備過ぎ〜ぃ・・。

クマノミ・ペアさんお邪魔しました〜ぁ!

明るくて爽快な海中ですよ〜ぉ!

越冬代表・カンムリベラyg頑張ってます!
今年は今日もステキな夢のある日でいたいから・・ 今日はもちろんコレ!!

明日はどうかな?

うふふ♪