LOGの穴 ’11/1月  
2011年の幕開けです!海中に顔をつけた瞬間から完全に虜になってしまう魅力満載の海が
初潜りから待っていました!今季のDIVEを〆るにはまだまだもったいないヨ〜!


今年初のお目見えから19日経ってもまだ遭遇できていて「長居クンだぁ!」と思っていたけど、
ヨーコちゃんの「サイズ小さくなった??」の言葉で改めて検証してみると、なんだか微妙に
観察できた個体に居所以外にサイズなど異なる特徴があるよう・・もしや・・2or3個体いる??
フィンで計測しているのだけれど90cm・80cm・100cm・・とホント微妙ですが違うような気が
する・・・が、ワタシの遭遇した全ての個体の《歯》を見比べると2パターン!?当たり年かな!?

まだまだ南方種が頑張っていますヨ!

なんだかロコ魚になりそうな勢いの種もアリ。

フジツキちゃんは今日も休息中でしたが、
甲羅をサラサエビに掃除してもらってま〜す。

今年は当たり年?この仲間があちこちに!

ドチザメとヒラスズキのコラボ・ステージ!

産みたてカプセルは真っ白で〜す!

綺麗なホウセキキントキたくさんいましたヨ!

フジツキちゃん、2度もジャマしてゴメンなさい。

かくれんぼ上手なサカタザメ・・見つけ難度70!
このこは砂をかぶっていないので難度50かな?

カムフラージュの名手なオニカサゴ・・難度85!

もうメスのお腹ははちきれそうになってます
から可愛い小サメが近日中に見られそう。

見上げれば魚群の上にカメとブリ3匹・・
どちらも遊びながらのまさに遊泳£!!

いろいろ写したのに・・3枚に1枚は彼・・。
だってず〜〜〜〜っとついてくるんだもん。

いろいろ見たのに逢いに来てくれた(?)
カノジョに全て持っていかれた感・・やっぱり!?

Seaweedのリースが玄関飾りで綺麗でしょ!

コロダイの若魚も成人式迎えたかな?

大きい綺麗なホシエイがいましたよ!

お腹が大きくなっているんですけど・・。

ミナミハコフグygもまだまだ元気で〜す!
ミゾレチョウも3匹みかけましたし、
まだまだ南方種いっぱい頑張ってますヨ!

元気な海の証拠・・クマノミygも活動的です。
カメラ向けたら隠れられましたけど・・。

7.5cmもあるボブサンウミウシ綺麗でした!

コクテンカタギが4匹で群れていました!

仰ぎ見れば頭上はこの通り20mブルー !!

・・なので10mほど下でも見つけられました!

Yokota氏ありがとう!とても美し〜い !!

岩の隙間にはまだまだ南の気配が残る・・。

なんと、南方種もまだまだ元気な伊豆の海中!

始めてもう何日も経つのに同じポジションで
ひたすら産み続けてる逞しいボウシュウボラ。

やっぱりココはお気に入りの場所だったのネ!
そ〜っと観察続けたら何時まで会えるかな?

大きなネコザメもお花畑で一休みでしょうか?

ゼブラガニも食欲旺盛・・ウニさん大丈夫?!

ミツボシクロスズメygもまだまだ元気で一安心。
 
顔・顔・顔・・人もサカナも個性があっていいねぇ!この海・・何処まで&何時まで続く絶好調!

こうして皆さんが私達のこと忘れずに訪ねて来てくださって本当に嬉しい&幸せで〜す!!
しばらくブランクの出来てしまったみなさんも是非遠慮なく出掛けてきてくださ〜い!☆☆☆

「ガイドは見た!」激写ならずでしたが
キタマクラの激しいバトルは続くのでした・・。

「これも愛?」凄まじい動きにAIR持たず・・。
GTTS/ヨコチャンの眼力に敬服の日々です!

きっと近くにオスもいるはず!・・探しましょうネ。

お腹の大きいメスを4匹目撃しましたヨ。

みんなに何みたい?≠チていったらマンボウ
って言われたので似ている(?)ソウシ・・と、

似ている(?)アンコウで我慢してもらいました。
って、実はラッキー♪だったんですけどネ!

フジツキちゃんもの〜んびりお相手してくれて。

メジナに混ざってヒラスズキが数匹ふらふら・・。

伊豆は本日も晴天なり!ポカポカで〜す!!

ダイビング日和とはまさにこのこと!

Horiちゃん今年初潜りで引き当てたお年玉!

トゲチョウチョウウオも頑張ってますヨ〜!

一番下のドチサメはどうやら妊婦さんのよう。

センナリウミヒドラにミノウミウシ3種同居。

カゴカキダイが咲くウミトサカって感じかな!?

ハナキンチャクフグもまだまだ頑張ってます!

ソウシカエルアンコウ28cm程で良いモデル!

マツカサウオもトサカの周りで露出度UP!
今日は伊東(1/10)の日・初雪でした!

今日も爽やかな海中「寒くないヨ!」皆の弁!

さかな&魚&サカナ・・目が回りそう・・!!

穴に若いナヌカザメ(オス)が寝ていました。

こちらも穴からのぞいたネコザメの大きな顔。

コケカッパちゃんの苔がずいぶん減って・・。

可愛いオキゴンベygのメルヘンハウス。

キビナゴがおりなす幻想的な群隊です。

画面いっぱいに魚達がいるのが解りますか?

大きくて案外綺麗なカドリナウミウシ。

どこからともなく現れフレームに収まるんです。

手のひらサイズのインターネットでした。
こんな細いところに器用につかまって食事中。

まるでカイメンのようなサガミウミウシ。
 
ネコザメの赤ちゃん・・負傷も生きていく力

メジナに混ざってたギンガメアジで〜す!
大きくてヒレが長くてカッコイイ!!

メガネウマズラハギ・・きれいで〜す!

アミメウマズラハギ・・隠れたつもりが丸見え!

初潜りのリクエストその1.フジツキさんでした!

リクエストその2.コブダイくん2DIVEとも同行!

水温16〜17度/透明度25m〜〜まだまだお魚た〜くさんにビックリ!快適&快適!!