LOGの穴 ’10/11月

もちろん、素晴らしい状態が続いているのは変わりませんが、
正真正銘のベストシーズン到来ですよ〜ぉ!!さ〜ぁて!?!

みなさんごめんなさい・・この頃ロギングの際に名前など間違えたままお伝えしていることが
多々あったようです。気づきましたら訂正しておいてくださいね。

NewアブラヤッコygをSudoクンが見つけたヨ!

海中天然フレーム付き記念写真はいかが?

明るく澄んだ海中では魚たちも美しいネ!

コケカッパちゃんの朝食タイムをチラ見!

ハラスジベラygの素早い動きに翻弄され・・。

おなかの大きいトビエイ大接近に興奮!
脇には大小のドチザメの姿もありワクワク!

まだまだじっくり見ればどっさり見つかる南方種

イサキygの巨大群れに取り囲まれて!

何もない砂地をゆらゆらランデブーのペア。

ドチザメも多く見られるようになりました。

コケカッパちゃんの撮影&観察中のようすで〜す。やっぱり会えると嬉しいネ!

サンタサンチームと鉢合わせになり半分っこ!?

出来たら相方が欲しいよネ、オオウミウマさん。

キツネベラygも元気いっぱい泳ぎ回りいます。

砂地で無防備にリラックス・エステ中のクエ。

バタ足競争-1番乗りはミッチャンで〜す!

クリーニングされながらも呼び掛けに反応。

なんでこんなに楽しそうなの!?
まあ、いっかぁ〜!ところで、クイズです。
この中にヒラサンが居ないのは何故でしょう?

ニセカンランハギygも元気ハツラツで〜す!

見やすい場所に居てくれて嬉しいネ!

ベニカエルアンコウお忍びのデートかな?

本日海中にツリーが設置されていました!
今年のサンタさんは何人かなぁ??

アオハナデンジクダイも2匹参加してます!

クロフチススキベラygもこのサイズが可愛い!

今日も水温23度のまま!透明度も25m越え!

コケカッパちゃんもいつも通りお食事中!

2010年X’masツリー一番乗りかなぁ!?

水温23度/透明度20〜30m or more
と〜っても気持ち良い海中散歩でした!!

なんだか美白美人(美魚!?)になったような??

快適水温に小さな魚たちもイキイキしてます!

さすがのIOP!OPEN直後も多種魚群!!

ずいぶん浅い方でもたくさん見掛けられますヨ。

伊豆の水深2mでなんと、マリオニア・ルブラに
遭遇!!まだまだ眼力養わなくっちゃネ!

ここにはアカオビハナダイがいっぱいで
思わず水深再確認21mでした!!

エビのリホーム拡張工事が派手すぎ(?)て
煙幕に埋もれての見張りは大変なカスリハゼ。

こちらは視界すっきりのなかでの見張りを
頑張るヒレナガハゼで〜す!

ホソウミヤッコの横にマスダオコゼが!!
もう少し丁寧に確認すればよかった・・ゴメン!

こちらも誤認してました。カシワハナダイの
幼魚とメスのようですヨ!勉強不足でした。

ナイスショット!腕ですよネ!確かに!!
今日は他にタテキンygなども写ってましたヨ!

ログ時のウンチク・・勘違いしたままお話しして
しまいました。次回訂正しますネ、みなさん!

ウコンの力・・じゃなくってモーニングレスキュー
の力も拝借して100本越えおめでとう!!

見上げるとそこは魚たちの群れ&群れ&群れ
で感動ものですよ〜!とにかく凄い!!

紅白は見るからに縁起良さそうですよネ!
少し育って元気そうでしたが、本当に今年は
この種の当たり年だったようでザクザク登場!

Kenチャンの初コンデジショット!
この光は何かが降臨してきた?!?

今日は金縛りにあったよう(?)に良いモデル!

少し放浪癖がありそうですが逢えると嬉しいネ。
隣り(←)の写真は

海中であまりのおっさん顔≠ノ

感動して激写してしまいました。

(知り合いのあの人にとても似ているのだ)

こんな発見・・愉快&愉快!!


さすが!Kanekoさん・・見つけますなぁ!!

ウミテングも色いろいろで見つける楽しさUP!

ヨスジじゃないって見抜けたら・・「快感!」?!
ニセクロホシも昨日別コースで確認しましたヨ。

ボウズハギの群れも混ざって賑やか度倍増!

色を変えて形を変えて移動するタコの魅力。

マトウダイも南の魚もみんな元気な伊豆の海!

ドンピシャ!捕まえられたことに気づいてない!?

なかなかまっすぐを見られないのにラッキー!

カモハラギンポの尾びれは気になりますよネ。
じっと見てると体の色彩も微妙に変化する??

サガミミノウミウシも食欲旺盛な晩秋で〜す。

もしかするとまた数が増えたかも??

キレイなフォームの手本的泳ぎ方でしょ!?

もしかしてここにも??ワオ〜ッ!ブラボー!

食欲の秋は彼らも同じなのかなぁ??

タカサゴスズメ2匹がいいところにいましたよ!

あらら、こんなところにハタタテハゼygが!!

Sudoクンの「祝・初みっけ!」オオモンで〜す。

やっぱりここが好き!?フジツキチャンで〜す。

ニジハギygが浅場の数箇所で見られました!

ミヤコテングハギygも5cmほどに成長中!

ホクヨウウミウシも上下に写っていますが
パイナップルウミウシも並んでいましたヨ。

目が合ったので写してきたのですが
イズカサゴの幼魚かなぁ?!

砂地にセミホウボウもホウボウもいました。
カミソリウオやムレハタタテダイもいて賑やか。

もちろんこの25cmカスザメygも砂地で遭遇!

大きなカタボシオオモンハゼでした!

ギンガメアジ群にしばらく遊んでもらいました!

ヒトスジエソは泳ぐ時、見事に一筋が目立つヨ。

遭遇から8日、ずいぶん人馴れしていますヨ。

「この種といえば!」・・のヨコタ氏にありがとう!
なんだか貫禄が漂う可愛いキレイな個体です。

第一発見者の撮影も相当困難だったよう
ですが、口元&目元で識別できますネ!
Yokoちゃん見っけ!やった〜ぁ!!

キタマクラに指をかまれて流血しながらも
頑張って切ったシャッター!イナセギンポ!!

天地逆ではありません!ホントにこう入って
踏ん張ってました!体育会系のコですかねぇ。

お花畑でも狙いを定めて寄り身のテク!
みんなで潜るといろいろ見つかって面白い!

もちろんいつもの遭遇も大切に!
コケカッパちゃんもの〜んびり見送り・・。

透明度も良く水温も快適なこんな日は・・
久々の砂地でみんな・・あっち向いたり・・

こっち向いたり・・そっち向いてたり・・って、
大忙しなほど見るものたくさんで超楽しい!!

ウミタケハゼもきっと自慢したいと思っている
だろう(!?)ナイスな住まいのトサカです!

サザエをくわえたネコザメでしたが・・・
オット・・途中で落としてしまいました・・。

カイメンの中の小さなベニカエルアンコウ
・・食後のようでお腹パンパンで〜す!
マコト・スタンダードが見っけ!よっしゃ!

手の甲サイズのパイナップルウミウシです。
産卵してましたから近くにもう一個体いるネ!

今日はオトナ2匹&コドモ1匹と遭遇!

ツムブリと同行のナンヨウカイワリで〜す!

ニラミギンポygが2匹で一緒にいます!

ハリセンボンの針を写真に写った部分だけ
数えてみたら100を超え・・さて全部で・・・??

この椅子に上手に腰掛けて記念撮影しよう!

まだ転居先不明なんですが食堂には毎日
お越しのようです、コケカッパちゃん!

「ヒラマサ〜ァ!」1m越えの大物で〜す!

見て!見て!正真正銘の大物でしょ!?

ツバメちゃん撮影会のようすで〜す!

ツムブリ&ナンヨウカイワリの捕食-撮影中!

このペア大きい方がオス!ってどっち?!

赤ちゃんサメがい〜っぱいいましたヨ!!

小さくても決まってますよネ!オシャレなヤツ。

「悪顔・・」ってそんなこと言われてもねぇ・・。

「明る〜い!」「温か〜い!」「楽し〜い!」

やっぱ、ツバメウオのようで・・勉強不足でした。

ミカヅキツバメウオじゃないかなぁ!?ウフッ!

大物登場!のひとつ、カンバン娘(?)で〜す!