LOGの穴 ’10/10月

まだまだ高水温&良好視界に十分すぎるほどの魚群・・ホントにこれでいいの!?
潜らなかったらもったいないヨ!南方からの客魚もザクザク現れていま〜す!!


台風の大波の音をBGMにトレーニング!
なんだか楽しそうなんです!

「きつ〜い・・!」なんて言ってるのに

「よ〜い・ドン!」と一声かけると

スルッと壁を離れてチャカチャカ・・!

今日はふたりとも成果上々☆


昨年の自己ベスト更新しましたヨ!!

こちらもご本人気づいてませんが記録更新!!

カツオもサバもツムブリも・・みんなでアタック!

な〜んと大きなシマキンチャクフグで〜す!

伊豆でもハワイトラギスに逢えるヨ!

タカサゴ群だってこの数ですよ!!

可愛さ際立つ、まだ1cmほどのクマドリ・・。

誤認アタックされながらもブリの正面顔ゲット!

イシダタミヤドカリのお家はハイカラ!

ツノガニ(カイメン付着バージョン)の移動。

マダイさん、よそ見してる場合じゃないんでは!?

イシモチの仲間の幼魚たちに埋め尽くされて・・

水深2mの波が砕け白くなったところから
ふんわりと舞うように飛び出てきたトビエイyg。

15cm以上あったかなぁ!? このカイワリ!

泡で遊ぶクマノミはとっても可愛いヨ!

タツの親戚(!?)に撮影&観察の嵐!!

ドチザメも安心して休める場所を求めて・・。

Mr.Iwataカメ遭遇・全勝記録更新中!!

トゲチョウチョウウオygもエステ中!!

アオヤガラだってエステ大好きで〜す!

クラカケモンガラygもスクスク成長続けてます!

クマドリカエルアンコウも益々成長しています!

細くてヒラヒラ・隠れ上手なハシナガウバウオ!

細くてヒラヒラ・隠れ上手なカミソリウオ!

エントリー直後からこのダイナミックな景観!

昨年もこのあたりで捕食に励んでいた個体です
がずいぶん成長して今や立派なサイズです!

ソラスズメと仲良し(!?)なニラミギンポyg。

お腹の卵が重そうなオトヒメエビ。

カスザメの顔で〜す!砂がついてますが・・。

Yumiちゃんとカスザメの観察合戦!!

ちいさなオキゴンベが可愛〜い!!

こちらも小さな(2cm)クロイトハゼで〜す!
「V」になったり「X」になったり・・面白いヨ!

みんなが見えなくなるキビナゴ群・・ヤバッ!!

このボラ群も見応え十分!!みんなで興奮!
楽しみ過ぎてご心配かけてすみませんでした!

カメを見送ってフエヤッコに挨拶・・背後は
イサキの大群&キンギョの山・・賑やか〜ぁ!

ちょっと絵になるハタタテダイygみっけ!!

フィンより小さい赤ちゃんドチザメ!可愛〜い!

クネクネ・アジア・・こっちの方が大きいかな?

今日はカメ三匹に遭遇!コケちゃん急成長!

近頃見かける場所は極めて浅場・・何故??

なかなか写させてくれないアカオビベラyg!
今日はエントリー直後にチャレンジしたけど・・。

一際目立つフエヤッコダイyg・・頑張れ!

ヒラスズキたちのテリトリーに入ったかな?
大小7〜8匹いたけど意外とのんびり・・。

銀メタといえばやっぱり外せません、ブリ〜!
クマノミもブリもAIRブローで遊びま〜す。

ネコザメを取り囲むサクラダイ群が目を引く。

こどもドチザメが数匹波間で泳いでいました。

ゴマチョウチョウウオも5cmほどに成長中!

クギベラygだってスクスク育っていますヨ!
彼らも我々も水温24度は快適ですよ〜ぉ!!

昨日Tさんに教えて頂いたのですが、いつも
ながらのボロカメラマンでごめんなさい。
アイドル登場ですがチト遠い・・かなぁ?!

ニシキブダイygはどんどん成長してきて
数も多いのでどこまで育つか楽しみです!
南方系ブダイの仲間もとてもたくさんいますヨ!

カンパチ(手前)とブリyg(奥)の協力体制で
囲い込むと波状にイワシが揺れアタック開始!

頭上でガリガリうるさいと思ったらブダイが
食事中でした!くわえている姿は笑えますネ!

とても小さいニラミギンポygはソラスズメ似!

Hさんに教えて頂きました!ありがとう!!
なかなかシャイなオオウミウマygでした。

とにかく凄いんです!興奮しちゃいますよ、
この海中ショーには!首が疲れる〜ぅ!!

キビナゴがみんなで口を開けて泳いでたり・・。

いきなり看板娘(!?)登場で盛り上がりますネ!

1cmほどの可愛いサイズで〜す!

ハナタツの大きなお腹が見えましたネ!

タテヤマベラの2.5cmほどの幼魚
だと思うのですがじっと我慢のコでしたネ!

ナメラヤッコもアブラヤッコもいましたヨ!

さすが現地スタッフさんたちの眼力!!

見ないで押した一枚の画像には・・あくびが!

大群が雲海のごとく変形しながら揺らめきます。

浅場の魚群にニシキイトヒキベラygも発見!

こちらはクロヘリイトヒキベラygのようです!

久々のフジツキちゃんとの出逢いでしたが、
気づくのが遅かったので泳ぎ出してしまい・・。

さすが満月!サザエの放精(オヤジの一服?!)

地味ですがチビハナダイもいました!

頭上が暗くなるとショータイムの始まりです!

ナンヨウツバメウオygがお出迎え!

とにかくあちこちで宝探しが行なわれて・・。

今、海中を楽しませてくれる素になっている
キビナゴの群泳は造形美と呼べますヨ!

ナメラベラygは早くてブレちゃいましたが
シロタスキベラygに続き成長中!

オビテンスモドキygも登場!「見失わないよう
目を離せませんでした!」・・だって!!

これだけ綺麗な色をしていたらとても目立つ
と思うでしょ!?でも海中はとても多色なのです。

アオリイカが捕まえた魚は??カサゴ??

チョウチョウウオの中でも色合いが地味なので
目立ちませんがなかなか綺麗ですよネ。

ボクしか見ていませんシリーズ・・その1.

ボクしか見ていませんシリーズ・・その2.
1-はキツネベラyg・2-はコウワンテグリです。

トビエイがあまりに接近してきたのでビックリ!

ちょっと近すぎてどう写していいのやら・・。

タキベラygもスクスク育って元気ハツラツ!

ニジハギygはとても綺麗ですが逃げ足速い!

大荒れの後でも変わらず元気なカガミチョウ!

コクテンカタギもちょっとぷっくりしてましたヨ!