LOGの穴 ’10/6月 

爽やかな快晴で迎えた梅雨入りの月・6月です!海中の透明度も水温も上昇中!
こんなに気持ち良くっていいの?!・・っていいたくなっちゃう程で〜す!


ミアミラのトライアングル・・ミラクルでしょ!?

ハタタテダイってロコ魚!?・・みたいな画。

このカスザメはエイサクサンに背中撫でられ
気持ち良さげにからだを反らせてました。

レンズ接近・・モデル慣れし過ぎのミノカサゴと
遠慮がちに脇で待つ控えのミノカサゴも近い。

IOPではレアなハナミノカサゴの若魚。

こちらもIOPではレアなミノカサゴの若魚。

準備万端・ユニフォーム(あまりみなさんには喜んでもらえなかったのですが・・)も揃え、
やる気マンマンだった「海を泳ごう」が残念ながら海況不良のため中止となりましたが
2〜3DIVEでブンブン泳いで頂きました!食欲増進になったようでログは茶会に負けた・・。

Haru&Kenさん8連勝中!
まだ個体識別にてこずっている浅場ちゃん。

クチバシもきれいなフジツキちゃん!

カイメンの穴に産卵するボウズコウイカ。

休むことなく産卵し続けるセダカスズメダイ。

岩の窪みに体を固定させ目を細めるカメさん。

どうやらこの狭い穴の中に2匹いるようで・・。

スズメダイが見事な川の流れとなって・・。

キビナゴの大群が狂ったように乱れ泳ぎ・・。

とうとう伊豆の海中も夏らしくなってきましたヨ!

大型のマハタはカメラを向けられても堂々と・・。

久々の登場で、シャワー周辺を賑わすトリオ!

久々コースでご勝手ダイビング満喫できた!?

真っ赤なウミシダは海中の華ですよネ!

キビナゴ群が雲のように流れていきます。

口内保育中のネンブツダイ・オス軍団。

さ〜て、このこはコケ・・?分析続行中!

魚群のなかから「こんにちわ!」

ツマグロハタンポもエステ大好き!

シラコダイって肉食なんだなぁ・・再認識!

見つけづらいベニカエルアンコウの配色・・。

7本腕のヒトデ・・なんだかチョット嬉しい発見!

ホシキヌタガイもどうやら産卵準備中のよう・・。

アオウミガメさん新しい寝床発見!?

大きなトビエイが優雅に・・でも撒かれました。

イワシの大群がブンブン泳いでいました。

水深29mにサクラダイ(オス)の成る木?!

魚型の穴から差し込む光が強烈でしょ!?

魚の群れに包まれて・・ヨーコちゃん見えない。

オス同士の喧嘩中でも横のメスにプロポーズ。

上のメスのほうがかなり大きいイソカサゴ。

「恋の季節」・・オスたち頑張れ!ベラギンポも。

どこもかしこもペア&ペア!マゴチオスは後ろ。

梅雨??海底の浅場が綺麗でしょ!!

水中明るく、顔を出した空はこの青さで〜す!

ベニカエルアンコウがスッポリおさまって・・。

トラフケボリダカラガイも産卵中??

ウツボも気持ち良さそうでしょ!?

ナカハラタナバタウオも婚姻色が綺麗です。

フジツキチャンに意外なところで遭遇!

コケカッパちゃんでは無さそうなので分析中!

落ちていたのを拾ってみたら中で元気に動いて
いるナヌカザメの赤ちゃんが見えました!

今日は2DIVEに4回もカメに遭遇!
本日は水温20〜22度・透明度は浮遊物があるものの10〜20mほど見えています!快適!

「小さな恋の物語」の世界!?どちらも3〜4ミリ。

このボブサンウミウシはスドークンだけ
見たのでみんなにブーイングされちゃいました。

アオウミガメのコケカッパちゃんだと思うけど・・

これは2日前に見掛けたコケカッパちゃん。
2日で甲羅のコケがあんなに擦れ落ちたの?
What New!?に本日(6/9)新コーナー「info」登場!見てね!

サチコサン&エイサクサン今年咲きましたヨ!

本日内勤につき我が家のお花で失礼します。

コブダイygも元気にテリトリー・チェック!?

岩の隙間からのぞく海中景観もGOOD!

タカベyg群はゲストを包み込むほどの数です!
水温19〜22度 透明度10〜25m 浮遊物やや

昼休みに見つけたクローバーで〜す!

ヒトエガイの遭遇はお互い移動が大変そう・・。

ホウライヒメジ群はなかなかインパクトアリ!

ハナミドリガイもより美しく映えるこの環境最高。

ちょっぴり口を開けて何思う・・ヘビギンポ。

小型種のサギリオトメウミウシもたくさん出没。

アオウミガメのコケカッパちゃんにも遭遇。

このコガネミノウミウシはミノがまだ短め・・。

イソカサゴはトップモデルの落ち着きですネ。

コクテンカタギygですがとってもちっちゃい!

ヒラムシもなかなかエレガントですよネ!

アオウミガメのフジツキちゃん・・元気でした!

テントウ(ウ)小さい アリモ(ウ)小さい!
レンズ越しのマクロの世界は発見だらけ!!

このベニシボリガイはとても小さかった・・。

ウツボの顔にできたコブは・・環境問題!?

ムカデミノウミウシの表情「探してます」のよう。

アヤアナハゼの体色はこんなに多色なのね。

久々に寝床のコケカッパちゃんです!
ひとまわり大きくなって見違えるようですヨ!

この頃よく見掛けるネコザメ(オス)くん。
顔も体もシャープでモテ男くんなんだろうなぁ。
腹筋あたりのくびれもGOO〜D!!
やっぱり海中が明るいと大物はもちろん、群れもマクロの生物たちもた〜くさん目に付きます。
水温20〜21度 透明度10〜25m ホントかどうか来て見てネ!!