LOGの穴 ’10/2月 

《写真の生物名を青字で表記しました。間違いに気づいたら知らせてネ!》
暦の上では「春」という言葉が輝いていますが、実際は1年でもっとも寒い時期!?
もし寒さでオウチにこもっているのなら、温かい伊豆の海中に出掛けてきませんか??


ナガレメイタガレイyg(1cm)でしょうか?!
周囲にた〜くさん散らばっていました。

アカシマシラヒゲエビも人気エステシャン。
でも、丁度休憩中だったのかなぁ?!

3匹のホンソメワケベラがエステしています。
ここのクエはとても人馴れしてきていますネ。

オトヒメベラのオスは派手で目立つのですが
メスは地味・・いいえ、こんなに綺麗なのヨ!

イナズマベラは南方種じゃぁないの?!
まだまだ元気な様子ですヨ。頑張れ!

こちらのソウシカエルアンコウ、2匹写って
いますが大きすぎて入りませ〜ん!実は・・。
   
もうひとつお勉強・・アカメバル・クロメバル・シロメバル(?)みんなで違いを見つけましょう!

なかなか見つかりにくい生態なのに、
見つかっちゃったネ、ホソハスエラウミウシ

上からコスジイシモチ・オオスジイシモチ
・キンセンイシモチ
と並んでいます!

カドリナウミウシも大きくなるとインパクト
がありますヨ!近くにもう1個体いました。

ヒレを広げなければ見つかりにくいのに・・。
トゲカナガシラはヒレの模様が大きなポイント。

「気持ちい〜い!」・・ってこんなの見ちゃった
時に自然と声になっちゃいますよネェ。

「わぉ〜っ!」・・っていう感じはこんなかな?!
このすぐ後にイサキygの凄い数に「ホ〜ッ!」

マクロでもいろいろ見つかります綺麗系も・・!
ハナミドリガイも芸術的な色合いですよネ!

テントウウミウシも目立ち始めましたヨ!

岩の窪みを覗いてみたら・・・40cmほどの
大きなソウシカエルアンコウと目が合った!

岩の窪みを覗いてみたら・・・戻ってました!
アオウミガメのフジツキちゃん。なんだか
とてもホッ・・としました。いつもどおりがいいネ。

ボブサンウミウシも見つかりました!
この周辺ただ今ウミウシ祭り開催中のようで!

あっ!頭隠してお尻隠さず・・だ!と思ったので
すが、なんと頭出ていました黄色円内のように。

アオウミガメのフジツキちゃんは今日も
いつものところを避けていました・・何故??

若いドチザメが数匹ウロウロ泳ぎ回っていた
からでしょうか?それとも大きなコブダイくんが
回遊していたから??ウ〜ゥ〜ム????
昨日の「雪の伊豆」からはウソのような
暖かな今日は海も穏やか・・透明度も20m以上
・・そしてそして水温急上昇なんと左の数字を
ご覧下さい!水深30mあたりでやっと16度を
切りましたがサーモクラインはありません。
水面下は20度を指すなど74分潜っても
ロクハン(インナー無し)でも問題なし!!
凄すぎる!!いつまで続くこの幸運!!?

ウミウシ類はとても多く楽しく見つかりますネ。
アカメイロウミウシなども複数いたりして・・。

南方種のハナキンチャクフグも絶好調!
近くのサメ穴ではハリセンボンが集団会議中!?

フジツキちゃんが何故か落ち着かない様子・・
見回すと近くにナヌカザメが寝ていました。

こちらのアオウミガメのコケカッパちゃんは
スッポリ岩に顔を突っ込んで隠し完全休息中!

今朝、とても窓の外が明るいなぁ・・と思ったら
なんととうとう我が家周辺真っ白!ビックリ!!

ヒマワリもきっとビックリだったでしょうネ!
でも、案外寒くないヨ!何故??海が楽しみ!

はちきれんばかりの大きなお腹のクロメバル
伊豆のロコ魚の生命力に拍手!パチパチ!

悪役引き受け隊・隊長的ウツボですが、とても
優しい顔つきなのはカメラウーマンの腕?!

コブダイくんがバディに加わって・・。
でもちょっと近すぎて怖いよ〜ぉ・・。

このモデルさんは大きいのに近くに寄りすぎ
全身写すのが困難なほど・・。マクロ撮影中など
皆と一緒に覗き込んでいて可愛いけど・・怖い。

みんなを呼ぶ気はなかったんだぁ・・との失言
に、一斉に周りを敵に回したロギング中・・・。

水面はうねりに注意!・・の本日も水中は
ご覧のとおりの穏やかさ&鮮やかさ&爽快さ!

ウデフリツノザヤウミウシも食事中の顔は
ちょっと笑っちゃうネ!アイドルらしくない!?

そろそろシーズン?ドチザメも寝ぼけていた
んでしょうか?みんなの輪の中に着地なんて。

7匹のミギマキ群に1匹タカノハダイが混ざって
3匹のムスメベラにエステしてもらっています。

こちらのアオブダイは3匹のホンソメワケベラ
念入りにクリーニングしてもらっています。

今日はアオウミガメのシロマルちゃんに
久しぶりに出遭いました。コケカッパちゃんと
フジツキちゃんもいつもの処で休息中でした。

キンギョハナダイの大群に見とれていたら
横からスズメダイ群イサキ群が現れて・・。

今日出遭ったアオウミガメはコケカッパちゃんと
このワカコケクン(約半年振りでも)馴染み顔。

海中はとても賑やかで〜す!強い日差しに
眩しいほどのキラキラで気持ちいいよ〜ぉ!

テングダイたちもとても元気に動き回り、
賑やかな海中に華やかさも増しています。

タキゲンロクダイygの傍にはクロフチススキ
ベラygもいて、ミツボシ・・もブチススキ・・も
まだまだ南方種も頑張れている伊豆の海中。

リラックス中のアオウミガメ(フジツキちゃん)。
きっちり邸(定!?)宅に戻ってくれたようです。

こちらのコケカッパちゃんも邸(定!?)宅に!
どんどん成長するコケと体格に驚きます。

『鬼は外〜ぉ・福は内〜ぃ!』まきしました!
歳の数・・多くて食べきれませ〜ん!!

うちの花壇(野菜畑!?)に4〜5輪のヒマワリ
可愛く咲いています。横のプランターの
極楽鳥花も次々と咲いて「春」を感じます!?