LOGの穴 ’08/12月

とうとう今年も残すところあと1ヶ月ですね!海中忘年会「サンタ祭り」に来ませんか?
サンタになって皆さんに笑顔のプレゼントをするのもなかなか楽しいですよ!

アカハタ
BY:スドウクン
これは名前どおりの赤いハタ!
40cm近い大型でどっしり構えています。
アジ群に埋め尽くされた砂場カケアガリ・・
BY:スドウクン
砂地とゴロタの境を埋め尽くす魚群・・
25〜30mほど先まで見渡せます!
キンギョハナダイyg群と一緒に・・ウイゴンベyg
BY:㋯
とにかく見事な魚群に圧倒のポイント・・
成魚群も幼魚群も元気&元気!!
ハタタテダイ
BY:㋯
手のひらサイズの大型でしたが・・
体は少々ダメージがみられました・・頑張れ!
オヤビッチャ群にロクセンスズメダイも数匹混ざって・・
今日の波打ち際で〜す!まだまだ賑やかでしょ!?水温も19〜20度あります。透明度18〜25m
タテジマヘビギンポ
ヨコタサンタさん、ありがとう!
キツネダイ(メス)

今日が本当のクリスマスの日で〜す!
魚たちも人も紅白で決めてみました!
サイトウサンタ
今日のサンタさんは超テレ屋さん・・。
でも、この笑顔には幸せもらっちゃいますネ。
今日はX’masイブ・・楽しみだ〜ぁ!!
ベニカエルアンコウ
BY:ヨーコチャン
大樹の影に・・のようなポジションに・・
この頃周辺がちょっと賑わしい・・と言いたげ。
サクラダイ(メス)
BY:ヨーコチャン
なんとも優しい色合いですよネ!
正月が良く似合う魚だと思うのは㋯だけ?!
ミナミハコフグyg
BY:ヨーコチャン
1DIVE目も2DIVE目も見つけちゃった・・
・・ってまだまだ南方種も元気な12月で〜す!
ネコザメ
BY:ナオミチャン
なかなか男前(!?)な顔つきですよね!
60cm位の少年らしくスマートなコでした。
ベニカエルアンコウ
BY:ナオミチャン
なんともまん丸なお姿で・・
でも小さくて可愛いって言うのかな!?

今日は5名の笑顔サンタサンの集会日!左から・・シホサンタ・ミツコサンタ
・イマモトサンタ・オオノサンタ・スギタサンタ・・のみなさんで〜す!
いまだかつて見たことのないほどの水中ラッシュに驚異と恐怖を感じました。凄すぎ!!

「好きなポーズを・・」で後ろのサンタがコケッ!?

今日の海中は超見事なダイバー・ラッシュ!
人間ウォッチングで1DIVE!
全員サンタさんで良かった!見分けられて・・。
ボウズコウイカがサラサエビをゲット!
BY:イマモトクン
ご馳走ゲット!・・の瞬間を激写!
クロメガネスズメダイyg
BY:タシロサン
少し成長したかな!?・・頑張れ!南方種

今日は8名の笑顔サンタサンの集会日!左から・・ユリコサンタ・ユキコサンタ・ノブコサンタ
・ショウコサンタ・ミナサンタ・トシオサンタ・ポンサンタ・ヨウコサンタ・・のみなさんで〜す!
今年も残すところあと11日・・皆さんも笑顔で今年を締めくくりましょう!

大きなツリーが小さく見えます!

サンタ・ピラミッドはいくつかの技が必要!
ミヤコキセンスズメダイyg
BY:スドウクン
波に揺られ岩穴に隠れたり出てきたり・・
ナイス・シャッターはNewカメラのおかげ!?
オトメハゼ
BY:スドウクン
すっかり美しく逞しく成長したこのコ・・
80mほど離れたところのバディと出会える?
ネコザメ
BY:㋯
♪ねこ・・がいる♪♪何処にいる♪
「砂地」・・ってつい歌いたくなる青い海〜♪
ノコギリハギ
BY:㋯
もしや成魚!?のサイズです!
元来小さいのですがキタマクラ・メスほども・・。
オオモンカエルアンコウ
BY:スドウクン
周囲にあわせて色も変化して・・
カメレオンのようですよネ!
パイナップルウミウシ
BY:㋯
大型のウミウシの登場はこれから・・
かれらのシーズンが来る予告のようなもの。
カミソリウオ
BY:スドウクン
立派なあごひげとしなやかな体・・
ずいぶん元気に泳ぎ回っていました。
スドウクンとコブダイクン・・ナイスバディ!
BY:㋯
ず〜〜っと寄り添い「ナイスバディ!」・・
えっと・・・・ボディ・・じゃぁありませんヨ!?
スミレナガハナダイyg・・かな?
BY:サワクン
見慣れない幼魚がいっぱい・・のなか・・
このベビーイエローは目立って可愛いの。
ワカヨウジのペア
BY:サワクン
海中に黄色のバッテン(×)・・??!
実は仲良く絡まっていたところでした。
フリッパー大会より任命させて頂きました!

BY:㋯
いっつも笑顔の中心にいてくれて・・
本当にありがとうございま〜す!

BY:㋯
マッ黄っ黄ぃのヒメジクン・・
まだまだ伊豆の海は南方種がいっぱい!

BY:㋯
あらっ!?こんなところでお休みですか?
近づいてもへっちゃらのご様子・・ウン貫禄!

BY:㋯
まだまだ健在!丸々太っています!
伊豆の水温と食事が体にあったのでしょうね!
チカコ・サンタ&カネコ・サンタ&ヒロミ・サンタ集合!
BY:㋯
こちらの3サンタ・サンは笑い神さんたち!
とにかく揃えば大笑い!福来る!!
アブラヤッコ
BY:カネコサン
紺に黄色のポイントの魚が連日・・
もしや来年のラッキーカラーはコレ??
コブダイ
BY:ヒロミチャン
みんなに挨拶でもしにきたように・・
顔を覗き込んでモデルになってBYE/BYE!
ニラミギンポ
BY:カネコサン
あちらとこちら・・出遭うにはやや遠い・・
でも、仲間通し呼び合う力を期待して・・。
アカオビハナダイygかな?
BY:㋯
可愛いヨ・・でも区別がつかない・・
苦手分野なので、来年は勉強し直そう!
カタボシオオモンハゼ
BY:㋯
あれっ!?・・と思ったときは・・
やっぱり見慣れたロコ魚達じゃないネ。
みんな頑張りました!練習をはるかに上回る記録で快進(泳!?)しました!
全員、練習時よりかなり見事なタイムで完泳しました!
第15回 全日本スポーツダイビング室内選手権大会 参加選手&応援団のみなさま
特にケンチャン&ハルサンご夫妻作の応援グッズにより賑やかに盛り上がりました!
集合写真がありませんが、イワタサン・UGO-後藤さん・ノブチャンママさん・・・・多くの皆様が
お忙しいなか声援に駆けつけてくださったこと、心より御礼申し上げます。 DAN’S
P.S.声の出し過ぎでのどが不調の㋯です。でも何故か足は通常!?で〜す。
「力を出しきっとらんからだ!」・・と怒られたりしてます・・なんでやねん、いっぱいいっぱいだぁ!
続いて《体験レポートーW》が届きました!

 先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
 遅れてしまってご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。
 でも、本当に充実感ありました〜!
そして、改めてダンズのみなさんの結束力って凄いなあと感動しました。
あれだけの人たちが応援に駆けつけてくれて、しかも、けんちゃんご夫妻のプロ並の看板も
 本当に本当に「うれしかった〜!!」です。

 泳ぎは正直どうだったのか…疑問ですが、
 (金子さんがビデオに撮ってくれたみたいですので今度見せてもらいたいです。
 あと、マジで来年に向けて本格的に習いたいです!!教えてください!!)
 あと3秒でもしかしたら決勝に残れるのか…と思うと
 また新たな目標ができました。
 まあ4秒に近いですが。

 絶対楽しいよ〜と言われたリレーですが
 正直、リレーはもっと早くないとみなさんに迷惑がかかるなあと実感しました。
 楽しかった〜と言えるのはたぶんないのでは??と思います。
 練習時間も少なくて、一体感はなかったのが残念でした。
 お客さんで終わってしまったような。
 迷惑だけかけて済まない気分だけ残ってしまった…。

でも、相当疲れたはずなのに
 昨日は3時まで起きて仕事をしなければならず
 睡眠不足だったのに、なぜか今日は快調でした。
 身体の毒気が全部水に吐き出されたかのようで
 今日は嫌な気分(誰かをそしったり、ねたんだり、うらんだり)を味わうことがありませんでした。
あれだけ大変な学年の授業で思い通りにならなくても
 あまり腹も立たずに済みました。
 なんか泳ぎの力ってすごいなって静かな感動に浸っています。

 とにかく、1分20秒を切れたことがうれしいです!
 本当にありがとうございました。
いつかは出たいと思っていたフリッパー大会に出られて
 思い続ければ願いは叶うって感じています。
 努力もするけど、だから、あと3〜4秒は縮められるかなって
本気でがんばろうと。
 そのためにはスーツ作ろうかな…なんて。
 池ポンも言っていたけど、次回は器材に頼ろうか…などと。
 …となると、6半で1分22秒出したゆかりちゃんはただ者じゃあない!

 また、よろしくお願いいたします!!

 たなかしょうこ
続いて《体験レポートーV》が届きました!

(わたしもレポート書いてみました。)

「あー・・・出なければよかった・・・。」

  選手控え所の椅子に座って、出場を申し込んだ事にすごく後悔した。
みんな速そう・・・。無謀だった・・・。
私は海に行って、その場とそこにいた人たちとの「かるーい」ノリで、出場を決定してしまったのだった。
前日までは「100m泳ぎゃいいんでしょ・・・。」とやけっぱちな前向きな気持ちだったけど。

「やっぱりやめとけばよかった・・・。」
「お腹がイタくなってきた。と言って帰ろうか。」
「なんか頭がイタい。と言って帰ろうか・・・。」
「急用が出来たから。と言って帰ろうか・・。」
子どもみたいにいろいろ考えた。

  やっぱり、無理だったのだ・・・・・・。

  最近では教室の三階まで、給食のソフト麺のスープの食缶を持って上ると
太ももがパンパンになってくるのだった。
四階の音楽室まで上ると息がきれるのだった。
海洋公園の50mプールで100mフリッパーを泳いだとき
ふくらはぎがつって、タイムは1分50数秒もかかったのだった。
それも1回泳いだきり・・・。

  帰りたい・・・・。帰りたい・・・・。

  ヨーイ「ピッ」

始まってしまった。とりあえず、スタートした。
隣のコースの人が前の方に見える・・・。

「あー、もうダメ・・・。」   じゃない!?

  そうなると、さすがに人生50年近く生きてきた私・・・。、
まっいいか・・・。自分のペースで・・。」
と、いきなりオバサンになったのだった。(笑)
タイムは1分30秒台(はっきり覚えていない)

  「なかなかじゃん♪」と(順位などは気にしなければ)ルンルン気分(これも古い)で
私の競技は終わったのだった。

  「ありがとうございました。」

  心の中は『温かーい』それでいっぱい。
いつもDAN‘Sに行くと心が温かくなって帰ってくる。今回も感謝の気持ちでいっぱいです。

  応援に来てくだっさた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の応援で力づき、がんばろう!という気持ちになりました。
みちよさんは、試合前そばにいて、何やかにやと声をかけてくれたこと
すごーく、すごーく、すごーく、心強かった。

  けいうさんは、「がんばってね。」と言ったあと、「ウッ!」となった私たちの顔色を見て
「まっ、がんばらなくてもいいから、楽しんでね。」とお心使いをいただいたこと
すごーく、すごーく、すごーく、ホッとした。

  皆々様、ありがとうございまじた。  

  「見―ちゃった!!」

  みちよさんが一位になって、メダルを授与されたとき、ご主人のけいうさんがいらして
「おめでとう!LOVE!」
と、力強く握手しているちょっと照れたお二人。
思わずニヤニヤして見てしまったけど、とってもス・テ・キ!
こんな二人が見れたこと、今回の大きな収穫!!!ムフ*フギャ***

                               ブラックママ(ユリチャン)でした。

☆☆☆断っておきますが、5行上の「おめでとう!・・」はみなさんの愛情耳で、
実は「ヘロヘロじゃ〜ん・・しょうがないなぁ・・まぁ、とりあえずおめでとう・・だけど・・。」・・と
いつもの悪態プラスの祝い言葉だったんですけど・・ネ!・・残念!㋯☆☆☆

早速《体験レポートーU》が届きました!

よーーい、ピッ!
 今となっては、この「ピッ!」が記憶にないだよね!
 「よーーい、」までは、覚えてるけど、この「ピッ!」の印象がない。
 でもなぜか、振り向き飛び込んだ記憶はあるだよ。 なんでだろ??

 ※内緒1 「25mまでは、様子を見てフォームを整えて!がまんだよ!」の
       美智代コーチの指示は???もちろん、右から左に聞き流し!

後ろに流れて行く水を感じ取れ・・・・ない!やべー!やべーーよ!と25m!
 時間がすごくゆっくり流れていく、スローな感覚と、
  いつも同じぬるま湯が身にまとっている、心地悪い嫌な感じ!
 まだ、スピードに乗りきれていないのまま、50mのターン!

 ※内緒2 「50〜75mは、ターンでフォームが乱れるから整えるんだよ!」の
       美智代コーチの指示だった! やっぱり、右から左に聞き流し!

とにかく早くスピードに乗らないと! でも、いつもの感覚にならないまま・・・・
 75mくらいから、だんだん、足が動かなくなっちゃった! もう、へにょへにょ!
  無理矢理、ゴール! いつもと同じジャンって、突っ込みはいらないからね!
 でも、自己ベスト! 一番じゃないのに、意地張って、ガッツポーズをしておきました!
  くそーーーー!

それから、リレー!
 リレーは、やばいと思った時に、ちょっと力を抜いて、最後までいいペースで泳ぎ切れたかな。
  ( 一般には、ペース半分!って言うらしい! むふぉ!)
 でも、こっちの方がスピードに乗れた感じがあったなあ! やっぱり、まだ、まだ、わからん!
  リレーの方が速かったかなあ。 終わった後、ハイタッチとかして、楽しかったぞーー!

平林さん、ミセス、祥子ちゃん、ゆかりさん、ブラックママ お疲れ様でした。
聞いた時、本当にうれしかった。 実は、ちょっと寂しかったのだ!
いっしょにした練習、楽しかったなあー! みんな、ひーひー言ってたし!

美智代さん、一年間コーチありがとうございました。
目標にちょっと届かなかったけど、どうにか形になったので充実感いっぱいです。
本当にありがとうございました。 来年の目標は、@$%& うっしっし! 来年もお願いします。

敬宇さん、役員のお仕事、お疲れ様でした。
3年前に、観察員に誘って頂いてありがとうございました。
あのきっかけがなかったら、フリッパーに出ようかと思わなかったと思います。

UGOの後藤さん、レーシングスーツありがとうざいます。
気に入ってます。めちゃめちゃかっこいい!

最後に、朝早くから遠くまで応援に来てくれた、Dan’sっ子の皆さん、
本当にありがとうございました。 応援グッズには感動しました。
皆さん、のど、大丈夫ですかね?? 来年は、是非、いっしょに!

やっぱ、最後はお決まりのーーーー
   わーーー!はっはっはっはっ!     たのしーーーー!
  ひーひっひっひっひっーーー!       うれしーーーー!
   うおー!うおー!うおー!         くやしーー!
    来年はーーーー           うおー!うおー!うおー!
     燃えてきたぞーー!         決勝進出じゃあーーー!
   どきどき感が、たまんねーーー!     ひゃほっううーーー!

BY:イケぽん!

早速《体験レポート-T》が届きました!

やぁ〜冗談みたいだけど出場しちゃいました!100M完泳出来ちゃいました!!
大の泳ぎ苦手な私が・数々の悪伝説(!?)をDAN'Sで作ってる私が・・・
 ここ一ヶ月、海に行くといつもほぼ同じメンバー。
1DIVEと2DIVEの間のプールでの特訓(><) この透明度のイイ時期に海の感激もあまりなく(><)
「本気モードの2人&100M泳げる?隊」みんなで励ましあって(?)頑張りましたね。
この励ましが私にはなによりもうれしかったです(^^;
 肩、首、ふくらはぎが筋肉痛ですが(あんまり関係ないみたい)ひと言お礼と感想を・・
パチパチ拍手!)
まず始めに何と言っても応援に来てくれた”DAN'Sっ子”の皆さんホントに
本当にありがとうございました!(m_ _m
)
初めはすこ〜し恥ずかしかったけど、暖かいお言葉&手作りの応援グッズ
(見たい人はDAN'Sで・・)&たくさんの差し入れ☆どれも心強くチカラが沸いてきました。(☆o☆)
おかげ様で美智代さん金メダル!池ぽん・祥子ちゃん銀メダル!!おめでとう(^_^V
「100M泳げる?隊」の私達は順位こそ中途半端でしたが(?)それぞれ今までに
見たことのないタイムで泳ぎきる事が出来ました(~_~)
オプションで参加したリレーも初めて会った人たちとチームを組みドキドキでしたが
一丸となって戦いました(**)
 終わってみれば・・・な〜んて長い1日だったのでしょう(30時間くらいあった?)
もんのすご〜く緊張して、もんのすご〜く楽しんで、もんのすご〜く満足しました。(メンバー涙・・
DAN'Sっ子の皆さん、何度でも言います「応援ありがとう!」
そしてにわかチームだったけど団結力バッチリだった伊東FCの皆さん&スタッフのみなさん
「お世話になりました!」
良かった・楽しかった・感動した!!(みんなで号泣・・
 そして今年の経験を活かし誰かさんはすでに来年の作戦会議をと!?感動はここまで・・
来年はDAN'Sのみんなで参加で〜す。がんばろうね(全員こぶしを振り上げる!ォ ー!!
それではみなさんまた、海そしてプールでお会いしましょうねっ!!
   以上 黒沢洋子おばっイイエ!おねえさんでした                  
                                                                PS:乱筆乱乱文をお許しくださいませ(o^-^o)
2008年-今年もDAN’S の店頭に

ユウチャン作のX’masリースが掛かりました。

毎年新しいものを届けてくれてありがとう!

この爽やかな香り(伝えられないのが残念)

とともに師走が近づいたのを感じます!

年末まで潜り倒すぞ〜ぉ!!


今日のサンタさん達も青い海にご満悦!

まだまだ南方種もこんなに元気で〜す!
フタホシキツネベラのペア
思いのほか綺麗なプロポーズ色にどうする?
アカネキンチャクダイ
なかなかシックな色あいでしょ!?
イサキ群
何分間も途切れない川のように流れ込み。
イシダイ群
若魚たち25〜30匹がパレードのように。
コブダイ
なに見てんの?って感じで顔を覗きこまれた。
ブリyg群
バリバリっと行き過ぎるのかと思いきや旋回。
シコクスズメダイyg
とっても元気にビンビン泳ぎ&食事してます!
ツノダシ
仲良く眩しいくらいの海中をゆっくりデート!?
’08年-DAN’S初の「サチコサンタ」さんです!
IOPの砂場のツリーにて・・
今年のツリーも綺麗ですよ!
なんだか本当に今年はX’msの夜の枕元に
何かが届けられる・・かもヨ!?
ヨコシマクロダイyg
まだまだ季節来遊魚がいっぱいです!
クマノミ&ミツボシクロスズメダイyg
アオブダイ
BY:㋯
いつも潜っている場所が今は・・
特別綺麗に見えて改めて感動しています!
魚影の濃さも再びピークを迎えているようです。