PALAU 2016年3月26日(土)〜3月30日(水)

昨年に続き2度目のパラオへいってきました♪
長らくお待たせしましたがやっと写真集の
コーナーもUPしましたのでお楽しみくださいませ♪

 
久々REPORT登場のYOKOです。
DIVERなら一度は潜ってみたいPALAU!「何処?」と聞かれると「〜グアムの下あたり・・?」
そんな憧れの海!!行って来ました!
 メンバーは★KANEKOの姉さん・レジェンドISHIZUKAさん・可愛い妹(!?)SYOちゃん・久しぶりYUちゃん・ご近所YURIちゃん・頼れるリーダーMICHIYOさんと私の7名です。
 いつもの通り、荷物の入れ替えや必須の腹ごしらえ・日本刀所持疑惑...etc.
成田からテンションUP↑↑
 今回は、PALAUが50年ぶりの「大渇水」で朝・夕それぞれ4時間しか水が出ないという情報を「何とかなるさぁ〜」と覚悟しての深夜ホテルにチェックイン。チョロチョロお水で歯磨き&シャシャっと顔あらって汗は海で流せば(?)でZZZ
 
 1日目:朝は少しのんびりと(最初で最後です;)お迎えを待ちワクワクモードでいざDS:OASISへ
 わんこのブー(だっけ?)ちゃん&YURIちゃんに恋しちゃった(!?) インコにご挨拶してボート出発
 #1:ゲメリスウォ−ル#2:ブルーコーナー#3ジャーマンチャネル
 いきなりのカメ&ツバメウオ・グレイリーフシャーク(#1)オオメカマス・インドオキアジ
・カスミチョウ群・アカモンガラ群(#2)そしてそして 出たァ〜「マ、マンタ!!」
ここ数日出てなかったとか・・初日から 持ってるね私達 ☆
実は・・1枚目でちょっこしヤラカシタわたくし(反省!)でも”マブダチ”マンタは帰って来てくれて計5枚(かなァ)見る事が出来「帰って来てくれて有難う☆☆」でした。
2日目#1:ウーロンチャネル#2:シアスコーナー#3:ウーロンドロップオフ
    #4:グラスランド
 3日目#1:ジャーマンチャネル#2:ブルーコーナー
 *1DIVE毎だときりがないのでまとめちゃいます。
 ◎ギンガメやバラクーダだけがトルネードじゃないという発見。
  とにかく群れが造り出す形、お見事デス(絶対ムービー!)
 ◎サメ見飽きました(あっちへ行って状態!)
 ◎キャベツ・テーブル...etcサンゴがどれも生きてます(白骨化なんてないです)
 ◎ハダカハオコゼ、チョウチョウウオ系、ヤッコ系...etc南方系たくさん(写真を・・)
 3日目の午後はお待ちかねの「Jeiiyfish Lake」&「泥パック」
 さすがフリッパー隊、クラゲちゃんに会うためスイスイ・・・が!!行けども行けどもクラゲは点&点&点???い・な・い
 エルニーニョ現象のせいだとか。ドクターKから聞いてイメージ200%膨らませて行ったから・・しょぼ〜ん↓↓
 ◎でも桟橋のホソスジイシモチが可愛くて慰められました。
 ◎そうそう「OASIS」の桟橋下のはニシキテグリが昼間でも桟橋の上からでも見られました。
★3日間ガイドはロン毛のMR.ジェイソンでした。最初はお互いぎこちなさがあったようですが、
彼も次第にDAN’Sパワーが分かって来たようで・・・お疲れ様でした。
 
あっという間に終わってしまいました。IWATAさんが昨年おっしゃった通り「凄い海」でした。
KANEKOさん:相変わらず海の中の姉御はたくましいです。かっけぇ〜
ISHIZUKAさん:またまた多くのレジェンド作りましたねっ。もっと増やしていきましょうね。
SYOちゃん:大変お世話になりました(イイエ、してやった?)ここ一番という時は男前でしたヨ。
YUちゃん:首が痛いのに全部潜っちゃいましたね。その後具合は?お大事に・・・
YURIちゃん:初めてのご一緒。誰よりもツアーの始めから終わりまでご一緒で心強かったです。
Michiyoさん:いつものように感謝&お疲れさま。毎晩不気味・拷問風な子守歌有難う。
      お蔭で爆睡(真夜中の✖✖し〜らない)
 
水不足というのも殆んど海にいたので問題なし。お食事(ディナー)も毎日美味しくOK!
勿論大満足の海♪ 楽しい楽しい5日間でした。是非また行きましょうね。
      
        以上  マンタのマブダチ:YOKOでした。 2016/4/21記