勝手に梅雨明け宣言☆徳之島ツアー
6月26日()〜6月29日() 《3泊4日》  7/17
初夏の徳之島でいつものとおり元気いっぱい楽しく遊んできましたよ〜♪
先発ちえちゃんのレポートをお楽しみくださいませ。後ほどスドーくんからも入りますよ☆
お待たせしました写真集コーナーもやっとUP!是非ごらんくださいませ☆

 みんなぁ〜〜 徳之島へ もーちたぼーれ(ようこそいらっしゃい)

 徳之島『子宝空港』に降り立つダンズの面々。  美智代隊長率いる、斉藤さん、ヒラさん、しずえさん、金子さん、浩子ちゃん、ゆみこが ちっとも梅雨明けしない徳之島に夏を運んで来てくれました。 (実はツアー前日まで毎日大雨警報、雷警報と心配でした)

 いつもの軽トラに(笑)タンクを積み込み金見荘へGo!!
2015年夏の徳之島ツアーの幕開けです。

  ベタ凪の金見荘前にエントリーするとヌクヌクの水温26℃でスズメダイ、チョウチョウウオのチビッコ達がお出迎え。ノコギリダイが群れている所で僭越ながらおねだりした2222本のお祝いをして頂きました(ありがと〜)。マスクを外し可愛く記念撮影。のはずが…(内緒です)

 たっぷり2本潜り終えて(休憩にはあま〜イ母間スイカで水分補給)顔を上げると金見荘に人影が?皆には内緒で沖縄から参加の須藤くんです! サプライズ大成功。(須藤くん初めましてですね)

  いつみてもゴージャスな長寿鍋をたらふく頂き、〆のおじやまでぺろり。初心に帰り図鑑片手に記憶を頼りにロギングタイム。いつもならウトウト寝ながらのロギング何故か皆元気いっぱい(笑)

   2日目の朝はキンメモドキのシャワーでスタートです。アミメチョウチョウウオに興奮し、棚の上にはスズメダイの壁。なんて素敵な寝起きでしょうか!朝御飯をガッツリ頂き2本目はBigなミナミウシノシタ、ネズミフグ、アカヒメジ、夏の定番シンデレラウミウシ、そして… ミギマキだぁ〜〜 って、追いかけまわしていたのは私だけでした(笑)

 サンドイッチ&すもも、パッションフルーツのランチ後ダイナミックな地形へ。 ナンヨウハギ、ネッタイミノカサゴ、ゴンベ、ブダイ、イソギンポ、ハゼ等々、美智代隊長はナポレオンの寝床もしっかり押さえ気が付けば、なんと109分のロングタイム! 4本目は近場で地元フィーバー中のジャパピグ探しで〆DIVE。夜明けから1日丸々遊び腹ペコの我ら。この日の焼き肉も残す事無く平らげロギング後ぐっすりです。

   3日目の朝は昨夜押さえたナポレオンの寝床におじゃましたら…  グッスリ寝ているナポちゃんがいました。美智代隊長素敵すぎます。朝食後2本目は枝珊瑚やテーブル珊瑚が綺麗な浅場をじっくりと。テングカワハギ、ブチウミウシ、ナンパコ、ヘコアユと気が付けばまたまた108分。

   この日のランチは大都会、亀津の町から後輩の和代がホットモット弁当の配達です。
持つべきは可愛い後輩ですね(笑)デザートは須藤くんが一足早く沖縄からのプレゼント、マンゴーで大満足。

   3本目は沖へ沖へと砂地を進み、アレアレと方向が解らなくなった所でリーフに帰って来る我が隊長の体内磁石に間違いなし! 流石です。ラストダイブは大きなケショウフグのクリーニング。全開のえらから入ったホンソメワケベラが口から出てきて、フグはうっとり。特大の亀はダイバーに取り囲まれても、そんなの関係ない(古いっ)と食事中。
 今回は南西の風が超強く、
10本全て金見荘前でしたが、同じポイントでも景色が違い、生物が違い、飽きることなく新鮮な気持ちで潜れ、とても勉強になりました。

  最後の夜は絶品魚の煮つけを頂き、お土産をゲット。お天気にも恵まれ良かったよかった。と、終るはずが、朝起きてビックリ!! ドシャブリ雨です。原チャリで港まで走り、船に乗った須藤くんはずぶ濡れ。我らも軽トラに荷物を乗せられず金見荘さんに送って頂きました。50年に一度の大雨で飛行機が空港に降りられず、ハラハラしたけど遅延ながらも
みんなをお見送りできました。

ダンズさんはやはり何か持っていますね。

  金見荘さんいつもうるさくしてごめんなさい&ありがとうございます。

沖縄から参戦の須藤くん、いっぱいのタンク運びお疲れ様でした。美智代さん、みんな、
いっぱい潜って、いっぱい笑って、いっぱい食べて、楽しかったですね。

  みんなぁ〜〜 おぼらだれん(ありがとうね)     REPORT:ちえ’15/7/16 記