徳之島で 早めの夏休み!
7/10()〜7/13()のはずが7/11(金)〜7/14(月)・・となった《3泊4日》の旅  7/16
巨大台風8号通過後の徳之島を楽しく過ごしてきましたよ〜♪
写真集コーナーもお楽しみくださいませ☆  1/9
 前々日の7/8(火)の夜までは、いつものとおりのお気楽&極楽の♪ルンルン♪で
『でも、きっと大丈夫!』とNEWSの台風情報を横目に何故か妙な自信と安心感の中
で台風一過の海況を予想し、『まずまず、これなら必ず潜れるところがあるさ☆』・・と、
このツアーのいつもですが、前泊の羽田空港近くのホテルでのおかみさんとの会話を
楽しみに荷物をまとめ、夢の世界へ・・。

明けて翌朝7/9(水)
、ひとつのメールが目に飛び込み、急に不安と安心のコラボで
とにかく少しでも情報を収集しようとややあせり、「でも、とにかく出掛けよう!!」・・
と決め、とにもかくにも羽田空港へ行ってみようと新幹線に飛び乗りました。

案の定、鹿児島便が欠航となり、奄美経由便に望みを託すこととなりホテルに到着。
暖かく迎えてくれる定宿は、なんだかこんなときは特にありがたい。すこし早めに休もう
としたところにさらに緊張のメールが・・。不安倍増のなかでも睡魔は襲う・・。

翌朝、満面の笑みでおかみさんがコーヒーをすすめてくださりすこし緊張が解れた。
楽しみにしていた会話のひと時も、緊張をほとんど取り除いてくれる時間となった。
ただ、「念には念を」・・でみんながお家を出発する前に確認を!・・と早々に空港へ。

不安的中!・・ここでこの言葉は使いたくなかった・・っていうかいつでもいやな言葉
ですが、こんどばかりはまさしく「ソレ」で・・本日の移動は不可能となった。

ところが転んでもただでは起きないダンズ魂で、(本当はJALのお姉さんがとても
一生懸命対応してくださったおかげなのですが・・)一日ずらしてのツアー決行!・・と
相成りました。もちろんNobukoさん&Shizueさん&Renkoさんのご快諾あってこそ
ですが!!みなさんのお出ましを明朝に願い、再び連泊願いをしたホテルへ戻り、
30年以上経験のない『一日東京人』を楽しむことにしました。・・とはいえ、半日以上
横浜駅周辺に買い物に出掛けてしまい、結局蒲田駅周辺で「東京人」ができたのは、
ほんの2時間くらいかな?・・やっぱり都会は落ち着かなくて疲れちゃいます・・。
 『海に入りた〜い☆』って、ず〜っと何度も思った一日でした。

翌7/11(金)の朝、少しいつもより集合時間が遅いので、久々にゆっくりできました。
「百万ドル!?の笑顔」で見送られ、なんだか素敵な予感のするツアーへの出発です。

空港でも、スムーズにチェックインしてメンバー揃って昼食を楽しみ、もうすぐ搭乗の
3分前!!ここでやっぱり起きるんですね、事件その1.が・・、(詳しくはお店で)・・。
 ドタバタにドタバタでドタドタ&バタバタでしたが何とかセ〜〜〜フ!経由地の鹿児島
で、1時間ほど天候不順で出発が遅れましたが、その後はスムーズに進行。

(後で聞くには、前便は空港上空で1時間ほど着陸待機していたそうでした。あらら・・)
徳之島空港にはChieちゃんのお迎えがあり、明日使うTANKをピックアップして宿へ。

その夜は金見荘さん名物『イセエビの長寿鍋』と、若おかみさんの手作りケーキの
おもてなしで徳之島に来られた幸せを実感し・・。

翌朝7/12(土)6時から早朝ダイビング@で「カメさんいきなり、こんにちは☆」
全員リピーターのゲストのみなさんは見慣れた徳之島のお魚さんたちにご挨拶!
途中で一昨年とは異なるサンゴの産卵が見られました!流石、満月の満潮時!!

朝食の後、リフレッシュを兼ねてのダイビングAへ・・。カスミアジ群やロウニンアジ
に南の海を楽しませてもらい、さらにShizueさんがモンツキカエルウオを発見!
もどってChieちゃん特製のタコライスでのランチタイム☆野菜もたくさんあって
豊かな食卓でした。

その後ダイビングBへGO!さらにさらに海中景色を楽しんだり、群れを眺めたり
小さな生物たちをじっくり観察したり・・、とのんびり&たっぷり潜りました。

果物(パッションフルーツ&マンゴー)を食べながら休憩ののち、ダイビングCへ!
ブチススキベラ成魚の色に驚き、ベラ類の産卵に魅了され日暮れまでゆっくり&
どっぷり楽しみました☆

2日目の夜はなんと鶏飯で、どんぶり2杯の満腹で催眠術のLOGタイム☆
24時間戦いました!ぐっすり寝入ったメンバーは朝を迎えるのも早い!
そこで事件その2.が・・、(詳しくはお店で)・・。

翌朝7/13(日)も早朝からダイビングD!ホシゾラハゼとエビの共生を観察したり、
スズメダイの求婚を観察(おじゃま?)したり・・と、デバガメ止められませ〜ん!

朝食の後は、ダイビングEへ!そこで事件その3.が・・、(詳しくはお店で)・・。
カメやチョウチョウウオの仲間をいろいろ見比べ、綺麗なサンゴに心癒され、たっぷり
遊んだ後は、炊き込みごはんで楽しいランチ♪こんな風に寝ているとき以外、海が
視界の中にある時間を過ごすことができるなんて究極のダイバー・ライフですよね♪
しあわせ〜ぇ☆

その後、ダイビングFへGO!ナンヨウハギを探しに行きました☆ナント、幼魚が
いました!途中で大きな大きなナポレオンにも遭遇しました☆

フルーツ休憩ののち、ラストダイブGへGO!GO!GO!
ラストにふさわしく、最後はツムブリの群れのトルネードで締めとなりました!満足♪

このツアー最後の夕食はイセエビで豪華に!!満腹&満腹♪その後はお決まりの
地獄の特訓!?LOGタイム★でも、なんだかんだと盛り上がりついつい深夜を迎え
解散と同時に寝息が聞こえます☆お疲れ様でしたね、みなさん☆

翌朝、日の出の時間にChieちゃんの出勤をみんなで見送り、ゆっくり&おかわり
満腹朝食・・。片付け・器材のパッキングで最後の徳之島タイムを味わい、お土産
たくさん買いこんでちょっと早めに宿を出発。空港までは若おかみさんに送ってもらい、
道中もちょっと寄り道してもらったりして本当にいろいろお世話になりました!
ありがとう!金見荘さんのみなさ〜ん♪

少し余裕をもって出た空港で、チェックインの際にそこで事件その4.が・・、
(詳しくはお店で)・・。
オホホ♪落ち着いたところで少し早いランチにカツカレーを
全員でペロリ!(どういう胃袋しているかって?健康で〜っす!)定時を少し遅れて
徳之島を飛び立った飛行機内では乗務員さんが窓から見える島をガイドして下さって
スペシャルなサービスいろいろありがとうございました♪鹿児島空港で降りた瞬間
そこで事件その5.が・・、(詳しくはお店で)・・。アハハ♪

一時間弱の乗り継ぎの間に空港内でお土産購入タイム★みなさん行動が素早い!
すっかり帰宅の準備が整い、ラストフライトのチェックインでまたまた事件その6.が・・、
(詳しくはお店で)・・。
とにかく飛行機が無事に飛んでくれればオッケーよ♪
 やっと帰宅の最終段階クリアー★羽田で解散☆みなさんお疲れ様でした!

そこからわたしはラストのラスト、タイミング良く品川まで進み(Nobukoさんの
おかげ)調子にのって夕食用に駅弁買ってたら、ただでさえ本数の少ない新幹線に
乗り遅れ、そこで30分ほど待つ羽目になってしまった・・・。あ〜あ・・。
 そんでもって熱海での乗り継ぎも20分以上待つことになり、下車した駅にもまだ
迎えの車の陰もなし・・。あ〜あ・・。でも、楽しかったなぁ・・☆

満潮のコンディション良好のなんとも穏やかな優しい海に感謝です!
徳之島のみなさん、本当にありがとうございました!

また、近いうちにおじゃましま〜す♪よろしくね!!