奄美大島でお祝い三昧!
月13日()〜3月16日() 《3泊4日》  4/18
奄美大島 でみんなのいろんな記念日を楽しく過ごしてきましたよ〜♪
写真集コーナーもお楽しみくださいね☆
 今回の奄美ツアーには、Yumikoちゃんの500本祝いとShizueさんの700本祝いと
Chieちゃんの2100本祝いの3本立てにくわえて、Yumikoちゃんのお誕生日祝いで、
なんだかおめでた尽くしのお祝いツアーとなりました。♪♪♪

メンバーはNobukoさん&Shizueさん&Chieちゃん&Yumikoちゃん&Hiraさんでした!
ネイティブシー奄美のみなさんにとても素敵なお祝いをしていただきました☆ありがとう!!

でも、出発前から妙な天候に怪しい海況予報ときていて、さすがのダンズツアーの
神話もここで崩れるのかなぁ・・なんてちょっと弱気になりながらもメンバーの笑顔に
支えられて出発☆

到着後、いつものように荷物をほどくとすぐさま海にドボ〜ン!!!波打ち寄せる
いつものエントリー口を避けて裏側の穏やかなところから楽々エントリー♪しか〜し、
砂舞う浅場はなかなか伊豆っぽく微妙〜・・だけど、そこはさすがの元気組!
コクテンフクを強制的(?)にメンバーに加えてYumikoちゃんの500本目を祝福

エキジットすると徳之島から直行のChieちゃんの波打ち際お出迎えで、勢揃い☆
その夜はゆっくり雰囲気&味最高!の和食コースの夕食をとり明日の早朝ダイブに
向けて“おやすみなさ〜い☆”

元気良く目覚めてみたものの、眼下のPOINTには昨日と変わらぬ波が打ち寄せる
光景が・・。しぶしぶ早朝ダイブを諦めて、のんびりリゾートの朝食を楽しみ、とりあえず
潜れるPOINTでの2ボート☆途中遠〜くにクジラの歌が聞こえたけれど、みなさん
生物探しに没頭してて、わたしが騒いでる・・ぐらいに捉えられていたようで。。。

ランチはホテルのレストランで美味し〜くオシャレに頂きましたよ♪

そして、午後はのんびり朝より少し落ち着いた「倉崎ビーチ」にエントリー☆
大きなイシサンゴ(スギノキミドリイシ)に群がる魚たちや、岩やサンゴの間に隠れる
可愛い魚たちを見てきました。そして、一休みの後サンセットダイブへと向かいました。

ご存知、「ピアテグリ」でのニシキテグリ探し!最初の10分ほどは探すのに手こずり
ましたが、眼が慣れてくると次々とみつかり、みなさんMyテグリと楽しい時をたっぷり
過ごして本日の潜水終了☆
 ディナーは流石の美食、見ても良し&食べても良しの洋食コース♪もちろん満足☆

いつものことながら、みなさん睡魔との闘いに敗れるまでLOGタイム・・。

翌朝はもちろん早朝ダイブからSTARTです!
ちいさなタイマイに挨拶し、ヒオドシユビウミウシのダンスを観察し・・と、サクッと1本!
戻って、爽やかに朝食タイム♪その後、海況回復傾向の内湾でボートダイビング〜ゥ。

まずは「ハナゴイ」でChieちゃんの2100本目を祝して明るい砂地で記念撮影☆

その後はここのポイントの名前となった現在少数となってしまったらしいハナゴイを
みたりして・・。次は「大仏サンゴ」で艶やかに群れているハナゴイ群を堪能して・・。
待ちに待ったランチ♪で、3本目のボートは「バベル」で奄美をいっぱい味わい、今回
の奄美ツアーの〆DIVE(10本目)「倉崎ビーチ」でShizueさんの700本目をお祝い
し、ハナヒゲウツボやツバメウオ、バブルコーラルシュリンプなど、南の海の生物たちに
様々楽しませてもらってエキジット☆

その夜はみ〜んなまとめてお祝いの席♪

楽しい夜はあっという間に更けていくのです。みなさ〜んありがとうございました!!

翌朝はみんなで少し早めに空港へ!Chieちゃんの飛行機を見送りお買い物を
奄美&鹿児島の空港で楽しみ、予定通りに無事羽田解散とあいなりました。

今回はコンディションのあまり良くない海にもかかわらず、Nobukoさんの目敏い
魚発見の眼力や、Hiraさんのみんなを見守る安心ポジションのおかげで、賑やかに
4日間が過ごせましたこと、感謝しています♪

ネイティブシー奄美のみなさ〜ん&ツアーメンバーのみなさ〜ん
                     楽しい時間を、本当にありがとうございました!!