CEBU ツアー
2013年8月23日(金)〜27日(火)4泊5日

行ってきました!1年ぶりのセブ島ツアーに♪ジンベエにも逢えましたよ☆
お仕事忙しい中、レポートしてくれるユリチャンに感謝&感謝
届いた分だけでも先にお届けしましょうね☆
☆メンバーの写真たくさんご覧くださいませ☆  10/17

 

Second CEBU   Dan’s組   YurikoH

「いい海だねー!!」と、何回言ったでしょう。
海から上がると、また、海に潜りたくなる海でした。

2013 CEBUツアー レポートです。

 8月23日(金)成田第2ターミナル 12:30集合 天気晴れ 東京は今日も32度越えの暑い日。

みちよさんとは、成田エクスプレスの大船駅から、 岩田さんとは、品川駅から合流し、
海のことや 近況報告等、お喋りしているうちに成田第2ターミナルに 到着。
ドコモショップの近くにいるという石塚さんと無事合流。 旅が始まります。

 フィリピン航空のチェックインカウンターで 「料金が2000円程高くなりますが、席の前が広く、
 
4名様がお並びでとれますが、いかがですか?」 と、聞かれ、私はちょっといいかなぁ
?!と思って  
「どうする?」 って皆さんの方を振り向くのが速いか否かのうちに 「必要なし!!!」 と、
ハッキリ言われ 「・・・そういうことで・・。」 と断った。しかし、そこで、すかさず、みちよさんが  
「おかしいな。早い時期に予約入れたはずなのに、 グループで並びの席が取れない?!」
の言葉が聞こえたのか離れ離れだったけど、 4人とも、窓の席で良かった。
いくつになっても窓の 外が見えるのは、嬉し、楽し。

 今年は、セブ島へ直行便4時間半のフライト。 現地時間、PM6:30に到着。
この時期、日本では まだ明るい時間帯だが、セブ島はすっかり日が暮れて いてすでに夜。
そして、かなり蒸し暑い〜。
迎えの車では、現地ガイドが「渋滞を通らないで飛行場内の裏出口からでますよ〜。」
 
「一般の車や他のツアーでは出られないゲートですよ〜。」 「私たち、会社だけ、特別ですよ〜。」  
という道路を通ると本当にすぐ去年きたホテルの近く の道に出た。

フィリピン紙幣しか持っていないので、チップを作るために コンビニに寄る。
 
スコールの雨が激しく降っていたため、入り口に車のドアを つけてもらい中に入った。
コンビニといっても、薄暗いさび しいものである。
入り口で、小さな女の子が2人、貝で作った 飾りを売るために立っていた。
私はその子たちの視線を 感じながらも、いることさえ気づかないふりをして店に入った。
 
仕事柄、少女たちの生活や思いを考えてしまうのが嫌で・・。
 
ドアマンが追い払ったのか、買い物後にはいなかった。

 ホテルに到着。 ホッとして荷物を下し、夕食へ・・・。
 
あれっ?? 成田で昼食、飛行機の中で夕食、ホテルで夕食。 まぁいいか・・。明日から痩せよう。
去年は行かなかった、あることさえも弾丸ツアーで気付か なかった、シーフード レストランが、
ホテルの庭から 少し離れた海の上に、オレンジ色灯りを燈して浮かんで いた。
優しい潮騒の音、離れた岸に見える灯り・・。 大きな水槽が並んでいる中から大きなロブスターを
選び、調理してもらったものは、バターの香りと香辛料の 匂いがした。美味しかった・・・。
 
時間も遅いせいか、広いレストランは私たちのプライベート のもののようだった。

 食事の後、海を覗くと小さな魚が、透き通った夜の海の 模様のように群れていた。
 
明日のダイビングを楽しみに、眠りについた。  
・・
が、朝方の雷と激しい雨音で何回も目が覚めてしまった。
 

ホテルの部屋の紹介・・・。

ホテルの作りは、2階建で、1階の部屋のドアの前には、石畳でできた 部屋専用のテラスがあり、
ゆったりした空間がリゾート感たっぷり。 目の前に大きな池があり、そこには、50p強のサメ、
イシモチ、ツバメウオ 、イシダイ、などなど普通に鯉みたいにいっぱいいる。

二日目

朝食の時は(サメがいるのに池の中に入って掃除をしているお兄さんに 「オハヨー!」と言いながら、
池の橋の上から挨拶。 魚たちも、ぶつ切りにされたアジの朝食をツンツンつついて食べていた。

  岩田さんと、みんなでビュッフエバイキング。  
このホテルの朝食のバイキングの種類の多さはホントおすすめです。  
和、洋、中、韓の料理が並び、清潔で、オムレツなど勿論、その場で 作ってくれます。

岩田さんには、大きな、果肉いっぱいの梅干をいただきました。
 
驚きは、「グッド モーニング!」とドアを開けてくれようとした お姉さんが、みちよさんを見て 
 
OH!〜ひさしぶり〜また、来てくれたのですか〜嬉しい〜(たぶん こんな感じ・・。英語だったもので)」
覚えていた!?凄くないですかぁ!
私なんて外国人の皆さん、 ほとんど同じ顔に見えるのに、覚えられていた
!!

  そろそろ、ダイビングの話にいきましょう。

パラダイスゴービーの二瓶さんと上原さんのお迎えで出発!!
 
今日のダイビングはアイランドホッピングをしながら ヒルトゥガン島2本とブーヨン1本です。
 
台風が出来始めているので、天気は曇り。水温は27度 これでちょっと低いそうで、二瓶さんたちは、
フードを 下に着ていました?ありえない〜私たちは、3ミリでゆったりと 泳いでもぜーんぜん寒くない。漂ってても、気持ちいい。 真冬の海でも、ウエットで海に入り、
伊豆で鍛えているのは このためだったのか・・。)

  お魚の説明はみちよさん〜お願いします〜!

「ブーヨンは〜 帰った〜 」という石塚さんの歌と共に、ダイビングポイントの地名を頭に叩き込み
帰ってきた。 (皆さん、小、中学生のとき、ブーヨンは帰った〜
  と いう歌を習いましたか?
記憶力の悪い私は、まったく 覚えてないのですが・・・。)

  アフターダイビング

イタリアンのコジャレた店に行く。イタリア人兄弟で、妹は 顔が小さくて可愛い。
お料理をみんなでシェアしながら、賑やかに また、今日も沢山食べた。明日から痩せよう・・・。

 ・・つづく・・