三宅島ダイビングの巻き

’10年もまたまた4/30(金・深夜)〜5/4(火)のG/W最盛期の日程で出掛けた三宅島。
楽しくないわけないじゃな〜い!!
写真集コーナーもぜひお楽しみ下さい!! 
6/15

 やっとメンバー内一番乗りのユウチャンのレポートが届きました!

  今回の三宅島ツアー、顔ぶれがなんとフリッパー大会出場者がほとんどというメンバー構成に、
ついていけるか不安を感じての参加でした。

天気は好かったのですが、風が強く条件付の入港でした。
                   でも、そこはDAN‘S、運の強さはさすがです!

1日目から3本も潜り、次の日、みんなは4本!今回のツアーいつから合宿になったの〜?
                                 きいてないよぉ〜!
          海中では、大きなマダラエイ、カメ、マツカサウオ、カスザメ、
              初めて見たコロザメ、 美しいサンゴ畑などなど、楽しい時間!

  三日目の午後は、御蔵でのドルフィンスイム。やはり皆さん凄かった!!
船長のOKの合図で飛び込むとアッという間に遥か彼方へイルカ目指して泳いでいって
しまいました。でも皆様のおかげで、遅れて到着しても、イルカが絡んでくれました。

  最終日の学校下、前日のはまちゃんの説明もあり、上がり際、ガイドロープが見えると
目の前が突然白く泡立ち、アッという間にみんなの姿が見えなくなり、取り残され‥‥。
       まっいいか〜。ゆみことのんびり泳いで上がりました。やっぱり皆さん凄すぎます。

  ツアー中、おやつの充実度と笑いは絶えず、ハードでしたが、楽しいツアーでした!
「べたなぎ」の皆様、そしてツアーでご一緒した皆様ありがとうございました!!

                               ☆☆☆☆☆☆  BY:YU

今年も超難関くぐりぬけ、ベッド席での三宅島への往路を確保。
スムーズに集合したメンバーを迎えたのは出発時間の遅れ・・。
前夜からの強風に竹芝に到着する船が遅れたことで1時間ほどの待ち時間が・・。
しかし、そこはみんな見逃さず「酒盛りタ〜イム」に。

条件付の出航でしたが誰一人気にする風もなく、なんだかんだ言っても着いちゃうんだよネ!
(・・って、これホント・・ラッキーなんだけどなぁ・・??)

今年のメンバーはイタリア行きが噴火で急遽取りやめになってD/Fケーキをたくさん焼いてきてくれた
イシヅカサン&絶品抹茶ケーキを焼いてきてくれたユウチャン&胡椒せんべいを持参のヒラサン&
・・って、みんな食べ物付きの紹介かい!?っていいえ、決してそんなつもりではないのですが・・、
とにかくメンバー紹介の続きで・・、ショウコチャン&イケポン&ユミコチャン&Michiyoの総勢7名。
おっと、急遽諸事情で参加できなくなったヨーコチャンから預かったお菓子も大切なメンバーでした!
・・ってやっぱり食い物じゃん!!・・・。

いつものように早朝に三宅島に到着すると、ハマチャン&ワノチャンのお迎えでSHOPへGO!
ちょっと仮眠して・・朝食・・さぁ、海へGO!!

初日は御蔵島への着岸不能・・というアナウンスが入ったほどですから、海はまだ時化気味・・。
でも、行っちゃいました3ボートダイブ!!!
なんやかんやで面白い!やっぱりツアーの醍醐味はコレ!みんなでドタバタ!!

お日様が顔をだすと「暑〜い&暑〜い」雲の間に隠れると「寒〜い&寒〜い」の大合唱。

温泉につかって、賑やかに食事して、お菓子を広げてガヤガヤとログタイム&バタンキュー!!

翌日からはどんどん穏やかな海となり3ボート&1ビーチ・・そして3日目は1ボート1ビーチ&イルカスイム!
なかなかたくさんのイルカに出会えて&遊んでもらえてよかったネ!

でもこのイルカスイムのとき、ヒラサンのフクラハギの上に後から飛び込んだ人が乗り、彼はしばらく
かなりの痛みを堪える事になりました。またイシヅカサンはデジカメSetがやはり後から飛び込んだ方の
強い接触で御蔵島の海の底に沈んでしまいました。とてもとても残念な事故です。
これからはお互いに着水時の周囲は安全確認するよう気をつけましょうネ!

さらに最終日は早朝ビーチ&1ボートで〆て、帰りの船上の人となったのでした。

毎朝、美味しい食事をつくってくれてありがとう!ハマチャン&ワノチャン。

そしてミギマキの群れ・マツカサウオの群れ・テングダイの群れ・・を始め、
ハナイカやコロザメ・アサヒハナゴイ・ジョーフィッシュ・クダゴンベなど見所たくさんの
三宅の海中生物たちに出会えたこともありがとう!

イス席での帰りでしたが、メンバーの口が動くのが止まったのを見逃しました。
最後までみんな仲良く楽しそうに過ごしてくれて何よりでした。

本当にみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

                                           REPORT:㋯ 5/12