三宅島ダイビングの巻き

’09年も5/1(金・深夜)〜5/5(火)のG/W最盛期の日程で出掛けた三宅島。
またまたすんご〜いことになりました!どんなかって??・・こんな・・で〜す!
写真集コーナーもぜひお楽しみ下さい!! 
5/30

 お待たせ!(誰が待ってるの?)遅ればせながら、ギックラー1号黒沢です。
出発前1週間、泣きつき&脅しの末の”鍼”で治療してくれた接骨院の先生の心配顔を背に
「痛みは三宅の海に捨てて来ま〜す」と・・・
集合前のオヤジ風ディナー・子供の頃から憧れていた二段ベット・・・わくわく!ワクワク!!
 早朝到着・若干ガスの臭い・3人部屋での6人仮眠...etc. 慣れたものです。
”べたなぎ”の人達はもちろんスーパー(?)のおばちゃま&おじィちゃん、船長一族、レストランのスタッフ、
”清志郎のおじさん?” 島がDAN'S色に染まっていたような(×_×)
おかげで私達はのんびりまった〜りリゾート出来ました。
 もちろん海の中は狂喜乱舞!浜ちゃんビンビン健在!!レア物バッチリ!!!
写真集コーナーを見て頂いたほうが伝わるので見てください(モァ〜写真が多いのは気合の入り過ぎ??
お許しを)
 お決まりの最終日”イルカちゃん”もよく来てくれました。ここでもDAN'Sチームは”プチフリッパー大会”を
開催していたようで・・かっこイイよねェ〜!!
 全員アララな体調も海に落とし200%満足でした(^-^V
祥子ちゃん*最高のバディーです!(2人をバディーにしたのが間違いだったと嘆いている人約1名・・)
      お世話になりました。お互いギックラーには気をつけようね・・今度伊豆でもアメフラシの研究(!)
      しようね。
優ちゃん*ケーキ&クッキーおいしかったです!私たちの”あやしい写真”が流出してしまったようですが、
     清く正しく・・・ありがとう
石塚さん*ハイパーで”6”と”8”を止めるのは止めましょう。リベンジやりますよ!よろしく!!
     お体おだいじに・・・
TOM姉さん*お騒がせしました!ねぇさんの飲みっぷり超カッコいい!!
      ミスターが帰って来たらぜひサシで勝負を・・・
ヒラさん*おばパワーに付き合ってくれて・・・お疲れでした。
     一見、影が薄いようだけど”パプニング大賞”は間違いなくヒラさんに決定!
 ☆☆☆と例のドタバタ劇さえなければ☆☆☆
おかげで連休後の一週間、ギックラー・接骨院通い見事に復活!!(レポートが遅れた言い訳??)
 昨日めでたく透明度1.5MのIOPへ・・「ダイビングは一押しのリハビリですよ」
訳のわからない”ポン風レポート”になってしまいました(^0^)
皆様、DAN'Sでお会いした時にまた”三宅話”で盛り上がりましょう!!ありがとうございました!!!
                          REPORT:  黒沢 洋子でした  5/17

 今年は難関くぐりぬけ、ベッド席での三宅島への往路を確保。
真夏日の太陽ギラギラな東伊豆でどっぷり2DIVEした後、向かうは竹芝の集合場所。
その前にせっかくですから・・と企画の食事タイムも都会慣れしていない私(たち?)には一苦労でしたが、
なんだかんだで満腹おなかをさすりながら、見慣れた顔の待つ待ち合わせ場所に到着。

 メンバーは暴走チャリで負傷中のイシヅカサン&美白遵守のTOMサン&ギックラー1号ミセス・ヨーコチャン&ギックラー予備軍のショウコチャン&若年寄のユウチャン&紅一点のヒラサン&水中のみリーダー役の私。

 にこやかな顔にアララな体調を加え、なんとかなるさ!・・と凄数の人々の乗り込む列に並び、悠々乗船。
なんだか合宿気分のベッド席では、それぞれ持ち込んだ食料のお披露目合戦&たいらげ大会・・。
みんな食事は済ませたはずなのに、詰め込む・詰め込む・・。で、バタンキュー!

 翌朝「おはようございます!」のアナウンスで起こされるまで、暖房の効いた(?)暖かい(暑い?)部屋で
ぐっすり休んで、体調万全で下船。少々噴火の臭いの漂う港から、お迎えの車に乗り込みSHOP&お宿へ。
そのまま再び仮眠し、気づけば美味しい朝食の時間。ここからが本格スタート。

 食後、早速用意して2ボート。戻ってランチ。そして1ビーチ・・と3DIVEでした。
翌日も2ボート&1ビーチ、そして3日目は3ボート&1ビーチ&オマケの湾(?)ビーチ。
DAN’S的には平均的なダイブ数でかなりゆったりのリゾート・タイムスケジュール。
 DIVEは、かなりレアなハナイカを始め、クダゴンベやジャパピグ・・カメやイセエビ・テングダイ・・などと
三宅島ならではのサイズや群れ・数を堪能し、いつもの伊豆半島ダイビングに比べ、ほんの少し南方系の
魅力にどっぷりとつかってきました。最終日は早朝よりイルカスイムに出掛け、万全の準備で空港に向かい、
機内荷物も預けてホッ!・・っとするまもなく『本日は欠航となりました!』・・の無情なアナウンスが・・。
ひぇ〜っ!その後のドタバタ劇は文字にするだけでも再び疲れてしまいそうですからカ〜ット!

 とにもかくにもその後の船便に乗り換え、船上の人・・とめでたく(?)なりました。自販機の前側に陣地を据え、
人数より控えめなシートをひき、こじんまり(?)とみんなでランチもどきをとり、その後ヒマを持て余さない様に
例のトランプ(ハイパー7並べ)を切り無く続け、あっという間(?)の竹芝到着でした。

 いろいろ・・もちろんツアーならではの毎夜の温泉・食事・ロギング・トランプ(?)・・と、「レポートにするなんて
ムリ!」・・と言っちゃったら元も子もないかぁ・・って悲鳴をあげちゃいたいような面白い5日間でした。

 いつもそのキャラでチームを沸かせてくれ、トランプに熱くなる少女のようなイシヅカサン、ありがとう!

 妙なみんなのテンションに戸惑いながらもいつも笑顔でいてくれた、ジョッキの女王TOMさん、ありがとう!

 洗濯物をきれいにたたんでくれたり、ごはんをよそってくれたりみんなの母役ヨーコチャン、ありがとう!

 ランチの度に空になったお弁当箱をみんな集めて綺麗にまとめてくれたショーコチャン、ありがとう!

 お姉さん方のアシスタントとして器用にいろんなお手伝いをこなしてくれたユウチャン、ありがとう!

 コーヒーメーカーの近くに座ったばっかりに度々のマスター役ご苦労様のヒラサン、ありがとう!

 そしてこんなメンバーを根気強く見守り、サポートし、ご助力下さいました「ベタナギ」の名シェフ兼名ガイド
のハマチャン始め、ワノチャンらSTAFFの皆様、そして同日ご一緒させていただく事となりましたベタナギ・
ゲストのみなさま・ダイビング船の船長&甥っ子さん、そしてイルカ船の船長さん、スーパーのパパサン、
温泉のSTAFFさん・・三宅島のみなさん、本当にありがとうございました!!

 P・S:帰りの船内では、陣地前の「作業しますのでご協力お願いします」と自販機の商品補充のスタッフさんに
余儀なくトランプ中断をしいられても、スタッフさんの足元に積み上げられる空のダンボール箱をじっと見ていた
ミセスの「潰してあげよう!」の声で全員での空箱片付けのお手伝いが始まり、笑顔で楽しそうに箱をバリバリ
やっているのを見ていて、なんでも遊びに変えられちゃうってやっぱ凄いことだなぁ!船のスタッフさんたちから
も感謝の言葉と○○○を頂き、ちょっと嬉しくなっちゃいました。・・と改めてみんなのことすご〜く誇らしく&
頼もしくそしてカッコよく感じ、密かにエヘン!の心持ちでした。
                                           REPORT:㋯ 5/15