年末年始・久米島の巻き

今年の年末年始は久米島に決定!’08/12/28(日)〜’09/1/1(木)で行ってきました!
10ダイブも楽しんだのですが、ずいぶんノンビリできちゃいました。
写真集コーナーも(随時追加中!)ぜひお楽しみ下さい!! 3/1

 沖縄方面の天気予報がイマイチなのは、いつものように「気にしな〜ぁい!」
元気に集合した面々は、羽田空港の混雑具合にちょっとたまげながらも予定通りにツアー開始。
メンバーはサイトウサン・ヒラサン・イシヅカサン・ユウチャンとワタシの5名。
沖縄空港で乗り換え&早目のランチタイムでヤギミルクや雑草味・・ですでにテンション高め。
 到着した久米島空港には久しぶりのE’sヒロミチャン&ゆうチャンの笑顔!
宿「あみもと」に到着後は、いつものように腰を下ろすまもなくボートダイビングへレッツ・ゴー!
このダイブはイシヅカサンの400本記念!いきなり「トンバラ」にドボン!強めの流れの歓迎に
いつものノンビリダイブ・ムードはご法度!・・でしたが、友好的なお魚達のおかげでナイス!
久米島ダイブの手ごたえ感じて、初日は終了。関東から出掛けてきた我々には温かな気候でも
ロコのみなさんにはすっかり「冬」らしく、その感じ方の違いが可笑しく・愉快でした。
 その夜の夕食は南のお花に包まれた外のガーデンテラスでした。さすがに長時間じっとして
いると我々でもやや寒さを感じる’08年の年末4日前でした。

 2日目の朝、いつもなら自然に目覚める面々も日の出の遅い久米島のこと・・、ちょっと遅起き
朝食後、水着のままでとなりのDIVE-SHOPまでレッツ・ゴー!その後午前2ダイブ。ランチの後
3ダイブ目へ・・。本領発揮のノンビリダイブを楽しみました。夕食前はログタイム!いろんなお魚
に出会ったことに驚きながらも予習もたっぷり、明日に備えて2日目終了。

 3日目も同様3ダイブを楽しみ、この日は夕食後宿の近くにあるクアハウスでゆったり、今年の
アカ(!?)を落としました。いよいよ明日は我々の今年最後の日で’08潜り修めの日!

 その最終日はサイトウサン&ヒラサンにとっての初マンタやら年末の〆ダイブでコブシメやらの
本当にのんびり2008年潜り修めができました。その夜は「あみもと」ママサン手作りのサーター
アンダーギーやパパサンオリジナルのイカスミそばで紅白歌合戦をT・Vで見ながらの年越し。

 翌、「明けましておめでとうございます」の’09年元旦。
昨日まで・・というか昨年までというべきか・・とのお天気とは一変、快晴のもと北風強風の関東
並みの冬日となった帰省日は、午後のフライトまで観光しながら楽しみました。

 久しぶりに出掛けた久米島はみなさん変わらず迎えてくださって、和やかに過ごすことが
できました。また、ゆっくり出掛けられたらなぁ・・と思います。「あみもと」さん&「E’s」さん、
そしてダイビングをご一緒させて頂きました皆様・・ありがとうございました!!

                                  REPORT:Michiyo ’09/01/09 記