年末年始・奄美大島の巻き

’07/12/29(土)〜’08/1/1(火)の日程で出掛けた年末年始の奄美大島。
参加メンバーが近日中にレポートしてくれますのでお楽しみに!
写真集コーナーもぜひお楽しみ下さい!!  (更新2/22)

 なんとこの前日までは爽やかな南国の気配をムンムンさせていた奄美も、我々の到着を待っていたかのように
冬モード全開!まぁ、日本列島寒波の日!・・のようなところで、20度以上の海水温に4〜5時間も浸かって
いられた事は言い換えると大変な幸せ!!であったかもしれませんが・・。(なんともプラス思考な・・!?)
 でも確かに海はいろいろ面白い顔をみせてくれ、DIVING三昧のこのツアーはこの環境のなかでのGOOD!
であったことには違いありません。最高12Diveはそれぞれかなりの個性が際立ちました。

 まず、到着がいつもより遅くなり(年末年始は勝手が違いますネ)、到着後は1ビーチ&1サンセットビーチで。
当然もっともこのツアーで楽しみとされていたホテルでの夕食!なんとこの日に今年最後の八月踊りが、さらに
宴席を盛り上げてくれ、明日からの強行スケジュール(!?)にそなえて、早めの解散。
 翌朝、まだ真っ暗な空を見上げながらウエットスーツに着替えてホテル下のビーチにGO!朝日が昇り始めると
たちまち明るくなり早朝ダイビングで目覚まし!!動いたあとの体は朝食がうまい!しかし、時間が・・。
コーヒーがまだ香りを残しているにもかかわらず、午前の2ボートへむけて準備GO!
 あれっ!?いつもの豪華ダイビング船のあるほうとは違う港へ向ってる??・・って可愛い舟で貸切DIVING!
まあ、そんなことはあまり気にせず(?)最初のポイント「大仏サンゴ」へGO!&ドボン!!
降りたそこには大きなおおきな大仏さまのお頭のような巨大サンゴがそびえています。ハナゴイやチョウチョウウオ
の仲間たちなどが、色を添えその足元に広がる砂場の一角に「なぜ??コバンザメが着底??」・・と思いきや、
その下の地面が急に舞い上がり、巨大なツカエイが現れ、泳ぎ去っていきました。・・Etc.Etc.

 そして移動した2本目のポイント「山本SP」では、砂地にある小振りな根に妙にたくさんの魚たちが集まって
いるのですが、また多勢でいくと想像以上にいろいろ見つかる(見つけてくださる)ので、やはり楽しい!!
 ・・が、ここで㋯ にアクシデントが・・。なんと気付かずうかつに差し出した右手をガブリとかじって歯型を残した
ウツボくんとの遭遇。一部のゲストはそれに気付き流れ出る緑色の血液を不思議そうに眺めていました。
気付かなかったゲストには「見たかった〜ぁ・・」と言われカッコ悪い㋯ でした。
 まあ、威張れることではありませんが、対処の良さがダメージを最小にとどめた・・と勝手に信じていますが・・。
そんなボートダイブの後は、ランチをとって再びビーチへ・・!南方種の成魚の大きさに感激しながら水中散歩。
おっと、面白いものみっけ!!なんと海中にロープがポヨ〜ン・・と浮いているではありませんか。これをオモチャ
にしないっていう手はありませんよね。早速フィンを外して中性浮力で綱渡りショー!!面白い!これ以外と
難しいかも・・。で、ショウコチャンにチャレンジしてもらいました。なかなかお上手(?)でしょ!!?

 そして再び、サンセットダイブでミヤケテグリとゲップが出るほど遊びました。もちろんその夜のディナーも軽く
お腹に納まったのはいうまでもありません。いつもよりボリューム減らしたのかなぁ?・・と思うほどでした。
 弾むみんなのお話しに時間はドンドン費やされ、やっぱり明日に備えてベッドへGO!

 翌朝は12月の31日・・当たり前ですが2007年最後の日!この朝もやっぱり日の出より早く起き出し、早朝
ダイブへGO!遊んで転んで笑って・・大忙しでお腹ぺこぺこ!朝食後、きょうもボートへGO!・・昨日よりやや
やな感じの海でしたが、海中の良さを信じてドボン・・あれっ??・・このダイブは「みんなの絆」を確かめ合った
透明度2(??)mの海でした。・・で、次のダイブは急きょポイント変更。なんとそこはベタ凪の透明度30m超え
の「これが奄美よ!」・・というようなナイスなポイントでした。俄然パワーアップしたメンバーとランチの後再び
そのポイントへ!ややサンセット近くなった時間のせいで、さきほどの海とはまた一味違う魅力的な海でした。
 それで、ゲップのみなさんはゆっくりお片付け!まだパワーの余っているメンバーはラストナイトでミヤケテグリ
を激写!!!本当にイヤと言うほどカメラを向けられました。ありがとう!

 その夜は年の最後&ツアーの最終日の夕食で、笑顔で賑やかに締めくくられました。ロギングの途中にホテル
のサービスで年越ソバがお部屋に届けられ、みんなで美味しく頂きました。
除夜の鐘を聞きながら、サインをし合いカウントダウンの後新年を皆で向え、解散・・おやすみなさ〜い!!

 あけましておめでとう!・・の挨拶もそこそこに起きたてで、荷物のパッキング!朝食後出発のあわただしい
フライトスケジュールでも朝食は全員集合!!そこには奄美の新年を迎えるお料理の案内が・・。一つ目のお椀
をいただきながら、「やっぱり日本の正月はいいなぁ〜・・」とつくづく感じてしまいました。ごちそうさまでした。
 その食事のあとは、空港へ・・。途中乗換えの鹿児島空港では雪が降っていました。周囲の山々は真っ白2度。そんな年末年始の旅・全員無事羽田空港で解散・・の運びとなりました。
 今回ご参加下さいましたゲストのみなさま、本当にありがとうございました。

                                  REPORT:㋯ ’08/1/6 記