徳之島ダイビングの巻き

3/9(金)〜11(日)の日程で出掛けた徳之島。初のビーチダイビングツアーでした。
参加メンバーが早速レポートしてくれました!(他のメンバーのものも随時掲載予定)
写真集コーナーも(随時追加中!)ぜひお楽しみ下さい!! 

 行ってきました!徳之島
出発前はなんかお天気悪そうと心配していましたが案の定、鹿児島空港を飛び立つとあつい雲に突入・・。
徳之島空港に着いても北国ほど寒くないけど曇り空。南国への期待が高まりすぎていたせいか、ちょっと
南国ムードじゃないかも。。。ちょっとだけ不安・・・。
(ホント、今回はお天気には負け・・を覚悟の出発でした・・㋯)

 空港で板垣さんとチエさんにお迎えしていただき軽く観光しながらお宿に到着。
そのままさっそくポイントへ移動・・。海に入って不安は吹っ飛びました!
やっぱり南の海、暖かい!それに明るい!海の中では(も?)すっかり舞い上がってしまい、どれがあったことが
ある魚で、どれが初めてあう魚なのかも分からないまま、初めて伊豆以外の海に潜った感動を楽しみました!
今時期はあんまりお魚多くないと聞きましたが、十分いっぱいいるじゃないですか・・、しかもゴージャス!
伊豆ではなかなか会うことのできない魚たちにいっぱい会えました。

 翌日も隣の島では飛行機も欠航になる強風・波浪注意報の中、しっかり4本潜りました!
(この日は最高!海中洞窟に差し込む太陽の光はまるでコンサートステージのようでBGMが聞こえた気がした
よネ。選んだポイントが全て味方してくれたような凪のなか、厚い雲が割れて青空に包まれ・・ホント、幸運!)

徳之島のダイビングで印象的だったのはワイルドさ・・、地形ももちろんですが、島中どこでもダイビングポイントと
言うだけあって、どこのポイントもワイルドでした。あとウェットスーツを着たまま車で移動したのは初めてでした。なんかアウトドアっぽくて楽しかったです!

徳之島の海で印象的だったのはカメ!カメ好きのあたしとしてはもうたまりませんでした。そのカメに潜るたびに
あえちゃうんですから、ほんと徳之島は素敵なところだと思います。カメを保護してくれている鹿児島のみなさま
ありがとうございます。

 最後に徳之島で印象的だったのは食事。イセエビ鍋も鉄板焼きも夜光貝のお刺身もほんとにおいしくて
毎日毎日おなかいっぱいでした。金見荘のみなさまごちそうさまでした。
(体重計が怖〜ぁい・・)

お土産にタンカンや板垣さんの奥様手作りのバナナケーキまでいただいてしまい本当にみなさんどうもありがとう
ございました。ヒラさんチエさんいっぱいご迷惑おかけしたかと思いますが、最後までご一緒させていただき
ありがとうございました。そしてミチヨさんいっぱいわがまま聞いてくれてありがとうございました。
(なんのなんの・・こちらこそ、楽しんでくれてありがとう!)

両隣の島には何回も行っているのによくよく考えると
今回は初上陸の徳之島に行ってきました。
出発前からさすがに今回は天気が駄目だろうと折りたたみ傘を持参して
あきらめモードの状態で出発したのですが、海に入ったらそんなものは
どこかに行ってしまいました。
島中到るところがダイビングポイントで自分がそこで潜ると決めたらそこがポイントとなる
というなんと大らかな、アバウトなところだろうと感じました。(ホント!ホント!)
潜った全てのポイントでカメに会えるなんてなんて良い所なんだろう。
と堪能させて頂きました。
波浪注意報が出ている中、最良のポイントを選んで頂き、ありがとうございました。
こんどはコブシメの時期に行こうかな?(是非!是非!)

ダンズ初、徳之島ビーチ三昧ツアー!!
我が家に(ホームゲレンデ)友人が遊びに来る様な嬉しさの反面、
島の3月は天気が不安定で、海も荒れ、海中も寂しくチョッピリ心配…
空港降り立った皆は薄着で、暖かいねぇ〜っと…
板垣さんと二人、寒いねぇと厚着でお迎えの島人(しまんちゅ)でした。

到着早々、秋利神ポイントへ!!
こじんまりとした漁港から沖に出て、小さな隠れ根があります。
ヨスジフエダイ、キンギョハナダイ、ハダカハオコゼが住民!!
そして、 えっ、あれ〜〜? っと、初ケラマハナダイの観測です(^^)

翌日は午前千間海岸へ!! 南側に向いた入り江の冬場の定番ポイント。。
地形がおもしろく、大きなダイオウ珊瑚に穴のオンパレード!!
魚影はあまり濃くないものの、小物ワールド…
こぶしめの卵、キンチャクガニ、クマノミいっぱい、そして常連の亀、亀、亀、、、
そして、きゃぁ〜〜!! っと、またまた、初ニシキフウライの観測(^^)(^^)
美智代リーダー、素敵すぎます。

午後は風が南に回り、ラッキーにも北のポイント手手海岸へ!!
潮が引き、ギザギザの海岸を歩いてエントリーです。
外洋のせいか潮通しも良く、イソマグロ、カンパチと大物から、ネコザメ・オオセ・ヨスジフエダイ
・アカヒメジ・ウメイロモドキ・赤うるめ・ハナゴイ・ノコギリダイ達の群れ・etc.etc.etc..
誰?? 魚影が薄いなんて…(私でしたゴメンナサイ)

お天気も味方し、凪のポイントにエントリーでき、暖かく、
いつもの海なのに、新鮮な目線と感覚で堪能した二日間でした。
徳之島の海が益々好きになりました\(^0^)/

美智代さん、ひらさん、カミジョウちゃん
おぼろだれん(ありがとう)。。

                                 
REPORT: カミジョウチャン ’07/3/12  記 & ヒラサン ’07/3/13  記
& ちえちゃん’07/3/19  記