小笠原の巻き

梅雨明けの小笠原6/21(木)〜26(火)に行ってきました!
ノブコサン&サユリチャン&ヒロミチャンがレポートしてくれました。お楽しみください。
写真集コーナーも(随時追加中!)ぜひお楽しみ下さい!!

  いっちゃった!憧れの小笠原・・。
其の日の朝はうれしくて、早起き。しっかりとモーニングを取り、浮き足で竹芝へ。
ひと目会った・その時から、珍道中の始まりで、船旅もアッというまの26時間。

 二見港への到着3時間も前からスタンバって、初ダイブに備えて、いざ・・ダイビング。
見るものすべて、大きくって見とれるだけ・・。写真もとらず・・。アッという間の2ダイブ。
伊豆では、必死に追っかけ回すも、ここでは見とれているだけ・・なんだかな〜ぁ・・。
 2日目、憧れのマグロにご対面・・ノ・ハズ・がイルカに遇っちゃって、一緒に始めて
遊んじゃった。2本目もシロワニと泳ぎまくり!!これもなんだかな〜ぁ〜。
ツキマクリの日々、小笠原って良いネ。こんなんでいいのかな〜ぁ。
本当に、アッという間の4日間、出航のギリギリまでダイビング!

 またカエリの珍道中のはじまりです。
お世話になったウラシマンのみなさま、本当に有難うございました。
 楽しかった日々でした。また是非お邪魔したいところで・・。これからもよろしくね!
ホント、ありがとうございました!感謝しています。青い海・のどかな空気・・いいね!
美智代さん有難うございました。珍道中の仲間のみなさま、有難うございました。
また、伊豆でお会いしましょう!これからもよろしくね。また、おじゃまします。よろしく!!
                          
REPORTNOBUKO ’07/7/8記

 「こわもてのサメ」を歌いながらシロワニを見ていたが・・・やはりおかしいな、今まで酸欠で
こんなに頭痛くなったことはない。空気は意識していつになく吸ってる。吐き気・・・船はそんなに
極端には揺れていない。お腹痛い、私何か悪い物喰った? でもお腹は壊れてないみたいだ
けど?? 風呂に入ったらもう限界。 立てないほど気持ち悪いぅ〜〜〜『それは貧血だろ!』
と美智代さんに言われ、どうぞ皆様で楽しんできて下され・・と私は自ら氷を頭に当てて寝た。
え〜〜〜ん、早くおさまれぇー!私もお祭りに行きたいよぉ〜・・。
 どうやら自分の体へ水分補給を怠った為に軽い熱中症気味だったらしい。ウソでしょう!?
そんなまさか、私が?? それまで体調が悪かった訳でもない。日焼けも今期初ではない。
決して久々の運動って訳でもない。美智代さんには完全に智恵熱だと言われてる。
でも「智恵熱」と言ったら、[乳児にみられる原因のわからない発病。昔は知能の発達と関係が
あると考えられていた。]・・と辞書には書いてある。どうしてぇ〜〜!?原因は船の上で周囲が
引くほど歌って踊ってたからか、遊びすぎか、トランプで神経衰弱したか・・・。
 今回の事で体の水分補給は絶対大切であり、決して怠ってはいけないという事を学び、
以来なるべく水分は持ち歩くようにしている。一緒に潜ったお医者様は脱水にならない為に
「潜水の前後は必ず沢山水分を取っているよ。」とおっしゃっていました。 

今回のツアーのテーマは【サメ】でしょう。
ホワイトチップ、巨大なネコザメ、シロワニ、最後の安全停止まで見送りに来てくれたオグロ
メジロザメの集団。そして中山千夏さんのシロワニソング♪
DAN'S に行ったら是非美智代さんにリクエストして歌って踊って貰いましょう。小笠原フリークな
中山千夏さんが自ら作詞した歌です。とてもステキな歌なのに美智代さんが炭坑節風な振りを
付けてしまい、バックダンサーズがウケてしまいました。
                               
REPORTSAYURI ’07/7/12記


 6月の小笠原はどんなだろう?二度目もやっぱり、ワクワク、ドキドキで竹下桟橋を出発しま
した。メンバーは、みちよさん、金子さん、さゆりちゃん、私の4人です。
 ひそかに心に秘めた?私の願い…
☆前回、売り切れで食べられなかったパッションフルーツアイスが食べたい・・
☆ケータに行きたい・・
☆もう一度イルカに会いたい・・

 今回のおが丸は、揺れも少なく薬も飲む事なく快適でした。壮大な大海原を眺めながら
☆パッションフルーツアイスを食べて幸せ
(*^^*) ♪ウララ〜ウララ〜のリズムで、歌って踊る
しりとり唄合戦ではしゃぎまくり何十年ぶり?かのトランプで盛り上がり、初めからハイテンション
な私たち
\(^o^)/  八丈寄りのこの便では、戦没者の追悼式が行われ、おが丸の汽笛と一緒
に黙祷をしました。いよいよ、二見港が見えてきました。
二度目の父島、青い海〜〜またお世話になります!

 小笠原は梅雨明け直後のようでお天気もよく、今回は初日から潜れました。
<釣浜・ひょうたん島>ピグミーシーホース・ユウゼン 懐かしい…みんな、ゆったり泳いで
ます。超でっかいオオモンカエルアンコウ・ネコザメ(伊豆にもいるんだそうで)にはびっくり!!
セミエビの耳?カワイイ〜!ホワイトチップ カッコイイ〜!シコンハタタテハゼ、クローズと思っ
たら、いた〜キレイ!とあっと言う間に2ダイブ終了。
 今夜は、ナイトツアーまたまたぺぺとポポに会えて嬉しかったです。オオコウモリには会えな
かったけど、皆さんとの夜の探検、楽しかったで〜す。

 2日目、念願の☆ケータに
(*^^*) しかもなんと今日は50本目 (^-^)v だったのです!!
さんさんと降り注ぐ太陽の光、青い海、しぶきに浮かぶ虹、心地よい潮風に吹かれながら
OTOHIMEはケータに向かいます。
<マグロ穴・後島パート2>初めてのポイントに少し緊張気味〜森下さんの後を付いて泳いで
いると…ここに立ってと言われ嬉しい50本サプライズをしていただきました
\(^o^)/
 ありがとうございました!!と、そこに☆イルカが〜!イルカが〜!いっぱい!いっぱい〜!!
 
(*^^*) マグロもいっぱい〜!でも、あれ?フィンが片方、岩にはまってる (^^;) 私なのでした。
 小笠原で、イルカとマグロいっぱいの青い海で、祝50本をしてもらって、最高に幸せでした!!!
ランチは、奥様の美味しい手作りお弁当をいただき、食後は贅沢にも中山千夏さんの素敵な
歌声をまだ見ぬシロワニを想像しながら聞かせていただきました。ありがとうございました!!
2本目、シロワニとの初対面、♪こわもてのサメだ〜やっぱりカッコイイ!! 少しこわいかも?と
思いながら森下さんの後を追ってシロワニの横を泳いだ私でした。
 この日、みちよさんにリクエストして作ってもらったイルカたちの日焼けタトゥーは、バッチリ
出来あがっていました。小笠原の太陽からのプレゼント
\(^o^)/ みちよさんありがとうござい
ました!!今夜は返還祭ヘ…ステージの演奏を聞きながら、皆さんと楽しくおしゃべりをして
焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、ビール、パッションジュースも美味しくいただきました。

 3日目、初めての3ダイブでした。
<閂ロック・満蔵穴・かぼちゃ>超でっかいマダラエイに何かいる?後で寄生虫と聞いて…
かわいそう
(;_;)とっても暗い洞くつ…ナイトダイビングみたい?!
満蔵穴の出口は…青い大きなハートの形してました
(*^^*)ナマコにくっついてるワレカラ(これも
伊豆にもいるんだそうで)という生物を見てムーミン谷のニョロニョロ〜だぁと思った私でした。
大きなかぼちゃみたいなサンゴいっぱい→だからポイント名はかぼちゃ!納得!
みちよさんとのフィン交換はちょっとあせりました
(^^;) エレベーター状態な私でした。
休憩タイムはゆりかごの様に揺れるOTOHIMEでまったりと…
 今夜は、打ち上げ!同行した皆さんとの楽しいひと時…千夏さんの歌に合わせて
みちよさんを横目に、振りをまねながらのダンス♪とっても楽しい思い出です。

 最終日、しみじみと8本目、9本目…
<ドブ磯・エビ丸(沈船)>青く青く抜けた透明度は覗くのが恐いくらいで、言葉にできません…
沈船には、たくさんの魚たちが集まっていて綺麗でした。今日も、減圧停止中、ツバメウオの
群れが遊びにきてくれました。最後は、オグロメジロザメの群れがグルグルまわって見送って
くれました。カツオドリのかわいいお出迎えもあって、とっても嬉しかったです。
ほんとに自然は素晴らしい!出会えて幸せでした。みんな、ありがとう!!!
 
 ウラシマンさんでランチをいただき、身支度をして、もうお別れの時です。
『また、マッコウに会いに来るからね』と約束をしておが丸に乗り込みました。
出航
(^^)/~~~ ありがとう!また来るね!と叫びながらやっぱり涙が…
OTOHIMEからのダイビング!何度見ても感激です!森下さん、スタッフの皆さん
本当に楽しい時をありがとうございました!!!

 

 帰りのおが丸も快適で、NASOさんの皆さんと楽しく映像を見ながらまたイルカに感動!!
9本のダイブを思い出しながら楽しいログ付け、お腹空いてないようでもレストランは
欠かさずの私たち 
o(^v^)oとにかく、笑いっぱなしのツアーでした。って誰のせい?
いじられキャラな私のせい?
フロートのロープ&お手?で何回笑いをとった事か〜
ヾ(@^▽^@)ノ
それと、た〜らこ唇には自分でも笑ってしまいました!(みちよさんいわく叶姉妹のよう?)
 25時間を感じない程に楽しい船旅…小笠原ツアー☆!!
みちよさん、金子さん、さゆりちゃん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、一緒に楽しいツアー行きたいです。

 私の願い☆☆☆叶いました…全てに感謝です。  REPORTHiromi
(*^^*) ’07/6/28記 

 なんと、この旅はおがさわら丸も満員御礼状態の八丈寄港便で、船内には大先輩のみなさま
のチームや友人のチームなど、お馴染みの顔ぶれに有名人の方々も華を添え、にぎやかな楽しい
25時間の船中となりました。この長い時間・・(のはずだったのですが、楽しい時間は短いらしい)
・・をトランプに熱中したり、甲板でしりとり歌合戦をしたり・・レストランの制覇(!?)に挑んだり・・と
(Mr.マリンの杉山さん、島ずしごちそうさまでした!と〜っても美味しかったで〜す!)
過ごしているうちにあっという間に父島です。

 当然、到着と同時に行動開始!サッサと身支度整えて「ウラシマン」の乙姫さま(船)にON!
GO! GO! 小笠原ブルーの海にドボン!この頃サメついているせいか、ここでもホワイトチップ
のお出迎え。ピグミー・・やヘルフ・・の海で窒素注入で、やっといつものペースに落ち着き、夕食
の後はナイト・ツアーでペペ&ポポ見学。・・で初日終了。

 翌朝、陽が出るのを待ちきれないメンバーは、4時am過ぎにはゴソゴソ起き出し行動開始。
朝食を焼きたてパン屋さんで・・。そこにPick-upにきてもらい、そのまま乙姫さまへ・・。
その日はケータへロングロングあゴーゥ!?青い空にギンギンの太陽&ブルーの海面に白い波・・
気分も最高!!さぁ、到着。スーツを着に海へドボン・・。「イルカ!イルカ〜!足元!そっち!」
・・と船上のみんなに叫ばれても、「マスクもナァ〜ィ・・フィンもナァ〜ィ・・」・・・。しかし、しかし、
神様はいるんだネ!ドボン・・と入っていざマグロへ・・と進み始めたその時に「きゃぁ〜〜〜ぁ!」
3頭・・2頭・・4頭・・また2頭・・4頭・・とみんなの輪の中を潜り抜けて遊んでいるかのように、
スイスイ〜〜グルグル・・スイスイ〜〜・・。もうマグロも脇役、かないません!

 ランチタイムの船上では、NASOさんのゲスト・中山千夏さんに無理やり(ごめんなさい・・)
お願い。船上オン・ステージと相成り、キレイな澄んだ歌声で 『こわもてのサメ』 など聞かせて
いただいちゃいました。最高!!本当にありがとうございました〜ぁ!

 興奮サメやらずの2ndダイブはシロワニ×4匹!もう、テンション急上昇!!『こわもてのサメ』
も頭の中を駆け巡り「♪廻れ〜ぇ・・♪廻れ〜ぇ・・♪シロワニ♪廻れ〜ぇ!♫・・」カメラも手ぶれの
えらいこっちゃ・・でした。

その後はマッコウ捜索ながら帰港・・で、2日目にしてすでに真っ黒くろすけのメンバーでした。
 その夜は智恵熱(ゴメン・・脱水・・熱中手前・・?)のサユリチャンを置き去りに返還祭へ・・。
たこ焼きのおみやげを片手に(どこぞの呑んだくれオヤジ風に)・・「帰ったぞ〜ぉ」。

 翌日は復活のパワー全開でエイ・・穴・・かぼちゃ!?・・と潜りこみ、停泊船上から釣りのマネ・・。
夜は打ち上げと称し、みなさんと合流。再び千夏さんの歌を聞く事が出来ました。我々もバック
ダンサーとしてご使命いただき、めいっぱい楽しんじゃいました。・・が、実は私たちは明日も潜る
のであります。早く寝なくっちゃ・・。

 最終日、荷物もきれいにまとめて再び乙姫さまへ・・。スッコーン・・と抜けた透明度にややビビリ
ながらのドーリ・・サメ・・etc.。顔を出すと船上にはなんと、カツオドリがお出迎え。とうとう最後の
ダイブです。ドボン・・「あれっ?・・・・・・・・・ギャ〜ァッ・・、・・・・ワォ〜〜ッ!!・・・」とオグロ・・の
群れがジョーズのリズムそのものの迫力で迫ってきて・・、もうたいへんです!!

 そんな素晴らしかった海を語っている時間などありません。片付けて、ランチして、お別れして
おがさわら丸へ再び乗り込んだのでした。

 出航の際は、乙姫さまもお見送りに出てくれて、見事な飛び込みを披露してくれました。
ありがとう!ウラシマン・森下くん&STAFFのみなさま!楽しかったヨ。・・お別れに涙する間も
なく、再びNASOさんのみなさまと合流してみなさんの写した映像をT・Vで見ながら、またまたの
感動を味わい、レストランでここぞとばかりに食いまくり(マリンクラブ・ネイチャーの渡辺さん、とても
美味しいおすしをごちそうさまでした〜ぁ!)夜が更けるまでロギングを楽しみ、翌日もトランプ
などしながら、大笑いで腹筋を鍛えながら竹芝桟橋へと戻ったのでした。お天気にも海況にも
恵まれ、さらには同行のメンバーのみなさんにも恵まれ、忘れがたい旅となりました。
みなさん、本当にありがとうございました!!

 P.S.千夏さん、今度歌っていただく時までに振りも完成度を高めておきますのでお楽しみに!!

                                REPORT*  ’07/6/28記