小笠原の巻き('06年第2弾)

’06年度2回目・8/6〜11の日程で出掛けた小笠原のツアーは、倉本さんが早速コメントして
くれました。レポートはヒロミチャン&ヨッチャン(作成中)&ユウチャンに・・

突然現れた3つの台風にも負けず楽しんだ旅はこんなでした!
写真集コーナーも(随時追加中!)ぜひお楽しみ下さい!!

 いつものように(?)タイフ〜を突き抜けてダイビング出来ました。
何ということでしょう、ダンズにはかなり強力な神様がついているみたいです。
《うん、うん、私もそう思う・・それはきっとみなさんだと思います!だって言うでしょ!?
お客様は神様だって・・!本当にいつもありがとうございます!神様のみなさま♡㋯
初「グリーンペペ」にも会えてよかったです! 皆元気で最後まで楽しめました。
BY:
CHIKAKO KURAMOTO

おがさわら丸

ウラシマンの船「OTOHIME」号

 初ツアー、初めての船旅・小笠原!
ドキドキ(ちょっぴり不安)とワクワク(期待)が入り混じった気持ちで竹下桟橋を出発しました。
いつも、HPでツアーレポート&写真を見て「楽しそう、いつか私も行きたい!」と思っていた
初ツアーの始まりです。メンバーは敬宇さん、倉本さん、ゆうちゃん、よっちゃん、私の5人です。
行きの船旅は台風の影響で超揺れて歩くのも大変な時もありましたが、船酔いもなく、潮風に
吹かれて甲板から見る大海原は壮大で心地良かったです。
 29時間をかけて父島に…ウラシマンさんの皆さんの海上歓迎に感激 !!
嬉しくて、ゆうちゃんと船内を駆け上がり「森下さ〜ん!」と呼びました。(聞こえたそうです!)
初日はゆっくりすると言う事で、お世話になるシーサイドイン・アクアさんに着いた後…ショッピ
ング。そして、その後、思わぬサプライズ…☆
「OTOHIME」に乗せていただいて、おが丸のお見送りに…とってもラッキー \(^o^)/
“小笠原の海は思っていた以上に青かった”(どうしてこんなに青いの?!とっても幸せ!!)
食事が自慢のアクアさんでの夕食は期待以上の美味しさで、毎回楽しみでした。
島特有の食材も使われていて説明をしてもらったり、アオウミガメの刺身もいただきました。
(ごめんね、でも美味しかった!)

 台風7号が小笠原付近を北上し、さらに8号も控えている中周りの「台風、大丈夫?」
という心配をよそに、何の根拠もなく「平気でしょ。」と答えて、のんきに出発。
その日の昼過ぎには、台風9号が発生することになるとは・・・。
今回、船の揺れたこと!夜中、台風に近づくにつれ、ジェットコースター状態。
『−
G』の力が働き、寝ながら思わず、意味もなく壁を押さえてしまったり。ジェット
コースターのあとには、時々、震度3〜4の横揺れ。しかし、さすがダンズメンバー!
誰も船酔いすることなく、3時間半遅れで、父島に到着。嬉しいことに、湾内で、
URASHIMANの船が“おが丸”をお出迎え、こんな歓迎、初めて!その上、折り返し
竹芝桟橋に戻る“おが丸”のお見送り。潜らなくても、充実の初日でした。
アクアさんのお食事、おいしかったですねぇ〜。繊細な盛り付けでしたね。

 2日目、青い海へ初ダイブ!(ちょっと緊張気味 )魚のサイズが大きくて、みんなゆったり
泳いでいるなぁ〜という印象でした。おが丸の中の写真で、ゆうちゃんにミナミイスズミとノコギリ
ダイを教わったのですが、初めは見分けがつかなくて (^^;) ランチはボートの上で、森下さんの
奥様の手作りお弁当をいただきました。とっても美味しかったです !!  その後、水族館で魚や
アオウミガメ(カワイイ)を見て2本目へ…そしたらアオウミガメとの遭遇!!感激でした!!

(8月8日) お魚さんたち、の〜んびりでしたね。お昼によった水産センターのカメさんたちは、なぜか、女性が呼ぶと、寄ってきました。その上、人の指を食べようと
しました。誰かさんが、「咬まれても平気じゃないの?」な〜んて無責任な発言。
森下さんに聞いたら、かなり痛いとか。指引っ込めてよかったぁ〜。この日は海中で、
カメや大きなイセエビ、べラやハゼの稀種など、出会いがいっぱいでした。

グリーンペペ カメの刺身

 3日目、南さんに“OTOHIME”の話をいろいろ聞きました。(カー?!ナビついてる!)
世界に一つしかないダイビングボートだそうです!!(すご〜い!だから快適なんですネ!)
ポイントに向かう途中、自然が相手だからとあきらめていたイルカにとうとう会えました。
そして、一緒に泳いだ…☆夢叶って感激!!!(ありがとうございます…涙)
H18.8.9 ☆今日は特別な日です☆ (泳ぎ練習しないと…と思いました)
 そして、夜は森下さんにナイトツアーに連れて行ってもらい、グリーンペペに会えて感激!!
オレンジポポにも会って感激でした!!帰ってからみんなで楽しいログ付け(森下さんいわく私は
青レンジャーだそうで…笑い過ぎてシワ増えたかも?!)その後、夜の散歩へ…初日から、ずっと
みんなでアオウミガメの産卵に出会えるかも?!見学をしてました。産卵は見れなかったけど、
ボランティアの方に話を聞いたり、海辺を歩いて楽しかったです。

(8月9日) ダイビングポイントに向かう船のなかで、イルカが、波乗りをすると
いう話しを森下さんから聞いていたら、本当に、イルカが波乗りしてました!
気持ちよさそぉ〜。海に入ってイルカに接近!ダイビングでは、ピグミーシーホース、
ホワイトチップなどに会いました。それから、森下さんと会話できたことに感激?!
ナイトツアーでは、オレンジポポ、フェイント掛けたら(?)動き出したり、大爆笑の
楽しいツアーでした。

 4日目、最後のダイブ!の前に今度はハシナガイルカの群れがボートと一緒に泳いでくれて
またまた感激!!!なんて、ラッキー \(^o^)/ なのでしょう!長い間、一緒にいてくれました。
(みんな、ありがとう!)深い青の中にキラキラと太陽の光、色とりどりの魚たち、サンゴ礁、初めて
目にした生物たち(ピグミーシーホース・スイジガイ・ホワイトチップetc…いっぱい、いっぱい)
感動をありがとう!!!

(8月10日) ハシナガイルカの群れでは、チビちゃんイルカも頑張ってジャンプを
見せてくれました。海中では、初めて見たゼブラウツボのつぶらな瞳にやられてしまい
ました。本当にかわいい瞳です!!(こんなこと、言っているの、私だけ?)
最後の最後まで、帰りたくないと思ってしまうほど、楽しい小笠原ツアーでした!
小笠原の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
絶対、また行きま〜す\
(^o^)

 お別れ、ウラシマンさんで身支度をさせていただき二見港へ…みんなお揃いのTシャツで
おが丸に乗り込みお別れです。ウラシマンさんの皆さん、アクアの皆さんが見送りに来てくだ
さって、淋しい気持ちと感謝の気持ちで涙が溢れました。ありがとうございました。出航後は、
ボートでのお見送り、そして最後は青い海にダイビング!!!(思い出したらまた涙が…)小笠原の
大自然とお世話になった皆さんの暖かさに包まれて、とってもとっても楽しくて幸せでした!!!
 帰りの船旅は穏やかで快適でした。昼食後、夕日を見ながらログ付けしたり、夜は星を眺め
たり、次の日は早起きして日の出を見たり船内見学をしたり、盛りだくさんでした。

ピグミーシーホース

初ツアー、短期間にたくさんの体験をして感動を味わった素敵なツアーでした!!!またイルカに
会いに行きます…☆敬宇さん、倉本さん、ゆうちゃん、よっちゃん、大変お世話になりました。
ありがとうごさいました。また、一緒に楽しいツアー行きたいです。よろしくお願いします。
台風をかわして青い海に潜れたこと、神様に感謝します。 
あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た   hiromi (*^^*)


帰りの船は、快適!台風が発生していたことを考えるとこのツアー運が良かったですね♡
敬宇さん&皆様、ありがとうございましたぁ〜。また、一緒に行きたいですね♡

       コメント:倉本さんREPORT* ひろみちゃんゆうちゃん    ’06/8/15 記